最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:57
総数:489333

4月28日 春の遠足10

画像1
画像2
画像3
110番の家ウォークラリーのみんなです。最後に、みんなで遊びました。1年生・2年生・6年生の集合写真を撮りました。

4月28日 春の遠足9

画像1
画像2
画像3
110番の家ウォークラリーのみんなです。おいしいお弁当タイムです。みんなで食べるとおいしいね。

4月28日 春の遠足8

画像1
画像2
画像3
110番の家ウォークラリーのみんなです。お家をみんなで探しましょう。

4月28日 春の遠足7

画像1
画像2
画像3
110番の家ウォークラリーのみんなです。どんな出会いが待っているかな。

4月28日 春の遠足6

画像1
画像2
画像3
公園で記念写真です。「ハイ チ〜ズ!」

4月28日 春の遠足5

画像1
画像2
画像3
佐伯運動公園の活動の様子です。道中がんばって歩きます。

4月28日 春の遠足4

画像1
画像2
画像3
佐伯運動公園での活動の様子です。

4月28日 春の遠足3

画像1
画像2
画像3
元気に行ってきま〜す。

4月28日 春の遠足2

画像1
画像2
画像3
元気に行ってきま〜す。

4月28日 春の遠足

画像1
画像2
画像3
集合して、今日の遠足についての約束事をみんなで確認します。どんな遠足になるか楽しみです。

保健委員会 歯の保健指導準備

画像1
画像2
4月27日(木)第二回目の保健委員会がありました。次の委員会が7月なので、6月に行う歯の保健指導の準備をしました。
今年度の歯科検診の結果、むし歯は赤のシール、むし歯を治療したことある歯にピンクのシールを貼って、全校児童分の歯の状態を分析しました。
「おく歯にむし歯が多いから、おく歯をていねいに、ゆっくりみがこうと思いました。朝と夜の両方しっかりみがこうと思いました。」
「彩が丘小学校はむし歯が多いので、歯みがき指導をがんばりたいと思いました。」
彩が丘小学校の歯の健康のために、6月低学年のクラスに行って歯みがき指導します。
みんなにわかりやすく伝えるために、5月にしっかり練習します。

4月27日 小さな畑

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。曲に合わせて上手に体を動かすことができました。鍵盤ハーモニカにもどんどんチャレンジしています。

4月27日 裁縫に挑戦!

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習です。裁縫道具から、針と糸を使って、玉止めや玉結びに挑戦していました。指を上手に使っていかなければいけません。はじめ、苦戦している様子でしたが少しずつ感覚をつかんでいるようでした。

4月27日 ヘチマについて

画像1
画像2
4年生の理科の学習です。ヘチマの種を観察した後、いよいよポットにヘチマの種を植えていきます。水やりを忘れないようにしていこう。

4月27日 バトンを渡して

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の学習です。リレーのためのバトンパスの練習をしていました。リレーでの新記録を出すためにバトンパスはとても重要です。息を合わせる難しさを克服して練習します。

4月27日 1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
今度は、今年最初の縦割り班に分かれて、1年生をかこみながら一緒に交流して遊びました。楽しい時間になりました。高学年の皆さんありがとう。上手でした。

4月27日 1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
いよいよ企画委員会さんの進行で始まりました。2年生からは、自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしてもらいます。みんなで○×ゲームもしました。最後に、6年生お手製のかぶとを頭にかぶせてもらいました。かわいくてかっこいいです。

4月27日 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
昨日の1年生を迎える会の様子です。いよいよ25名の1年生をみんなで温かく迎えます。
6年生にやさしく手をひかれて入場です。温かな大切な時間を過ごすことができました。

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

インフルエンザによる再登校の際に学校へ提出していただく書類をアップしております。
ご活用ください。

2月25日 いよいよ筆でかいてみよう

画像1
画像2
画像3
3年生の習字の学習です。先週教わったように、道具をきちんと机の上に並べることができました。いよいよ筆に墨を付けて書いてみます。鉛筆と書くのとは違って、筆で書くのはどうですか。筆づかいを少しずつ勉強していきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239