最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:133
総数:492059

水泳記録会

画像1
画像2
画像3
8月5日(土)に水泳記録会があり,広島市から1000人を超える参加者がありました。彩が丘小からは8名が参加しました。
選手達は夏休み中にも練習し,この日のためにがんばってきました。会場のビックウェーブはとても大きく,とても緊張していましたが,練習よりも大きく記録を伸ばし,学校の代表としてがんばりました。

合唱クラブ コンクールで銅賞!

画像1
画像2
 8月9日に、呉市文化ホールでNHK全国音楽コンクール広島県大会がありました。彩が丘小学校合唱クラブは、2年生から6年生の23人で出場しました。
 歌った曲は、課題曲「いまだよ」と、自由曲「歌は地球の子守唄」です。これまでたくさんの練習で歌詞の意味を考えてきました。それを一生懸命伝えようと、精一杯歌いました。
 本番のできは、今までで一番良かったです。結果は銅賞!
 (8月26日土曜日12時から NHK Eテレで,合唱コンクールのようすが放送されます。)
 今年は、子ども達だけの自主練習が多かったのですが、6年生の二人を中心に、しっかり集中してやっていました。たくさん成長したコンクールとなりました。
 これからも「心に響く歌声」を目標に、頑張っていきます。応援ありがとうございました。

8月24日 登校日 2

画像1
画像2
画像3
 夏休みに体験したことや楽しかった思い出を話してくれました。

 宿題や自由勉強もよくがんばっていました。

 明日からもうしばらく夏休みが続きます。

 楽しい夏の思い出を増やして,9月にまた,元気な顔を見せてほしいと思います。

8月24日 登校日 1

夏休み発表会
勉強,がんばったよ!
豆運び競争です!
 今日は,登校日です。

 久しぶりに元気な子どもたちが学校に帰ってきました。

 学校に活気が戻ってきました。

 やっぱり,子どもたちあっての学校ですね!

平和集会 3

 最後に,「夾竹桃の子守歌」を平和を願い,歌いました。
 校長先生のお話では,2つの大事なことを言われました。1つ目が広島で起こった事を忘れない事。2つ目が広島で起こった事を伝えていくということです。 
 今日の平和集会で学んだ,自分の心の中にある平和の灯をこれからも灯し続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平和集会 2

 次に,企画委員会による,絵本「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせを行いました。子どもたちは,真剣に話を聞いていました。
 また,ピースキャンドルでは,一人一人が自分の中にある平和の灯を見つめ直すことができました。
画像1
画像2
画像3

平和集会 1

 平和集会の最初に,6年生の児童の代表による意見文発表を行いました。平和について深く考えられた意見文でした。
 2年生の平和学習をしていただいた,さくら会の皆様にも来ていただき,子どもたちの発表や活動を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

花,いっぱいに… 2

画像1
画像2
画像3
 地域の方から送っていただいた,ダリヤです。

 大輪の花をさかせてくれています。とってもきれいですね。

 彩が丘小学校は,保護者の方,地域の方にご協力いただいて,花いっぱいの学校です。

 みなさん,本当にありがとうございます。

花,いっぱいに… 1

画像1
画像2
画像3
 学校は夏休みですが,学校の花壇にはたくさんの花がさいて,訪れる方々をお迎えしています。

 「しあわせのひまわり」も元気に育ち,大空に向かって,きれいな花をさかせています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜6日)
4/2 入学受付
4/6 新6年登校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239