最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:57
総数:489374

6年生家庭科 調理実習2

 続きです。
 今日は、6年生になって最初の調理実習でした。みんなで楽しみながら作ることができましたね。
 班で協力して、後かたづけまでてきぱきとこなしていた6年生。さすがです!
画像1
画像2
画像3

6年生家庭科 調理実習1

 6年生は家庭科で、「いためて作ろう朝食のおかず」という学習を行っています。時間がない朝に、短時間でできる栄養満点の朝食づくりに挑戦しています。今日は「ほうれん草とコーンの油いため」を作りました。
 5年生の「ゆでる」調理とは違い、「いためる」調理なので、火加減やいためる時間が重要になってきます。調理のレベルはアップしましたが、みんな、手際よく、ほうれん草をしゃきっといためることができました。
画像1
画像2
画像3

4月23日 6年1年 顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 明日行われる「1年生を迎える会」や27日(金)の遠足では,6年生と1年生がペアになって活動します。

 今日は,その顔合わせの会をしました。

 お互いに自己紹介をして,自分の好きな遊びなどをお話ししました。

 それから,じゃんけんゲームをして,楽しい時間を過ごしました。

 お互いのことが少し分かったので,明日からの活動がますます楽しみになりましたね。

4月23日 子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
 今日,4月23日は「子ども読書の日」です。
 シェイクスピアとセルバンテスの命日であるこの日にちなんで,子どもたちが積極的に読書活動を行うように設定されたそうです。

 本校では,「おすすめの本50冊」を決めて,子どもたちに読書を勧めています。また,広島市子ども図書館の「どの本読もうかな」も紹介し,子ども達に豊かな読書活動ができるよう働きかけています。

 小学校生活6年間を通じての取り組みなので,子どもたちも自然に読書に向かう姿勢が身に付いています。

合唱クラブ 森本ケンタとコンサート!

 合唱クラブは22日の日曜日に、テレビでもおなじみの森本ケンタさんのチャリティーコンサートに参加しました。
 合唱クラブは、「つばさをください」「地球星歌〜笑顔のために〜」「いのちのうた」の三曲を発表しました。聴いてくださる方が笑顔になれるように、歌詞の意味を感じて大切にしながら、精一杯歌うことができました。
 最後には、森本ケンタさんの「結」という曲を、ケンタさんと歌いました。
ケンタさんと歌ったり話をしたり、写真を撮ったりすることができ、子ども達も大興奮のコンサートでした!
画像1
画像2
画像3

楽しい学校づくり週間です

画像1
画像2
画像3
 夏を思わせるほどの,晴天ですね。
 本校のこいのぼりも,青空の中を 元気よく 泳いでいます。
 
 本日は,授業参観・学級懇談会・PTA総会・活動グループ・委員決め等,多くのご参加をいただき,ありがとうござました。

 新しい学年・新しい教室・新しい友達・新しい先生・・・新しい出会いの中で,落ち着いて,協力しながら,学習している子どもさんの姿を見ていただけたでしょうか。

 全学年 いよいよ 本格的な学習がスタートします。

 子どもさんの 益々の成長を 楽しみにしていてください。


楽しい学校づくり週間です

 色別下校を行いました。

 もしも,自然災害が起こったとき,
 もしも,不審者が出たとき,

 児童は,教職員と一緒に 一斉下校します。

 色別下校は,このような「もしも」の日のための 下校です。
 だから,「おしゃべりをしないで下校する」という決まりがあります。

 「自分の命を自分で守る」 第一歩です。

画像1
画像2
画像3

4月21日 PTA総会

画像1
画像2
画像3
 平成30年度のPTA総会を実施しました。

 今年度の新役員や行事予定,予算などが承認されました。

 また,児童がお世話になっている地域の方の紹介や本校の教育内容等についての説明がありました。

 総会での決定事項を受けて,いよいよ今年度のPTA活動が始動します。
 皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日 合唱クラブ発表

画像1
画像2
画像3
 PTA総会の前に合唱クラブがステージ発表しました。

 「翼をください」と「地球星歌」の2曲を演奏しました。

 伸びやかで美しい子どもたちの歌声に場の雰囲気も一気に和み,体育館に爽やかな風がふきました。

4月21日 参観日 4

6年1組
6年2組
がんばりました
 ○6年1組社会
 ○6年2組国語

 子どもたちの学習に取り組む姿を見ていただいて,いかがだったでしょうか。
 子どもたちのがんばっていたところやのびているところをしっかりほめていただければと思います。

 本日は,ご参観いただき,ありがとうございました。

4月21日 参観日 3

4年1組
5年1組
5年2組
 ○4年1組国語
 ○5年1組言語数理運用科
 ○5年2組言語数理運用科

4月21日 参観日 2

2年1組
2年2組
3年1組
 ○2年1組国語
 ○2年2組国語
 ○3年1組算数

4月21日 参観日 1

1年1組
1年2組
なかよし学級
 今日は,今年度最初の参観日でした。

 ご多用の中にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

 ○ 1年1組 国語
 ○ 1年2組 国語
 ○ なかよし学級 自立活動

図書委員会 活動中です

画像1
 彩の森図書館では,図書委員会が委員会活動をしています。
 「〇年〇組 〇〇〇〇です。本を返しに来ました。」
 その声を聞くと,図書委員さんは,一人一人のカードを準備。

 「ピッ」
 パソコンが本の名前を 読み込んだ音。

 近藤先生や難波先生から
 「読んだ本に シールを貼ろうね。」
 
 本を読み,読書のシールも増えます。
 シールの数以上に,心の豊かさも増えています。

 ご家庭でも,是非,読んでいる本を話題にしてみませんか?

楽しい学校づくり週間です

 「おはようございます」
 毎朝、職員室の前では,ピクルス君とピクコちゃんが 彩が丘っ子を 迎えています。

 二人の横には,
 「心やさしく 賢い子に育つ みじかい おはなし 366」(小学 館)が
 4月20日「アゲハチョウの 成長」のページを広げています。
 心豊かな 一日の始まりです。

 晴天に恵まれ,運動場でしっかりと 遊ぶことができます。
 今日も,運動場での遊びを一つ 紹介します。
 「うんてい」では,「じゃんけんうんてい」
 両端から スタートし,出会ったら,じゃんけんをします。
 このじゃんけんは,足でするようです。
 「じゃん けん ほい」「あい こで しょ」
 「よして」「いいよ」
 勝ったり,負けたり。
 手の力も付きますし,友達の輪も広がっています。

 チャイムが鳴ると,運動場で遊んでいる児童は,一斉に,教室へ。
 さすが,彩が丘っ子です。

 「時間を守り てきぱき行動」できます。
 楽しい学校生活は,決まりを守ることから 始まりますね。
 


画像1
画像2

4月19日 給食放送

画像1
画像2
画像3
 給食の時間に給食委員の人たちが,給食放送をしています。

 放送する前に練習のために,職員室の先生に聞いてもらいリハーサルをします。

 さあ,準備ができました。

 「これから給食放送を始めます。今日の献立は…」

 最後まで間違えずに伝えることができました。今日の放送もバッチリでした!

4月19日 休憩時間

画像1
画像2
画像3
 風が温かくなり,初夏を感じさせる季節になりました。

 鯉のぼりも元気に泳いでいます。

 もちろん子どもたちも休憩時間には元気いっぱいで活動しています。

 子どもたちの楽しいそうな声が爽やかな風にのって響いています。

4月19日 6年 鼓笛の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会まで,約1か月半ぐらいになりました。

 鼓笛隊の練習もずいぶん進んできました。

 演奏する子どもたちから,自信とやる気の高まりを感じます。

 当日,力をしっかり発揮できるよう,がんばって準備を続けてほしいと思います。

4月19日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「すきなかたちやいろでかくことをたのしもう!」

 白い画用紙いっぱいにおひさまを描きました。

 ひとりひとりみんなちがう,個性豊かなおひさまができました。

 作品づくりの後,1人ずつ,がんばったところを発表しました。

楽しい学校づくり週間です

 休憩時間の運動場には,子どもたちの賑やかな声が響き渡ります。

 野球をする子 ドッジボールをする子 バスケットボールをする子

 遊具で遊ぶ子 鬼ごっこをする子
 
 同学年で遊んだり,異学年で遊んだり。

 「きのう,ろくねんせいの ひとが きてくれて,こうえんであそんだんよ。」
 と 嬉しそうに話す一年生。

 元気 いっぱい,仲間 いっぱい の 彩が丘っ子です。

 4月25日(水) 8:20〜8:40 には 

 「どこでも読み聞かせ」

 があります。
 職員室前の掲示を見て,

 「どこに 行こうかな?」

 楽しみがまた一つ増えました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付(新1年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239