最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:51
総数:489381

10月29日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 ロング昼休憩は,校内ドッジボール大会に向けて,全クラス,ドッジボールの練習をしました。
 最初に,ルールの確認をしたクラスもありました。
 ラインを踏んでボールを投げると,「ピーッ。」と 審判の先生の笛がなります。
 ラインを意識して,ボールを投げるのは,意外に難しいです。
 優勝目指して,練習を重ねていきます。
 

おめでとうございます

画像1
 4年生が,「読書賞」です。
 おめでとうございます。

 「彩の森おすすめの本50さつ 中学年」を読み終えた人の表彰式を 教室で行いました。
 「すごいね。」と 教室でも,大きな拍手です。
 継続は力なりです。これからも,色々な分野の本を読んで,自分の世界を広げてほしいです。

おめでとうございます

画像1
画像2
 6年生が,「読書賞」です。
 おめでとうございます。

 「彩の森おすすめの本50さつ 高学年」と「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人の表彰式を 教室で行いました。
 「後,〇冊で,50冊になります。」と 嬉しい報告もありました。
 本は,私たちに様々な世界を見せてくれます。
 
 本から広がる世界は,おもしろい!!

第55回広島市小学校児童陸上記録会

 10月26日(土)に,第55回広島市小学校児童陸上記録会が行われました。
 個人の種目とリレーに出場しました。
 一人ひとりが,自分の力を最大限発揮していました。
 彩が丘小学校代表として,立派な姿でした。
 また一つ,彩が丘小学校の自慢が増えました。
 これからも,色々なことに挑戦してください。


画像1

10月29日 5年生 校内音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は,校内音楽会に向けて,体育館の会場準備をしました。
 矢川先生から,「規律・真剣・思いやりをめあてに,がんばりましょう。」と声をかけられ,自分から進んで,様々な活動に取り組んでいました。その姿に,野外活動での経験が生かされていることを感じました。
 さすが,5年生です。
 気持ちの良い会場が出来上がりました。
 5年生のみなさん,ありがとうございました。


10月29日 合唱クラブの朝

画像1
画像2
画像3
 
 11月2日(土)は,校内音楽会です。
 合唱クラブも,朝の練習を体育館で行っています。
 ピアノ伴奏は,板陰先生です。
 藤原先生の指揮に合わせ,よりよい歌声を目指し,練習しています。
 体育館から,校内に,美しい歌声が広がりました。
 気持ちの良い学校生活のスタートです。

なかよし調べ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生が音楽会に向けていす並べをしてくれている間,2〜4年の児童は11月の校外学習に向けた調べ学習をしました。
 校外学習ではプラネタリウムに行くため,星や月について本を使って調べました。
 写真を食い入るように見る子,宇宙に関するクイズに真剣に取り組む子,調べた星座を書き出す子。それぞれに一生懸命に調べていました。
 今日調べたことをもとに,校外学習を楽しみましょう!

10月28日 5年生 校内音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 大休憩。
 5年生の楽器担当は,三好先生と体育館で,練習をしています。
 今日のポイントは,「笑顔」
 三好先生から,「笑顔は,大切よ。笑顔で演奏すると,とっても良い音に聞こえるのよ。」と アドバイス。
 子どもたちは,「えっ。」と 驚きながらも,「笑顔」で練習を続けました。

 もちろん,とっても良い音になりました!!

10月28日 3年生 校内音楽会に向けて

画像1
画像2
 11月2日(土)の校内音楽会が近づいてきました。
 3年生は,合唱「怪獣のバラード」の練習に余念がありません。
 歌に合わせた振り付けも,一段と上手になりました。
 3年生らしい元気いっぱいの合唱になりそうです。

10月28日 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 後期が始まって1か月が過ぎようとしています。
 どの掃除場所も,
 「掃除時間 無言で集中 細かい気配り」
 が 上手に出来ています。
 この調子で掃除名人を目指しましょう。

10月28日 なかよしかい 2

画像1
画像2
画像3
 次は,多目的教室に移動しました。
 じゃんけん列車をしたり,学校クイズをしたり,プレゼント渡しをしたりしました。
 ゲームやクイズをする度に,仲良くなっていました。
 来年からは,一緒に小学校生活を楽しみましょう。

10月28日 なかよしかい 1

画像1
画像2
画像3
 1年生は,河内保育園の青組さんをお迎えして,「なかよしかい」を行いました。
 青組さんは,河内保育園から歩いて,彩が丘小学校に来てくれました。
 1年生は,青組さんが「学校って楽しいな。」と思ってもらえるように,ゲームをしたり,クイズをしたりしました。
 
 今日のプログラム
 1 はじめのことば
 2 せんせいのおはなし
 3 あそびタイム
 4 学校クイズ
 5 プレゼントわたし
 6 おわりのことば

 1年生が司会をして,プログラム通りに楽しく進んでいきました。
 運動場では,手つなぎ鬼をしました。
 青組さんも,1年生も,思いっきり走りました。


6年生 修学旅行絵巻 2

画像1
画像2
画像3
 《作品のみ掲載》

6年生 修学旅行絵巻 1

画像1
画像2
画像3
 6年生は,楽しかった修学旅行の思い出を絵巻にして,表現しました。
 思い出を絵に描いたり,言葉にしたり・・・。
 その表現方法も,一人ひとり,違います。
 子どもたち,一人ひとりの思いが伝わる作品が揃いました。
 学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。

目指せ500g!

画像1
画像2
画像3
 先日,芋掘りをして自分たちが育てたサツマイモを持ち帰ることになったなかよし学級の子どもたち。
 自分でお芋を選べますが,ルールが1つ。「はかりで(約)500g分測って持って帰る」。
 ルールを聞いて,いつになく真剣になる子どもたち。はかりを使ったことがない子どももいましたが,先輩に教えてもらいながら一生懸命に500gを目指しました。
 結果,全員正しく測ってお芋を持って帰ることができました。

10月25日 社会を明るくする運動作文表彰

6年生の2名が社会を「社会を明るくする運動作文」で特選と入選になり、保護司の津村さんが表彰に来てくださいました。
津村さんからは「二人とも立派な内容でとてもよかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
おめでとうございます。
画像1
画像2

10月25日 4年生 社会見学6

今日1日でたくさんのことを学んだ4年生27名。
今後の学校生活にも生かしてください。
画像1

10月25日 4年生 社会見学5

平和記念公園では、原爆の子の像に彩が丘小の全児童で作った折り鶴を捧げました。
その後、クラスのみんなで「地球星歌」を合唱して、平和を祈りました。
全世界に届くように思いを込めて一生懸命に歌いました。
画像1
画像2
画像3

10月25日 4年生 社会見学4

午後からは、平和記念資料館です。
新しくリニューアルした資料館で展示物を見ていると改めて平和の大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3

10月25日 4年生 社会見学3

お昼は、科学館の近くの公園で食べました。
おいしくいただいていると・・・なんと雨が・・・
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 体操服販売 避難訓練(不審者)
11/13 芸術鑑賞

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239