最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:57
総数:489329

合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 「上手だったよ。」 
 「きれいな歌だったよ。」
 と 会場で聞いてくださった方々に,たくさん褒めていただきました。

 そして,最後は,
 「アンコール。アンコール。」

 『つばさをください』をもう一度歌いました。
 この曲に合わせて,一緒に,手拍子していただき,より楽しい時間となりました。

 発表という良い機会を頂き,ありがとうございました。
 これからも,歌詞に思いを込めて,合唱を続けていきます。

合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 3月2日(土)
 合唱クラブは,五日市幸楽苑に慰問に行ってきました。

 * つばさをください
 * 世界が一つになるまで
 * 日本の歌
 
 歌を聞いていただいたり,歌の感想を言っていただいたりと,楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ2年生です。

 観察記録も,大変くわしくなりました。

 「先生,ここ見て。すごく大きくなっているよ。」
 と 発見。
 発見したことも,絵や文章で分かりやすく表現出来るようになっています。

 大きく成長した一つです。

1年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ2年生です。

 鍵盤ハーモニカの演奏も一段と上手になりました。

 今日のめあては,「ほしのおんがくをつくろう」です。

 自分で工夫して,「きらきらぼし」のように,美しい曲作りに挑戦しています。

ホッピング

画像1
 今,「ホッピング」で遊ぶ児童が増えています。

 楽しく遊んでいるのに,
 「上手く跳ばない。」
 と言うことがあります。
 そんなとき直ぐに三吉先生が調整をしてくださいます。

 しっかり遊べていいですね。

 三吉先生,ありがとうございます。


鼓笛隊の練習

画像1
画像2
画像3
 大休憩。
 鼓笛隊の練習時間です。

 いよいよ 楽器で練習を始めました。

 それぞれの楽器の音をいかすための演奏。
 音を出すだけではないので,難しいです。

 三好先生と練習を重ねていっています。

6年2組 感謝の気持ちを伝える会 2

画像1
画像2
画像3
 地域の方へ 6年間のお礼の気持ちを込めて,クラス合唱の発表をしました。
 リコーダー演奏は,「家路」
 歌唱は,「絆」

 最後に地域の方から,お祝いの言葉をいただきました。

 このお祝いの言葉を胸に,新しい中学校生活に向けて,がんばります。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

6年2組 感謝の気持ちを伝える会 1

画像1
画像2
画像3
 3月1日(金)
 6年2組は,6年間お世話になった地域の方々をお迎えし,「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。

 《プログラム》
 1 お迎えの言葉
 2 地域の方の紹介
 3 ティータイム
 4 クラス合唱の発表
 5 地域の方からのお話
 6 お礼の言葉

 「入学する前から,知ってるよね。」
 と 出会いを振り返る会話から始まりました。


卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 卒業式に向けて,5年生が体育館の椅子並べをしました。

 村本先生と矢川先生と5年生で,あっという間に,椅子並べが終わりました。
 「あ,それは,ぼくができます。」
 「○○さん。そこ持って。」
 自分たちで考え,自分たちで行動しています。

 さすが彩が丘小学校の次のリーダーです。

 伝統は受け継がれています。


 

第5回 学校協力者会議(全体会)

 2月28日(木) 19時から,図書室にて,「第5回 学校協力者会議(全体会)」を行いました。

 * 委員長あいさつ
 * 校長あいさつ
 * 学校評価の報告
   ○ 最終自己評価(児童・保護者・教職員アンケートから)
   ○ 外部評価
 * 委員の皆様より
 * 副委員長あいさつ

 委員の皆様より,学校の取組に関しては,子どもの姿と成果物などから,その努力を褒めて頂きました。同時に,これからの取組に関してご示唆もいただいています。
 また,子どもたちのあいさつの様子,社会的問題になっているしつけという虐待のことなどについても,話し合いました。そして,学校と保護者と地域が協力して,より良い教育活動を展開していきましょうと心強い言葉を頂いています。
 本年度の成果と改善点は,来年度の活動に繋げていきます。
 委員の皆様,一年間大変お世話になり,ありがとうございました。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

クラブ活動 6

画像1
画像2
 写真掲載
 * パソコンクラブ
   カレンダーをつくりました!!

 いつもとは,違うメンバーで,楽しいときを過ごすことができましたね。


クラブ活動 5

画像1
画像2
 写真掲載
 * 折り紙・切り絵クラブ
   お祝いメッセージをつくりました!!
 

クラブ活動 4

画像1
画像2
画像3
 写真掲載
 * ものづくりクラブ
   箱から飛び出したのは,へび!!
 * クッキングクラブ
  「チョコトリュフ」をつくりました!!

クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 写真掲載
 * 卓球クラブ
 * ものづくりクラブ

クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 写真掲載

 * 中スポーツクラブ
 * タグラグビークラブ


クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 朝からの雨も止み,本年度最後のクラブ活動を行うことができました。

 子どもたちは,最後のクラブ活動を楽しみ,この一年間の活動を振り返りました。

 クラブ活動で,育んだ「自主性」「協調性」をこれからの学校生活にいかしてほしいです。

 * 外スポーツクラブ
 * 中スポーツクラブ

なかよしお誕生日会

画像1
画像2
 今日は2月生まれのお友達の誕生日会でした。
 主役の子はみんなにお祝いしてもらい,とても嬉しそうでした。

6年1組 感謝の気持ちを伝える会 2

画像1
画像2
画像3
 地域の方へのお礼を込めて,クラス合唱の発表をしました。
 リコーダー演奏は,「家路」
 歌唱は,「絆」

 最後に地域の方から,お祝いの言葉をいただきました。

 このお祝いの言葉を胸に,新しい中学校生活の扉を開けます。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

6年1組 感謝の気持ちを伝える会 1

画像1
画像2
画像3
 2月28日(木)
 6年1組は,6年間お世話になった地域の方々をお迎えし,「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。

 《プログラム》
 1 お迎えの言葉
 2 地域の方の紹介
 3 ティータイム
 4 クラス合唱の発表
 5 地域の方からのお話
 6 お礼の言葉

 入学してから今日まで,たくさんの思い出を語り合いながら,成長した姿を見てもらえたことと思います。


リニューアルしました

画像1
画像2
画像3
 いよいよ 明日から 3月です。

 彩の森図書館も,3月の飾りとなりました。

 3月は,
 「あと○冊で,ゴールです。この本ありますか?」
 と 借りに来る彩が丘っ子が増えます。

 たくさんの彩が丘っ子が本を借りに来るので,嬉しいです!!
 本から学びましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年 あゆみわたし 給食終了
3/20 第25回卒業証書授与式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239