最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:78
総数:489323

課題図書のポップ

 彩の森図書館には,今,課題図書のポップがたくさんあります。
 
 「今年は,どの本を読もうかな?」

 と 悩んでいる人は,是非,図書室に来て,ポップを読んでください。

 きっと,お気に入りの課題図書が見つかります。

 たくさんの人が来ることを待っています!!

画像1
画像2
画像3

校内授業研究を行いました。

 6月22日(金)校内授業研究を行いました。
 5時間目に,2年1組 井原恵美先生が,国語科「お手紙」の授業を行いました。
 今日の授業の目あては,
 「かえるくんについて,すきなところを友達に紹介しよう。」
 です。
 子どもたちは,これまでの学習で見つけた好きなポイントをプリントにまとめていました。
 今日は,そのプリントで,好きなところを友達に紹介しました。
 「〇〇のところが好きです。質問はありませんか?」
 「〇〇はどうですか?」
 話し合いが始まります。

 
 その後,講師として,五日市小学校 校長 竹川智子先生をお迎えし,研究協議会を行いました。

 子どもの学びが深まるように,研修していきます。


 
 
画像1
画像2
画像3

なかよし連合野活 2日目(1)

画像1
画像2
画像3
2日目は、みんな朝早くから起きて、自分たちで布団を片付けます。ここでも協力しながら片付ける姿が見られました。
朝ご飯を食べて掃除をした後は、牧場見学に行きました。
初めて間近で見る牛や羊に怖がりながらも勇気を出してなでてあげました。

なかよし連合野活 1日目(2)

画像1
画像2
画像3
夜はみんなが楽しみにしていたキャンドルサービスです!
エビカニクスを踊ったり、じゃんけん列車をしたりして盛り上がりました。
キャンドルの光はきれいだったね♪

なかよし連合野活 1日目(1)

画像1
画像2
画像3
なかよし学級の10人は先週、一泊二日の連合野外活動に行ってきました。
初めての連合野活にドキドキの人もいましたが、みんな楽しめたようです。
1日目のお昼はディスクグラフをして、お部屋に入ってからはペアで協力しながらお布団の準備をしました。

楽しい 水遊び

 1年生は,水に慣れる遊びをしています。
 しっかりと,水に慣れ,泳ぐことを目指します。

 小プールで,わにさん歩きをしたり,走ったり。
 顔に水がかかっても,平気です。

 水着に着替えることも,水泳帽子を被ることも,とても早くなりました。

 これからも,しっかり水に慣れる遊びをしていきます。

画像1
画像2
画像3

無言清掃 がんばっています

 彩が丘っ子は,「無言清掃」に取り組んでいます。

 一人一人が自分の担当の仕事を黙々と行っています。

 黙って,最後まで,丁寧に自分の仕事をやりきることが出来ることは,素晴らしいことです。

 きっと,家でのお手伝いでも,出来ることが増えていると思います。

 楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

5年生:針と糸を使って

 5年生は,針と糸にチャレンジ中です。
 針に糸を通す。
 これが,難しいです。
 なかなか,糸が針の穴を通りません
 玉結び。
 これも,難しいのです。
 ようやく玉が出来たと思うと,自分が思う場所になっていません。
 まだまだ,難しさは続きます。

 でも,さすが 彩が丘っ子です。
 最後まで,諦めずに,がんばっています。
 
 小物づくりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年2組:カタカナを学習しています

 1年2組では,カタカナの学習をしています。
 目あては,
 「『とめる,はねる,はらう』の字形に気をつけて,丁寧に書くことができる。」
 です。

 今日は,「タ・チ・ツ」です。

 まず,先生と一緒に,そらがき。
 腕をしっかり伸ばして,大きく書きます。
 次に,指書き。
 ノートの文字を指でなぞります。
 いよいよ,ノートに書きます。
 鉛筆で,文字をなぞった後,写し書きをします。
 
 とめる,はねる,はらうに気をつけて,練習します。
 一生懸命に学習をしている後ろ姿に,たくましさも感じました。

 学校生活をより一層楽しんでほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

6月20日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 楽しいスライムを作りました。
 引っぱったら,ぎゅーんとのびて…。
 さわった感じがとても気持ちいいですね。

 「うわー,つめたいね。」
 「プニュプニュして,おもしろいね。」

 子どもたちは,大喜びでした。

6年生:100円パーキングの秘密

 6年生は,言語・数理運用科で,「100円パーキングの秘密」について,学習します。
 
 「100円パーキング,時間で値段が違うのは,どうしてでしょうか。」

 「えっ,どうして?」
 「なんでかね。」

 なかなか 問いの答えが見つかりません。
 班での意見も活発です。
 今分かっていること,今分かっていないことを発表し,みんなで考えます。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級:新聞を作ったよ

 なかよし学級では,一人一人が記事を担当し,クラスで壁新聞を作っています。
 
 みんなに読んでもらうために,いつもよりもっと丁寧に文字を書きます。
 実際に,記事をはるときは,
 「どこに はるといいかな?」
 みんなで 相談しながら決めました。

 できあがったときは,みんなで
 「できた!」
 と 喜びました。

 また,次も,がんばります。

画像1
画像2

かたつむりが誕生しました!

 1年生の教室には,カラフルなかたつむりがたくさん誕生しています。
 今にも,動き出しそうです。
 かたつむりを描き,色を付けた後,まわりに自分が好きなものを描き加えました。
 「ぼくは,もう一匹描こう。」
 「すごい雨が降ってるんよ。」
 「台風がきたんよ。」
 絵の中には,お話がたくさんあります。

 これからの学校生活も,しっかり楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

雨降りの日

 雨が降る日。
 「外に遊びに行ってもいい?」
 「今,止んどるよ。」
 子どもたちは,外遊びが大好きです。

 雨が降ると,水ノ上教頭先生から,
 「雨が降っています。廊下や階段の歩き方に気をつけ,教室内で,静かに過ごしましょう。」
 と 校内放送があります。

 彩が丘小学校の校内に,さまざまな遊びの工夫が生まれます。
 図書委員による読み聞かせ。折り紙広場。
 高学年が低学年を遊びに誘ってくれています。
 なかよしの輪が,広がっていきます。

 雨が降っても,良いことがありますね。

 
 
画像1
画像2
画像3

6月19日 2年生活科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,今度,「まちたんけん」に行く予定です。

 今,その計画を立てています。

 今日は,あいさつの仕方や聞き取り方の練習をしました。

 子どもたちは,みんなノリノリでがんばっていました。

 しっかりインタビューできそうですね。

雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日は,あいにくの雨模様でした。

 こんな日には,図書委員会の人たちが,大休憩に絵本の読み聞かせをしています。

 楽しい絵本の世界に引き込まれる子どもたち。

 梅雨に入り,雨の日が多くなるこの季節に,図書委員の皆さんは大活躍です。

 いつもありがとう!!

6月19日 1年学級活動

画像1
画像2
画像3
 紙にお花の絵を描いて,ていねいに色を塗って…。

 水にそっと浮かべると…。

 きれいな水面花が咲きました。

 「きれいだな〜。」

 子どもたちも,とてもうれしそうです。

4年1組:算数って,おもしろい!!

 4年1組の算数科「角の大きさ」の授業です。
 
 今日の目あては,
 * 三角定規を組み合わせて角を作ろう。
 * 班のメンバーに分かりやすく伝えよう。
 です。

 三角定規をいろいろと組み合わせ,角を作ります。
 「うーん。」
 と,悩みます。
 「あっ。」
 と,ひらめきます。

 友だちの考えを聞くと,違う考え方にも,気付きます。
 活動を通して,たくさん学んでいました。

 最後に先生から,
 「算数って,おもしろいよね。」

 算数のおもしろも積み重ねましょう。

画像1
画像2
画像3

中畑先生と授業をしました

 6月19日(火)2校時 教育実習生の中畑友花先生に 5年1組で 算数科「小数のわり算」の授業をしていただきました。
 
 「300÷2.5の計算の仕方を考え,説明しよう!」
 と 先生に問われ,一人一人がじっくり考え,ノートに自分の考えをまとめました。
 その後,グループで,意見交流し,ホワイトボードに書きました。

 クラス全員で 先生としっかり考えた1時間の授業でした。
 
 教育実習も残り少なくなりました。
 彩が丘の子どもたちと,たくさん勉強したり,遊んだりしていただきます。
  
画像1
画像2
画像3

雨降りの日

 今朝も,少し,雨が降りました。
 子どもたちは,傘を片手に,プールバックや絵の具道具等,荷物がいっぱいです。

 「今日,プール,入れるかね?」
 「どうかね。」
 「無理じゃろ。」
 「いや。」
 と 会話が続きます。

 一雨ごとに,あさがおや野菜は,どんどん成長しています。

 雨が降っても,楽しみがあります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付(新1年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239