最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:57
総数:489350

4月18日 給食配膳中3

画像1
画像2
画像3
今週の当番さん、上手に配膳しています。まっているお友だちも上手です。

4月18日 給食配膳中2

画像1
画像2
画像3
今週の当番さん、上手に配膳しています。まっているお友だちも上手です。

4月18日 給食配膳中1

画像1
画像2
画像3
今週の当番さん、上手に配膳しています。まっているお友だちも上手です。給食メニューは、ご飯、豚レバーのあげに、レモンあえ、春雨スープ、牛乳です。

4月18日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
きちんと心の姿勢も整えて、上手に「いただきます」ができました。おいしそうに給食を食べています。おいしいね。

4年18日 走る!走る!走る!

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の様子です。グラウンドで、50m走にチャレンジしていました。手をしっかり振って、ゴールを走り抜けることをポイントに、力いっぱい走りました。大切な記録をまた残すことができました。

4月18日 音を聞きながら

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の学習です。「ゴーアンドストップ」という鑑賞曲を聴きながら、速くなったりおそくなったらと曲調を上手に体で感じとっていました。

4月18日 習字の学習がいよいよ!

画像1
画像2
画像3
3年生の書写の学習です。いよいよ書写の学習が始まっています。学習するための準備についてお話がありました。習字道具から、机の上の道具の並べ方や片づけ方など、道具の名前や手順を一つ一つ覚えながら学習しました。みんな片付けまで上手にできました。お話が聞けている証拠です。すごい。

4月17日 ひらがな学習

画像1
画像2
1年生の国語科の学習です。いよいよ「ひらがな」練習が始まりました。「ひらがな」練習はもちろんですが、鉛筆の持ち方や消しゴムの使い方など、文字をていねいに書く姿勢も身に付けていきます。がんばれ

4月17日 今年もたくさんの本を読みます

画像1
画像2
4年生の図書の様子です。黙々と読みふける姿がありました。

4月17日 鼓笛練習中

画像1
画像2
今日も6年生は、パートごとに分かれての練習に取り組んでいました。

4月17日 なまえつけてよ

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。いよいよ物語文の読解です。まずは、登場人物に着目し、初発の感想を書き出していきました。

4月17日 掃除がんばります。2

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子です。自分の場所を確認してがんばります。

4月17日 掃除がんばります。

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子です。自分の場所を確認してがんばります。

4月14日 下校します。

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生の下校の様子です。1年生は、今日まで3日間先生の引率で下校していましたが、今日からいよいよ2年生のお兄さんお姉さんと一緒に下校することとなります。2年生のみなさんには、1年生と気を付けて仲良く帰ってほしいと先生よりお話がありました。
暑い日も寒い日もあると思いますが、安全第一が一番です。
どの学年もこの一週間、新しい学年での生活で、いつも以上に疲れたのではないかと思います。しっかり心も体もお休みして、また来週元気に登校してくれることを願っています。
彩が丘小学校のみなさん「さようなら。」

4月14日 初めての「いただきます!・ごちそうさまでした!」

画像1
画像2
画像3
1年生のお友だちも、いよいよ今日から楽しみにしていた給食が始まりました。メニューは、ごはん、まぐろのたつたあげ、切り干し大根のいために、さつま汁、牛乳です。おいしくいただきました。これから栄養満点の給食をしっかり食べて、大きく強く成長してほしいと思います。「ごちそうさまでした。」

4月14日 鼓笛の練習です

画像1
画像2
画像3
6年生は、5月の運動会に向け、鼓笛隊での演奏練習が始まっています。楽譜をよく見ながらパートごとに練習しています。

4月14日 グラフとひょう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。グラフや表にしてあらわすと、どんなよいところが見つかるかな。みんなで考えました。

4月14日 音楽室での音楽スタート

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の学習です。音楽室での学習が始まっています。鍵盤ハーモニカを使って、これまでに吹けるようになった「カッコウ」の曲を演奏しました。これから、この教室でどんなことができるようになっていくのか楽しみです。

4月14日 どんな生き物がいるかな

画像1
1年生は、観察池を見に出かけました。もうじきすると、モリアオガエルの卵が見られるかもしれません。ほかにも、どんな生き物に出会えるかな。

4月14日 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の学習です。シャトルランに挑戦しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239