最新更新日:2024/04/24
本日:count up125
昨日:122
総数:491986

4年生 図画工作科

 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」の学習をしています。

 この学習に向けて自分集めた「空き箱」で車体を制作。

 ペットボトルの蓋が車輪。

 一人一人,工夫を凝らしています。

 仕上がりが楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

3年生 新聞づくり

 オタフクソース工場と佐伯消防署で,学習したことを新聞にまとめました。

 見学メモや頂いたパンフレットを参考に,

 実際に見たことや聞いたことを思い出しながら,

 「うーん。どう書いたらいいかな。」

 じっくりと考えました。

 出来上がりが楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

 
 1年生は,国語科『「すきなものクイズ」を しよう』の学習をしています。

 今日は,自分たちが作ったクイズをお互いに出し合いました。

 「わたしのすきなたべものをあててください。」
 と言うと,クイズが始まります。
 ヒントは,2回出ます。

 「○○ですか?」
 「正解です!!」
 と言われると,
 「やったあ!!」

 やっぱりクイズは,面白いです。
 
画像1
画像2
画像3

2-2 1-2 合同おもちゃまつり4

画像1
画像2
画像3
○魚つり

○ロケットポン


どれだけ釣れるか,どれだけバケツに入れられるかを制限時間内に行います。

シンプルなルールで,みんな楽しめている様子でした!

2-2 1-2 合同おもちゃまつり3

画像1
画像2
○とことこカメ

○めいろ


こちらも大盛況。

難しいめいろも何のその!!

2-2 1-2 合同おもちゃまつり2

画像1
画像2
画像3
○えんばんとばし

○ポールたおしサッカー


高得点の的に当てたり,ポールをすべて倒したり,いろんなおもちゃで大活躍!


2年生も,お兄さん,お姉さんらしくアドバイスをしてあげられました。

2-2 1-2 合同おもちゃまつり1

画像1
画像2
2年生が準備を重ねてきたおもちゃまつり、、、


ついに本番を迎えました。


プログラムづくり、看板づくり、招待状、、、



1年2組の皆さんをおもてなしするときがやってきました!

ありがとうございました

 12月16日(日)
 体協の皆様の声かけで,日頃彩が丘小学校の運動場や体育館を利用されている団体の方が,運動場と体育館の清掃をしてくださいました。

 学校だけでは十分出来ない部分を丁寧にしていただきました。
 寒い中をありがとうございました。
 一段と美しくなった運動場と体育館で,子どもたちは元気いっぱい活動することが出来ています。
 
 皆様のおかげで,彩が丘小学校の子どもたちの学校生活は,ますます充実していきます。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

おめでとうございます

 12月16日(日)
 彩が丘小学校で読み語りをしていただいている「おはなしサークル にわとりかあさん」が『第51回広島県読書推進運動協議会奨励賞」を受賞されました。これまでの長きにわたるご活躍が表彰されました。おめでとうございます。

 受賞理由として,「15年の長きにわたり,広島市立彩が丘小学校で読み語りをしておられます。各学年の学習内容や季節・学校行事等に関連した絵本を読み聞かせするとともに,関連した絵本を数冊選んで教室に掲示するなど,子どもの読書の幅を広げるきっかけづくりをしておられます。また,児童館や公民館等でも読み聞かせやペープサート,パネルシアターなどを行っておられます。」と紹介されました。

 これまでも,彩が丘っ子のためにと,読書環境を整えていただき,本当にありがとうございます。
 「本が好き!」という子どもたちが増えています。
 今後も,どうぞよろしくお願いいたします。

 *広島県読書推進運動協議会 会長 石田知己 様(前彩が丘小学校長)と一緒に記念写真を撮りました。

 
画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 2

 お弁当の後は,川辺に行きました。

 「川向こうの人に届くように。」
 と意識すると,ものすごく大きな声が出ました。

 船に乗っている人も,手を振って応援してくださいました。

 この後,本番に向けて,ホールに戻りました。
 
画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 1

 第12回 文化の祭典(小学校「ことばの部」)で群読「おとうとねずみチロ」を発表しました。

 リハーサルの後は,ロビーでお弁当を食べました。

 「いただきます。」

 お弁当を食べて,元気いっぱいになりました。

 「ごちそうさまでした。」

画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 2

 閉会式では,「最優秀賞」を頂きました。

 大きなステージ発表を経験した1年生。
 今後の学校生活がますます楽しみです。

 保護者の皆様,子どもたちの応援をありがとうございました。
 また一つ,彩が丘小学校の自慢が増えました。
 

画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 1

 1年生は,学校代表として,第12回 文化の祭典(小学校「ことばの部」)で発表しました。

 11時からはリハーサル。
 体育館よりも,大きなステージと客席を経験しました。

 お昼ご飯を食べたら,本番です。

 13時から開始。
 群読「おとうとねずみチロ」を発表しました。
 校内音楽会から練習を重ねた成果が出せました。
 会場には子どもたちの大きな声が響きました。
 その態度は,堂々としていて,大変りっぱでした。

  
画像1
画像2
画像3

12月16日 グランド・体育館清掃

画像1
画像2
画像3
 体協の皆様の声かけで,日頃彩が丘小学校のグランドや体育館を利用されている団体の方が集まって,グランドや体育館の清掃をしてくださいました。

 朝から,たくさんの方々に参加していただき,グランドでは,側溝の土砂をあげてくださったり,体育館では,倉庫の片付けやトイレの掃除,窓ふきや床のワックスがけなどをしてくださったりしました。

 大人も子どももみんなきびきびと活動していただき,みるみるうちに作業が進んでいきました。

 皆さまのおかげで,彩が丘小学校の子どもたちの学校生活は,ますます充実していくことと思います。ご多用の中,本当にありがとうございました。

4年生 理科

 4年生は,理科「金属の温度と体積」の学習をしています。

 今日は,鉄球を温めました。

 「さあ。温めた鉄球は,輪を通るかな?」

 「通ります。」
 「通りません。」

 予想を立ててから,実験をしました。

 「やっぱり。」
 「えっ。」

 実験は面白い!!

画像1
画像2
画像3

1年生 文化の祭典に向けて

 いよいよ 明日は,文化の祭典です。

 大きなステージに立つのは,初めての1年生です。

 今日は,最後の練習をしました。

 「明日,がんばるよ。」
 1年生の言葉に,自信を感じました。

 一人一人が自分に自信を持って,ステージに立ってほしいです。

 「頑張ってね。1年生。」

画像1
画像2

校内ドッジボール大会 表彰 3

 彩が丘っ子の自慢がまた一つ増えました。

 さあ,また,来年の校内ドッジボール大会を目指して,チーム力を高めていきましょう。
 

画像1
画像2

校内ドッジボール大会 表彰 2

 寒さに負けず,しっかりと応援をしたクラスがたくさんあり,とても嬉しく思いました。
 大きな声援で,彩が丘小学校が熱くなりました。
 
画像1
画像2

校内ドッジボール大会 表彰 1

 低学年は,2年2組 A
 中学年は,3年1組 B
 高学年は,6年1組 A

 が 優勝しました。
 おめでとうございます。

 優勝を祝って,各クラスが写真を撮りました。
 写真が撮れないほど,大喜びです!!
 
 
画像1
画像2

校内ドッジボール大会 決勝 高学年

 
 高学年。

 そのボールの強さ。
 コートの中を動く速さ。
 
 誰もがその動きに,圧倒されていました。
 「すごい。」
 の連続です。

 勝ち負けにもこだわり,最後の最後まで,力一杯試合をします。
 「ピーッ。」
 笛の音。

 優勝したのは,6年1組 Aです。
 おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 委員会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239