最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491463

4月14日 初めての「いただきます!・ごちそうさまでした!」

画像1
画像2
画像3
1年生のお友だちも、いよいよ今日から楽しみにしていた給食が始まりました。メニューは、ごはん、まぐろのたつたあげ、切り干し大根のいために、さつま汁、牛乳です。おいしくいただきました。これから栄養満点の給食をしっかり食べて、大きく強く成長してほしいと思います。「ごちそうさまでした。」

4月14日 鼓笛の練習です

画像1
画像2
画像3
6年生は、5月の運動会に向け、鼓笛隊での演奏練習が始まっています。楽譜をよく見ながらパートごとに練習しています。

4月14日 グラフとひょう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。グラフや表にしてあらわすと、どんなよいところが見つかるかな。みんなで考えました。

4月14日 音楽室での音楽スタート

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の学習です。音楽室での学習が始まっています。鍵盤ハーモニカを使って、これまでに吹けるようになった「カッコウ」の曲を演奏しました。これから、この教室でどんなことができるようになっていくのか楽しみです。

4月14日 どんな生き物がいるかな

画像1
1年生は、観察池を見に出かけました。もうじきすると、モリアオガエルの卵が見られるかもしれません。ほかにも、どんな生き物に出会えるかな。

4月14日 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の学習です。シャトルランに挑戦しています。

4月13日 図形の特徴をみつけよう

画像1
画像2
6年生の算数科の学習です。紙に印刷されたいろいろな図形をみていると、折ったり回転させたりした時で、何やら仲間分けができそうです。どんな仲間に分かれていくのかな。

3月13日 漢字の学習

画像1
画像2
4年生の国語科の学習です。4年生に出てくる漢字もとても多いです。正しく書けて使えるようにみんなで頑張ります。

4月13日 解き方を考えるとおもしろい!

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科の学習です。いろいろな数のまとまりを見つけて、上手に九九を使いながら数を求めていました。求め方は一つではなく、まとまりの作り方によって、いろいろな解き方があることを知りました。

4月13日 自分の顔をクレパスで

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。紙皿いっぱいに、自分の顔を鼻、まつ毛、目と順番に書いていきました。最後に素敵なお顔が書きあがりました。

4月13日 委員会活動始まりました。3

画像1
画像2
みんな、張りきっています。
上:体育委員会 下:栽培委員会

4月13日 委員会活動始まりました。2

画像1
画像2
画像3
役割を決めた後は、当番決めが始まります。
上:美化委員会 中:企画委員会 下:図書委員会

4月13日 委員会活動始まりました。1

画像1
画像2
画像3
1年間、学校生活をより豊かにしていく委員会活動が始まりました。初めて参加する5年生を迎え、新たな活動がそれぞれ始まります。色々な場所での活動が学校を支えていきます。みんなで力を合わせ、どうぞよろしくお願いします。
上:保健委員会 中:放送委員会 下:給食委員会

4月13日 集合写真を思い出に

画像1
画像2
青空の下、教室を飛び出して、集合写真をみんなで撮りました。成長していった1年後、きっと懐かしい思い出の一枚になるように感じました。

4月12日 国語科の学習スタートです。

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。「春のうた」という教材文を音読しました。自分の読みやすいリズムを見つけながら読みました。みんなでそろえて読むと、とても心地よいことにも気づきました。

4月12日 身体測定・視力検査2日目です。

画像1
画像2
3年生の検診の様子です。男女混合順で、落ち着いて自分の番まで静かに待ちます。成長している自分に気づくかな。

4月12日 国語科の学習スタートです。

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の学習です。真新しい教科書や漢字ドリルを使って学習が始まりました。教科書の最初のページに出てくるのはどんなお話かな。

4月12日 歌と友達

画像1
画像2
画像3
初めての音楽の学習です。歌ったことのある歌をみんなで元気に歌いました。元気な声が響いていました。

4月11日 給食に感謝です。2

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、ごはん、呉の肉じゃが、おかか和え、牛乳です。

4月11日 給食に感謝です。

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から、給食がスタートしました。お腹がすいてモリモリいただいていました。学年が上がり、体も大きく成長していきます。しっかり食べて元気な体を作ってほしいと思います。給食センターの皆様、配送してくださる皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239