最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

4年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習で,この一年間で取り組んだ活動のまとめをしています。

 今は,葵の会の方々に教えていただいた「河内和紙」について,自分たちが体験を通して学んだこと,本などから調べたことをもとに,発表する準備をしています。

 「どうすると分かりやすいかな」
 まず,発表の原稿作りをしています。

彩が丘児童館 完成

画像1
 彩が丘児童館の外壁工事が完了しました。

 3月2日(土)から,また,遊べるようになりました。

 それに伴い,留守家庭子ども会も,9日(土)に元の場所に戻ります。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

防球ネット工事 開始

画像1
 運動場の防球ネット工事が開始しました。
 3月5日(火)〜7日(木)まで,行われる予定です。

 子どもたちが学習したり,遊んだりする運動場が,益々よい環境になります。

5年生 家庭科 2

画像1
画像2
画像3
 「いただきます。」
 「おいしい。」
 と 笑顔。

 まさしく「家族でほっとタイム」です。
 後片付けも,順調です。
 是非,家でもつくり,家族でほっとタイムをしてみましょう。


5年生 家庭科 1

画像1
画像2
画像3
 
 5年生は,家庭科「家族とほっとタイム」として,「計量・ゆで時間に気をつけて,あったかそうめんをつくろう」をめあてに,学習をしました。

 最後の調理実習です。
 エプロンなどの準備も,きちんとできました。
 何事も,手際がよいです。

 一人前ずつ,そうめんをゆでます。
 「1,2,3。」
 と90秒数えながら,ゆでていました。



3年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育科「ゴール型ゲーム」の学習をしています。
 今日は,手打ち野球をしました。

 ルールは,簡単にしました。
 でも,ピッチャー,キャッチャー,一塁手などは,野球と一緒です。
 
 先生の説明をしっかり聞きました。
 いよいよ 試合です。
 「がんばれ。」
 アウトになっても,セーフになっても,応援が続きました。
 試合を楽しむことができました。

1年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 1年生は,国語科「スイミー」の学習をしています。

 今日のめあては,「せいいっぱい考えた スイミーのすがたを とらえよう。」です。

 何度も,教科書を読みました。覚えるぐらい読みました。
 今日は,ホワイトボードを使いました。
 班で意見を出し合い,最後に,ホワイトボードにまとめるのです。

 話し合いも,ホワイトボードに書くことも,発表することも上手になりました。

なかよし学級

画像1
画像2
 なかよし学級では,調理実習に向けて,役割分担などをしました。

 最初に,先生から,お好み焼きの作り方についての説明がありました。

 「にんじんは,どうなったらいいの?」
 先生から質問があります。
 「あったまったらいいよ。」
 「えっ。あったまっただけでいい?」

 これまでの経験から,しっかり考えました。
 
 美味しいお好み焼きができそうです。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)
 本年度最後の音楽朝会を行いました。

 今日は,「卒業式に向けて」がテーマ。
 卒業式で歌う「ありがとうともだち」を歌いました。

 朝。なかなか声が出にくいときです。
 「赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ」
 の早口言葉で,ウオーミングアップをしました。

 6年生の美しい歌声が体育館に響きました。
 歌う姿勢や口の開け方が大変素晴らしく,全校の手本となっていました。

 さすが彩が丘っ子のリーダーです。

6年生 卒業制作に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 卒業式まで,後12日。

 自分の宝物を入れる 素敵な作品が出来上がりそうです。

 最後まで,頑張る彩が丘っ子です。

6年生 卒業制作に向けて 1

画像1
画像2
画像3
 6年生は,今,卒業制作に取り組んでいます。

 今日は,自分が描いた下絵を彫ったり,色を塗ったりしています。

 「ここ,いいでしょ。」
 と 自慢の所がたくさんあります。


5年生 家庭科 2

画像1
画像2
画像3
 「いただきます。」
 班で揃って,食べました。
 「おいしい。」
 と 満足そうです。

 後片付けも,もちろん手際よく出来ました。

 是非,家の人にもつくり,家族でほっとタイムをしてみましょう。

5年生 家庭科 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科「家族とほっとタイム」として,「計量・ゆで時間に気をつけて,あったかそうめんをつくろう」をめあてに,学習をしました。

 5年生最後の調理実習です。
 何事も,手際よくできます。

 そうめんをゆでながら,かまぼこを切ります。
 鍋であたためたつゆも,全員に上手に注ぎ分けます。

にわとりかあさん ありがとうございました

画像1
 にわとりかあさんの皆様に,1・2年生は,「はるのよみきかせ」をしていただきました。
 最初の絵本は,いつもの読み聞かせ。
 でも,その後からは,大きな絵本になったり,新聞紙を使ったりと,色々な方法で,お話を聞かせてもらいました。
 本好きの子どもたちも,疲れたなあという表情を見せると,手遊び。
 そして,パワーポイントでの読み聞かせ。
 最後は,ブラックパネル。

 子どもたちのためにと,たくさん準備をしていただき,本当にありがとうございました。



にわとりかあさん 2年生 2

画像1
画像2
画像3
 パワーポイント「びゅんびゅんごまがまわったら」
 手遊び「名前を聞いて手をたたこう」
 ブラックパネル「ブレーメンの音楽隊」

 色々な読み聞かせをしていただきました。
 まるで,劇団のようです。

 「『ブレーメンの音楽隊』では,首が動いて,すごかった。」
 「新聞紙でどんなお話をするのかなと思ったけど,はしごになって,人を助けたので,手品みたいだった。」
 と たくさんの感想を言っていました。

 楽しいときをありがとうございました。

にわとりかあさん 2年生 1

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月)
 今日は,にわとりかあさん「はるの おはなし会」です。

 去年もしていただいたので,子どもたちはとても楽しみにしていました。

 絵本「ぼちぼちいこうか」
 新聞紙を使った読み聞かせ
 大きな絵本「おおきなもののすきなおうさま」

 お話の世界にどんどん引き込まれていきます。

にわとりかあさん 1年生 2

画像1
画像2
画像3
 その後,大きな絵本「おおきなもののすきなおうさま」を読んでいただきました。
 
 途中には,手遊びもありました。
 ルールは,簡単です。
 野菜の名前を言われたら,手をたたく。違う名前を言われたら,手をたたかない。
 実際にやってみると,難しいのです。
 体全体を使って大笑いしました。

 最後は,ブラックパネル「ブレーメンの音楽隊」です。
 楽しいおはなし会をありがとうございました。

にわとりかあさん 1年生 1

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月)
 今日は,にわとりかあさん「はるの おはなし会」です。

 絵本「ぼちぼちいこうか」を最初に読んでいただきました。

 その後は,新聞紙を使った読み聞かせ。
 私たちの身近にある新聞紙が,帽子になったり,ホースやはしごになったりするのです。

鼓笛隊の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生に来てもらって,練習をしました。

 「ここはね。」
 6年生が,運動会で発表するために,どんなことに気をつけて練習をしたのか,5年生に伝わっています。

 彩が丘小学校の伝統は,こんな風に受け継がれていきます。

読書賞 おめでとうございます

画像1
 6年生が「読書賞」です。 
 
 「彩の森 おすすめの本 50さつ 高学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えることができました。

 本は,私たちに色々なことを教えてくれます。
 これからも,たくさん本を読み,自分の世界を広げてください。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年 あゆみわたし 給食終了
3/20 第25回卒業証書授与式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239