最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491463

3月15日 6年体育

画像1
画像2
画像3
グラウンドに突如現れたゴルフコース。
今日は、前回練習したスナッグゴルフ大会です。
4人1組になって、コースを回りました。
今日は、6年生最後の体育でもありました。

スナッグゴルフ、ティーボール、ポートボール、ソフトバレーボール‥。
いろいろなスポーツに取り組んできました。
いろいろなスポーツを体験することで、多くの子ども達が体育を好きになってくれたようです。

3月14日 図画工作科(版画づくり) 2

画像1
画像2
画像3
 4年生の作品です。

 どの作品からも,子どもたちが一生懸命に作品づくりに取り組んだ様子が伝わってきます。

 みんな,よくがんばりました。

3月14日 図画工作科(版画づくり) 1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の今年度最後の作品として,いろいろな学年で版画を制作しています。

 3年生の版画作りの様子です。

3月14日 1年図画工作科

画像1
画像2
「おもいでカバン」

 一年間の自分の作品を入れておくカバンに絵を描きました。

 ドッジボール大会や長縄大会の様子を描く子。
 ドッジボール大会のトロフィーの絵を描く子。
 校長先生を描く子 ,etc.

 いろいろな思い出をカバンに描きました。
 この一年間,いい思い出がたくさんできましたね。

3月14日 6年英語

画像1
画像2
画像3
今日は6年生最後の英語。
最後は、ワラポーン先生とALTのモロー先生の二人の授業でした。

「 What color do you like? 」
「 Do you have brothers? 」

たくさんのフレーズや英単語を習ったのですね。
楽しみながら、最後の授業に取り組みました。

なかよし頑張ったねお楽しみ会3

 最後に,1年間頑張ったことを記念品として贈呈しました。国語科での好きな所を書く学習の冊子,自立の時間の生活画や写真日記の冊子などをもらいました。もらった記念品を見ながら,頑張ったことを振り返る時間となりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしがんばったねお楽しみ会2

 二つ目のゲームは,おにごっこでした。一人ずつ鬼になり,たくさん走りました。
 三つ目のゲームは,風船バレーでした。みんな上手になり,ブロックやアタックなどをするゲームとなりました。
画像1
画像2

なかよし頑張ったねおたのしみ会

 なかよしでお楽しみ会をしました。お楽しみ会では3つのゲームをしました。
 一つ目は新聞ゲームです。一枚の新聞紙にみんなで10秒間のるというゲームでした。
チームのみんなで協力しなければならない難しいゲームです。
男の子グループはすぐに倒れてしまいました。
画像1
画像2
画像3

3月14日 卒業式全体練習2日目

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き,卒業式の全体練習をしました。

 今日は,入退場と呼びかけ,歌の練習でした。

 凜とした雰囲気の中,子どもたちは集中して練習に取り組みました。

 卒業式まで,あと練習は2回です。

3月13日 6年ドッジボール

画像1
画像2
画像3
6年生最後のロング昼休憩です。みんなでドッジボールを楽しみました。
みんなでドッジボールをするのは、校内ドッジボール大会以来です。
全員が、一生懸命、楽しんでプレイし、とても気持ちのいい時間になりました。

6年 50冊達成!

画像1
画像2
画像3
彩が丘小学校の「おすすめの本50冊」。
広島市こども図書館の「どの本よもうかな」。
この中から50冊読むことを目標にして、日々読書に取り組んでいます。
50冊達成した子どもたちには、校長先生から賞状が送られます。
50冊達成、おめでとう!

2年生 自転車教室

 3月13日(火)3限目に,2年生の自転車教室がありました。
 3年生から安全に自転車に乗れるよう,自転車の交通ルールや乗る時に気をつけること等を教えていただきました。最後は,実際に自転車で走行しながら,学んだことを確認しました。
 3年生までに全員免許証をもらえるよう,ペーパーテストの満点合格を目指します!
画像1
画像2
画像3

3月13日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ4月,子どもたちは2年生に進級し,新しい1年生が入学してきます。

 子どもたちは,新しい1年生のために,学校生活の様子を絵に描きました。

 入学式の時に教室に掲示します。

 この絵を見て,きっと新しい1年生は学校のことを楽しみにしてくれると思います。

3月13日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「おもいでカバン」

 子どもたちが,この一年制作してきた作品を入れる袋(カバン)に絵を描きました。

 この一年の思い出の中で,心に残ったことをあらわしました。

 みんなのがんばりで,本当にいろいろな思い出ができましたね。

3月13日 卒業式全体練習 2

画像1
画像2
画像3
 続いて,呼びかけと歌の練習をしました。

 初めてみんなで合わせたと思えないぐらい,大きな声で堂々と呼びかけをすることができました。歌の練習からも,子どもたちが、心をこめて真剣に歌おうとしている様子が伝わってきました。でも,きっと明日からの練習で,もっともっとすばらしくなってくると思います。

 彩が丘小学校では,1年生からの全児童が卒業式に参加します。みんなで,卒業式を盛り上げて,卒業生の旅立ちをしっかり祝福したいと思います。

 

3月13日 卒業式全体練習 1

画像1
画像2
画像3
 今日から、卒業式の全体練習が始まりました。

 子どもたちは,教室から体育館へ移動するときから整然と移動し,いい緊張感の中で練習が始まりました。

 はじめに校長先生から卒業式に向かう心構えについて,お話がありました。
 つぎに,すわり方,起立の仕方,礼の仕方を子どもたちと確認しました。

3月13日 オススメの本ポップ

画像1
画像2
画像3
 本校では全校児童が「読書紹介カード」を年間3回書いて,子ども達同士で交流しています。3回のうち1回は「はがき新聞」で紹介しています。

 今年度,6年生にお願いして,読書紹介カードの3回のうち1回を,はがき新聞を利用して,オススメの本のポップを作成してもらいました。初めての取組です。

 素敵なポップがたくさん完成したので,難波先生や近藤先生がオススメの本にポップを付けてくださいました。さっそく他の学年の子ども達もポップを読んでいました。

3月13日 校長室前の書架

画像1
 校長室前の書架に,東北大震災に関連した子ども新聞の記事と書籍を配架しています。今年は3月11日が日曜日だったので,月曜日に配架してくださいました。8月6日の広島もそうですが,東北大震災も風化させてはいけません。子ども達に是非読んでもらいたいと思っています。

 先日,5年2組の朝の読み聞かせでも,にわとりかあさんが読んでくださいました。

3月13日 雑誌「児童心理」

画像1
画像2
 今年度も,色々な所で彩が丘小の図書館教育を紹介させてもらいました。中国地区学校図書館研究大会,雑誌や新聞,書籍など彩が丘をアピールする良い機会になりました。

  4月「教育新聞」図書館教育特集
 10月雑誌「学校図書館」
  3月雑誌「児童心理」
  6月「図書を活用した楽しい学習活動小学校編」(学事出版)
 
 雑誌「児童心理」の3月号では,にわとりかあさんの取組を紹介させてもらいました。

3月13日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 校内ドッジボール大会の時に,高学年の決勝戦を見た低学年の子ども達はボールの速さや展開の速さに驚いていました。

 6年生も,ロング昼休憩はこれが最後です。しっかり遊べたかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式全体練習
3/16 卒業式全体練習
3/19 にわとりかあさん(なかよし) 6年あゆみ渡し・給食終了 5年以外下校13:45  1〜5年図書返却 卒業式準備 5年下校15:30
3/20 ふれあい相談日  卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239