最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:118
総数:491462

彩が丘音頭 2

画像1
画像2
 「彩響」の子供達も力強く太鼓を演奏してくれました。

彩が丘音頭

画像1
画像2
画像3
 この団体演技は,「せせらぎ女性会」の皆様に毎年指導していただいています。本番でも浴衣を着て,円の中で踊っていただいています。また、「彩響」の代表杉山先生に日頃指導していただいている彩が丘の子供達が円の中心で太鼓をたたきました。
 子供達と保護者・地域の皆様がそろって踊るので,彩が丘の伝統としてこれからも引き継いでいきたいと思います。

5・6年 個人競技

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の徒競走は,やはり力強さがありました。スタートの仕方、カーブの走り方に気をつけて,ゴールを駆け抜けていました。

1・2年生団体競技

画像1
画像2
画像3
 今年は,1年生も2年生も1クラスのなので,玉入れも大玉運びも一緒にやりました。「エビカニ玉入れ」は,玉入れの途中に,可愛い踊りが入るので,会場の皆さんも喜んでおられました。踊りと玉入れがずっと続くので,かなりの運動量ではなかったでしょうか。


1・2年生 団体演技 2

画像1
画像2
 本当に太鼓をたたいているような動きに見えるように力一杯動くことができました。1,2年生の頑張りが伝わったと思います。

1・2年生団体演技

画像1
画像2
画像3
 今年は,太鼓のばちを持って,音楽のリズムに合わせて踊る「どん どん どどんこ」でした。入学間もない1年生もいるにもかかわらず,たくさんの隊形移動がありましたが,よく覚えて動いていました。練習の成果です。

3・4年生団体競技

画像1
画像2
画像3
 「ブリッジからの馬跳び競争」なかなかハードな競技ですが,馬跳びもブリッジも体育の器械運動でやる動きです。それを連続でやるのは大変ですが,みんなやりきりました。

3・4年生団体演技

画像1
画像2
画像3
 今年の演技は,青森の民舞「荒馬」です。彩が丘の大地を駆け巡る荒々しい馬を表現しました。「荒馬」の力強さを出すために,かけ声は大きく,動きも体全体を使って大きく表現しました。自分たちの力を100%出せたのではないでしょうか。
 彩が丘の中学年では、これまでにない新たな取り組みでした。

5・6年生 団体演技 4

画像1
画像2
画像3
 退場するする子供達の表情にも満足感が表れていました。

5・6年生 団体演技 3

画像1
画像2
画像3
組体操の続きです。

5・6年生 団体演技 2

画像1
画像2
画像3
 高いタワーはありませんでしたが,これまでにない組み方を工夫して構成しました。保護者の皆様に,子供達の力強さや美しさ,そして感動を味わっていただくことができたのではないでしょうか。

5・6年生生団体演技

画像1
画像2
画像3
 毎年「組体操」に取り組んでいます。今年は,「体の組み合わせによる美の共同感」「バランスがとれている美しさ」「安定した形をつくりそれを安全につなげていく」「協同や協調を知る」「身体を介した信頼関係を築く」を目指して取り組みました。リスクを軽減して,子供達の実態に応じて動きを考え,練習の時から注意を払い本番を迎えました。

最後の練習 最後の準備 続き

画像1
画像2
画像3
さあ,いよいよ明日は,運動会本番です。

最後の練習 最後の準備

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会も明日に迫ってきました。

 今日は,各学年とも最後の練習です。
 子どもたちは,明日のことを思って,どきどきしているとともにワクワクしていることでしょう。

 午後からは,会場の準備と係の最後の打合せをしました。
 みんな真剣な表情で,準備をしました。

給食放送

画像1
画像2
 給食の時間,給食委員の児童が給食放送をしています。

 その日の献立のメニューや食材や調理法についての豆知識,地方ごとの料理の紹介などをわかりやすく伝えています。

 本番前には,職員室の先生の前で練習をします。
 マイクの前で話すのは緊張すると思いますが,聞いている友だちを意識しながら,委員の子どもたちはいつも心を込めて放送しています。

1年 図工 スライム遊び

画像1
画像2
画像3
 図工の時間にスライムを作りました。

 「こんなにのびて,すごい!」 
 「ぷよぷよして,楽しい!」
 「冷たくて,気持ちいい!」

 みんな大喜びです。

モリアオガエルの卵

画像1
画像2
 この間,大人の(!?)モリアオガエルが来校してくれましたが,気が付くと学校の観察池にモリアオガエルの卵が…。

 実は,毎年この時期になると,本校の観察池にモリアオガエルが産卵しています。

 とてもめずらしいカエルなので,そっと見守っていきたいと思います。

1・2年 団体競技の練習

画像1
画像2
 1・2年生の団体競技「力を合わせて大玉運び」の練習の様子です。

 ペア2人で,大玉を運びます。
 2人が,力と心を合わせないと,玉が落ちてしまいます。

 お互いの思いやりの心が大切な競技ですね。
 がんばって!!
 

全体練習(第2回) 2

画像1
画像2
画像3
つづきです。

応援練習の様子です。
 
応援団の闘魂(!)に,赤も白もとても盛り上がって声を出していました。

全体練習(第2回)

画像1
画像2
画像3
 全体練習も今日で2回目です。
 入場行進,開会式,準備体操,応援練習,整理体操,閉会式と運動会の流れに沿って,練習しました。
 子どもたちの集中とがんばりで,2回目とは思えない上達ぶりでした。
 明日以降,天気が崩れることが予想され心配していましたが,子どもたちの姿を見て,「きっと大丈夫」だと思いました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239