最新更新日:2024/04/20
本日:count up2
昨日:146
総数:491598

5年生調理実習2

 続きです。
 今回はかまぼこをトッピングしましたが,具をアレンジしてつくってみても良いですね。
画像1
画像2
画像3

5年生調理実習

 5年生は調理実習であったかそうめんを作りました。一年間ゆでる調理を学習しましたので,最後に復習です。
 めんつゆの分量を量ったり,かまぼこをいちょう切りにしたりと,ゆでるだけでなく様々な作業がありましたが,手際よく作ることができました。
 おいしくできましたね。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
今週から始まった卒業式の練習。
座り方、立ち方、礼の仕方などの基本動作を確認しました。
集中して取り組んでいます。

3月8日 6年卒業文集作り

画像1
画像2
画像3
卒業文集作りを進めています。
今日は、表紙ページ、寄せ書きページなど、各ページの担当に分かれ、作業を進めていきました。
どのような文集ができあがるか、楽しみですね。

4年 総合的な学習「和紙博士になろう」

画像1
画像2
画像3
4年生は9月から、「あおいの会」の方々に和紙作りについて教えていただきました。実際に楮(こうぞ)を刈り取りに行き、煮て、皮を剥ぎ、黒皮をそぎ、ねりを作り、砕き、和紙をすきました。一つ一つとても丁寧に教えていただきました。和紙作りを終え、もっと和紙に詳しくなろうと本で調べ学習をしました。今日は、あおいの会の方々に感謝を伝えようと、「和紙博士になろう」の発表会を行いました。どのグループの発表も素晴らしく、あおいの会の方々も驚いておられました。これまで少し遠かった「和紙」ですが、以外と私たちの身近にあります。今までと違った目線で和紙を見ることでしょう。そんな体験をさせてくださった「あおいの会」の皆様、本当にありがとうございました。

3月8日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「コロコロころりん」

 ゆらしたり転がしたりして遊ぶおもちゃを制作しました。

 転がったときにきれいに見えるように,かざりを工夫しました。

 すてきな作品がたくさん出来上がりました。

3月7日 4年総合

画像1
画像2
画像3
 一年間取り組んできた,「河内和紙づくり」。

 明日はその学習のまとめとして,お世話になった「あおいの会」の皆さんをお招きして,自分たちが調べたことや学んだこと,感じたことを発表します。

 今日は、その最後の準備です。みんな気合いが入っていますね。
 明日は、しっかりがんばってください。

3月7日 1年算数

画像1
画像2
 「かたち」

 色紙を使って,様々な形を作りました。

 面白い形がたくさんできました。

3月7日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「ゴムの力でトコトコ」

 コムの力で動くおもちゃをつくっています。

 自分の思いを活かして,時には友だちと協力して,がんばって制作しています。

3月7日 6年体育

画像1
画像2
画像3
今回の体育は「スナッグゴルフ」です。
「スナッグゴルフ」とは、誰でも安全に楽しむことができるよう工夫されたゴルフです。
ゴルフをするのは初めての子どもたち。とてもうれしそうです。
真剣に練習をしていました。

3月7日 6年英語

画像1
画像2
画像3
今日は、今まで学習した言葉を使って、
「ゾンビゲーム」や「タイフーンゲーム」をしました。
みんな、大盛り上がり。
楽しみながら、英語の復習ができました。

3月7日 大掃除・ワックスがけ

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続いて,大掃除を行いました。

 昨日は,教室や音楽室などをきれいにしましたが,今日は,図書室や廊下,階段などをきれいにしていきました。

 これで,今年度のほこりや汚れはすっかりきれいになりました。来年度を迎える準備完了です。

 児童は,今日も一生懸命に自分の仕事に取り組んでいました。まじめにがんばる姿がとてもすばらしかったです。

なかよし調理実習 4

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし調理実習 3

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし調理実習 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし調理実習 1

画像1
画像2
画像3
なかよしは今年度最後の調理実習をしました。メニューは野菜炒めと少し温かい流しそうめんです。2グループとも協力して野菜炒めを作ることができました。
 流しそうめんは一人ずつしました。みんな上手にそうめんを取ることができ,とても楽しい時間を過ごしました。

3月7日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 この一年間,様々な絵本の読み聞かせをしてくださった,にわとりかあさんの皆さん。
 今回は,例えば5年生は,東日本大震災の事を取り上げた絵本を読んでいただきました。そのほかの学年でも,読んでいただく絵本を選ぶにあたって,その学年の学習の内容に関わったものを取り上げたり,その時々の季節や時期に合った内容を取り上げたりして,子どもたちの学びがより深まるように工夫していただきました。
 このような充実した朝の時間を過ごすことがでえきる彩が丘小の子どもたちは,本当に幸せだなと思います。
 時間の最後に,子どもたちから一年間お世話になったお礼の気持ちをお伝えしました。
 今後は,12日(月)に5年2組が,19日(月)になかよし1・2組が読み聞かせをしていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。

3月7日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年,3年,4年,5年1組の子どもたちが,にわとりかあさんの皆さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。

 1年,3年,4年,5年1組にとっては,今年度最後のにわとりかあさんでした。

3月6日 大掃除・ワックスがけ 2

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して,教室をピカピカにしていきます。

 そうじが終わったら,先生たちがワックスをかけて仕上げます。

 来年新しく教室を使う人たちももきっとうれしい気持ちになりますね。

3月6日 大掃除・ワックスがけ 1

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが、今年度学校に来る日も10日あまりになりました。

 今日は,一年間自分たちが使ってきた教室の大掃除です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 卒業式全体練習
3/12 にわとりかあさん(2年,5−2)
3/13 自転車教室(2年) ロング昼休憩  卒業式全体練習
3/14 卒業式全体練習
3/15 卒業式全体練習

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239