最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:122
総数:491922

3年PTC カルビースナックスクール

カルビースナックスクールで,おやつを一日に食べて良い量,食べる時間はいつが良いのか,などをクイズをしながら楽しく学ぶことができました。ジャガイモは花,茎,実,果実のどこの部分かなど,答えをきいてびっくりするような内容で,おやつでポテトチップスを食べるときに他の人にも話したいような,面白い話でした。おやつを食べるときには,今日の話を是非思い出してください。
画像1
画像2
画像3

11月30日 タグラグビー

画像1
画像2
画像3
 今日を入れて練習も残り2回となりました。 今回は15回の練習をします。最初はボールを前に投げる子どもがいましたが,5年も6年もずいぶんスピード感のあるプレーができるようになりました。 日曜日は本番です。さあ−頑張りましょう。

11月19日 5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 ミシンも古くなっていたので,この2年間で更新していきました。子ども達は真剣そのもの!ボランティアの皆さんや先生に教えてもらいながら頑張っていました。

11月30日 5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日は,裁縫で「エプロンづくり」に取り組んでいます。1・2校時が2組,3・4校時が1組です。ボランティアで来てくれたのは,さくら会の三好さん,廻田さん,そして保護者のボランティアとして,浜本さん,野坂さんです。いつもありがとうございます。

11月30日 タグラグビー練習

画像1
画像2
画像3
12月3日に、広島総合グラウンドで全国小学生タグラグビーの広島予選大会があります。
試合に備え、ゲーム形式の練習をたっぷり行いました。
練習当初、たどたどしかった動きも、見違えるようになってきています。

試合まであと少し・・・
みんな、ファイト!!

5,6年生 「こころの参観日」4

画像1
画像2
画像3
詩をおぼえたら角田先生に聞いてもらいます。
角田先生は笑顔でみんなの群読を聞いてくださいました。
子ども達も、とてもうれしそうな笑顔で先生の前で発表していました。

20分ほどでみんな合格し、先生から
「想定外の5,6年生です!」
とほめていただきました。

柔らかで穏やかな雰囲気の中、自分の心と友達の心、角田先生の心に触れた、貴重な時間になりました。

5,6年生 「こころの参観日」3

画像1
画像2
画像3
「どうしてその詩が好きなのか。」
友達と交流した後、班で話し合い、一篇の詩を選びました。

選んだ詩を班員全員が見ないで言えるように練習します。
子ども達は、頭を寄せ合って練習しています。

5,6年生 「こころの参観日」1

画像1
画像2
画像3
角田明先生にお越しいただき、道徳の授業をしていただきました。

子ども達は先生から10篇の詩を受け取り、その中から一番好きな詩を選びます。
みんな真剣な表情で詩を読んでいます。

どの詩が、彼ら、彼女らの心に響くのでしょうか。

5,6年生 「心の参観日」2

画像1
画像2
画像3
一番好きな詩を選び、どうしてその詩を選んだのか理由を書いていきます。

「国語と違って、理由は自由。
 短くたって、どんな理由だっていいんだよ。」

角田先生の笑顔で子どもたちの緊張がほぐれたのか、するすると筆が進みます。

11月29日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年生の図書委員の人たちが,雨の日の読み聞かせをしてくれました。

 聞いている子どもたちもとても楽しそうです。

 充実した大休憩を過ごすことができましたね!!

11月28日 4年図画工作科 2

画像1
画像2
画像3
 作業を進めていくと,だんだんステンドグラスっぽくなってきました!

 完成の時が待ち遠しいですね。

11月28日 4年図画工作科 1

画像1
画像2
画像3
 ステンドBOXづくりもいよいよ佳境に入ってきました。

 今日は,シートをカッターで切り抜いて,セロハンを貼りました。

 みんな,慎重に作業を進めました。

11月28日 1年算数

画像1
画像2
画像3
 2人1組になってじゃんけんをして,陣取りゲームをしました。

 グーで勝ったらます1つ分,チョキだったら2つ分,パーだったら3つ分陣地を取ることができます。
 最後に,自分がとった陣地の広さを友だちのと比べました。

 ものすごく盛り上がって,楽しい学習になりました。

ひろしまストリート陸上

画像1
画像2
画像3
 ひろしまストリート陸上は,5月の「ひろしまフラワーフェスティバル」の中の催しの一つです。2020年東京オリンピックの盛り上げを図り,「広島からも多くのアスリートを排出したい」という願いをこめて実施されています。
 ひろしまストリート陸上では,3月12日に開催された「かけっこキャラバン」で好タイムを出した6年生男女6名が有名アスリートに挑戦するコーナーもありました。その6名の中に本校の6年生の島津さんが選ばれ出場しました。昨日,広島県陸上競技協会からその時の様子が移った写真が送られてきましたので,その様子を紹介します。
 たくさんの観衆の前で,颯爽と走っている島津さん。とてもかっこいいですね!
 これからもがんばってください。

11月28日 2年国語 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,ビーバーの大工事の読み取りでもクイズづくりをしてきました。その学習が生かされて,読んだ本の内容をしっかり読み取り,おもしろいクイズを考えていました。

 今度,友だち同士でクイズを出し合って活動する予定です。

 

11月28日 2年国語 1

画像1
画像2
画像3
 2年生は,説明文「ビーバーの大工事」を読み進めています。
 今日は,動物について書かれた本を並行読書して,動物のひみつを読み取り,動物クイズをつくりました。

6年生 造幣局見学

画像1
画像2
画像3
お昼の後は、造幣局の見学です。

貨幣ができる様子を局員の方に丁寧に説明していただきながら、見学しました。

大量の貨幣ができあがっていく様子に、とても驚いていました。

展示室では、袋詰めにされた貨幣の重さを体験したり、クイズに挑戦したり、展示された記念貨幣やオリンピックメダルを見ました。

ミュージカル観劇、造幣局見学と忙しい一日でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。


6年生 昼休憩

画像1
画像2
画像3
観劇の後、五日市中央公園でお弁当をいただきました。
その後、自由時間を楽しみました。

ぽかぽか陽気の下、公園の遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、短い時間でしたがみんな楽しみました。

6年生 こころの劇場

画像1
画像2
劇団四季の「ガンバの冒険」を鑑賞しました。

原作は「冒険者たち〜ガンバと15ひきの仲間」。
彩の森おすすめの本50さつに入っています。

原作を読んだことがある子どもたちもおり、とても楽しんで鑑賞しました。

4年 総合的な学習(河内和紙)その3

画像1
画像2
画像3
切った楮は12月7日にドラム管でぐつぐつ煮ていきます。次回はやわらかくした楮の皮をはぐ予定です。少しずつ紙に近づいていきますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239