最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:133
総数:492076

6月12日 力(エネルギー)について調べます。

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。風の力(エネルギー)の次は、ゴムの力(エネルギー)について実験です。ゴムをどのようにしたときに力(エネルギー)が大きくなるのでしょうか。車を使ってどんな結果がわかるかな?

6月12日 角度の求め方

画像1
画像2
画像3
4年生の算数科の学習です。180°より、大きい角度はどのようにして求めればよいのでしょうか。分度器は180°までしか測れません。よい知恵を出し合い解き方を考えていました。

6月11日 こどもピースサミット2023 出場

画像1
画像2
6月10日(土)コジマホールディングス西区民文化センターにて、”こどもピースサミット2023“平和の意見発表会が行われました。市内より20名の子どもたちが出場し、平和への思いを語りました。本校からも1名が選ばれ、多くの観衆の前で堂々と発表する姿がありました。平和な世の中をどのようにしてつくっていくことができるだろうか。子どもたちの強い思いが込められた時間となりました。

6月9日 音楽科

画像1
画像2
画像3
5年生の音楽科の学習です。また新しい曲に挑戦していました。

6月9日 ギコギコ トントン クリエーター

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作科の学習です。今日はのこぎり作業も終わり、切った木片に色を塗っていきました。完成間近で楽しみです。

6月9日 来週から

画像1
画像2
来週より生活リズムカレンダーが始まります。先生と一緒に確認していきました。起きる時間や寝る時間、テレビゲームをする時間などをふり返り、生活のリズムを整えるよい機会にしてほしいと思います。

6月8日 自分たちでがんばります

画像1
画像2
画像3
給食時間、これまで6年生のお兄さんお姉さんにしてもらっていた給食配膳を自分たちでも挑戦するようになりました。手洗いを済ませた後、給食着に着替えます。そして上手にしゃもじやおたまを使って上手に一人分の給食をよそっていきます。協力してみんなでがんばっていました。すごい!

6月8日 長さの単位に気を付けて

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科の学習です。まずは、長さの単位に関する問題を解きました。cmなのかmmなのかをしっかり確認して解いていきます。後半は、みんなの竹物差しをつなげて長い長さ調べに挑戦していました。もっと便利な道具はないのかな?

6月8日 指使いに気を付けて

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。リズムに合わせて手拍子をしたり、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習をしたりしました。息の出し方や指の動かし方で、ゆっくりペースから少しずつ速いテンポで練習します。どんどんといろいろな曲が演奏できるようになり、すごいです。

6月8日 体の部分は英語では?

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動の時間です。今日は体の部分を表す表現を練習しました。中には普段聞いたことのある英語もありました。先生の言われる英語を聞いて、体の部分をさわったり動いたりと頭だけでなく体を使って練習していました。

6月8日 要旨をまとめよう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。「見立てる」を使って要旨をまとめる練習をしようを学習しました。筆者の主張が文章の中でどの段落に登場するのかを文章全体を確認しながら考えていきました。これがわかるとみんなの文章の読みを助けてくれると思いました。

6月7日 風のエネルギー

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。風のエネルギーを使って、物がどのように動くかを科学的に調べていきます。強い風と弱い風を車の帆に当ててみると、動く距離にどのような差がでてくるでしょうか。しっかり記録をとり考察していきました。

6月6日 調理実習

画像1
画像2
画像3
手順を確認しながら、丁寧に役割をこなしていました。おいしく出来上がりました。

6月7日 調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。今日は調理実習で、「ほうれん草のソテー」作りに挑戦です。
計画・準備→調理→試食→片付け→ふり返りの順にグループで協力しながら取り組みました。調理するうえで、いろいろな手順があることを知りました。手際のよい6年生はさすがでした。お家でも作ってみよう!

歯みがき保健指導

画像1
画像2
6月7日(水)の給食時間に3年1組へ行き、歯みがきの保健指導をしました。この日のために何度も練習しました。一度説明した後、「はみがきを持っているつもりで一緒にやってみましょう。」3年1組さんのエアー歯みがきが始まりました。保健委員会の人たちは、うれしかったですね。おうちでも思い出してやってみましょう。

6月6日 習字練習

画像1
画像2
画像3
3年生の書写の学習です。「一」の字を練習していきます。筆の使い方も随分と様になってきました。がんばっています。

6月6日 運動会の絵

画像1
画像2
1年生の図画工作科の学習です。自分たちが踊った運動会を思い出しながら、絵にかいていきます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

6月6日 マルセリーノの歌

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽科の学習です。曲を聴いた後、自分たちで鉄琴やオルガンに挑戦し演奏していました。

6月6日 成長したヘチマ

画像1
画像2
4年生の理科の学習です。本葉がそろそろ出始めました。草丈や葉の形の違いなど、変化しているヘチマをしっかり観察していました。

6月6日 委員会朝会(児童朝会)

画像1
画像2
画像3
今日の委員会朝会では、体育委員会、保健委員会、給食委員会による紹介がありました。日頃の活動内容や、みんなへのお願いなどを発表しました。みんなの前でも、堂々と伝えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

緊急時の対応について

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239