最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

3月22日 5年生図工

画像1
画像2
画像3
 5年生図工の続きです。1つのステージに自分の思い描く場面を作っているんだね!

3月22日 5年生 図工

画像1
画像2
画像3
 図工の学習です。「ミラクル ミラーステージ」という教材で,ミラーを使って色々な場面を作っていきます。子ども達が真剣に取り組んでいるのが分かりますね。

3月22日 3年1組

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会をしました。計画から準備,司会進行まで子ども達で頑張りました。子ども達の成長を感じますね。

3月22日 2年生

画像1
画像2
画像3
 ベトナムに行っているお友達が春休みを利用して戻ってきています。学校に遊びにきてくれて,2年生の友達と楽しい時間を過ごしました。

3月22日 1年生

画像1
 今日は「よく噛む」ことについて学習しました。パクパクする人形を使って,噛むことの大切さを学ぶことができました。

なかよし 頑張ったねお楽しみ会 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし 頑張ったねお楽しみ会

 1年間を振り返って「頑張ったね!お楽しみ会」をしました。一人一人のやりたいゲームをし,ベビーカステラを作って食べました。たくさん遊び,たくさんの思い出を作ることができました。1年間よく頑張りましたね!
 今回作ったベビーカステラの作り方を載せます。
1.卵(半分)をボールに入れる。
2.牛乳(70ml)を入れる。
3.混ぜる。
4.ホットケーキミックス(100g)を入れる。
5.混ぜる。
6.たこ焼き器のスイッチを入れる。
7.油をしく。
8.生地を入れる。
9.竹串でころころ転がす。
10.できあがり!
画像1
画像2
画像3

3月22日 図書の整頓

画像1
画像2
画像3
 今は図書の返却時期です。今日4年2組と3年1組が返却にきました。自分の本を返却するだけでなく,図書室全体の整頓をしてくれました。
 図書室を大切に思ってくれている証拠だね!

3月22日 図書の整頓

画像1
画像2
 みんな図書室を大切に思ってくれているのが伝わります。今年度もよく読書をしましたね。

3月21日 1年生 おもいでかばん

画像1
画像2
画像3
 1年間の作品を「おもいでかばん」につめました。
「こんな絵かいたかな?」
「いっぱいあるね」
と,友達同士で会話しながら思い出を詰め込んでいました。

人事異動

 平成28年度の人事異動に関しまして,以下のようになりましたのでお知らせいたします。

 ・教諭

  徳永 真由美 退任


 ・教諭

  佐々木修一郎 退任


 ・教諭

  田中恭子 退任


 ・教諭

  元田 学 市教委へ 


 ・教諭

  亀岡佑介 美鈴が丘小学校へ


 ・養護教諭

  西上美加子 筒瀬小学校へ


 3月21日現在,異動が決まっていない職員については,決まり次第ご連絡いたします。

第23回 卒業証書授与式12

画像1
画像2
画像3
 校舎に入るまでが本番と伝えていました。なので、校舎に入ったすぐのなかよし1組の教室の前で、帰ってくる人たちを迎えていました。安心する子、泣き始める子、叫ばずにはいられない子、みんなで声を掛け合い、その表情はどれもとても楽しそうでした。

 教室に入り、みんなで過ごす時間です。15分ほどだったのであっという間でした。
卒業式の日はチャイムを切ってあるのですが、事務の中林先生が「今から最後のチャイムを流します。」と特別に鳴らしてくれました。感慨深い時間でした。

 最後は見送りの時間です。在校生が道を作ってくれてその間を歩きます。声をたくさんかけてくれ、ハイタッチをしている人もいました。
 とても良い時間をみんなで過ごせましたね。

第23回 卒業証書授与式11

画像1
 退場を締めくくるのは廣江くんです。美しい立ち振る舞いですね。

第23回 卒業証書授与式10

画像1
画像2
画像3
 「最後のチャイム」
 今年の卒業式の曲です。この学年はとても声がきれいなので、しっとりと始まるこの曲はすごく合っているなと感じました。さらに歌詞が、
 
 初めて跳び箱が跳べた日のこと
 雪の日真っ白に染まった校庭
 ささいなことでけんかして・・・

 あだ名で呼び合って笑いすぎた日
 花壇のひまわりは青空高くに・・・
 [歌詞から引用]

 ひとつひとつの言葉が当てはまりすぎて、泣けてきますね。
 最後にふさわしく、しっかり歌いきりました。よく頑張りました。


第23回 卒業証書授与式9

画像1
画像2
画像3
 呼びかけは子ども達と一緒に考えていきました。
・今でも初めて教室に入った時のことを覚えているんですね。
・3年生の時、初めての男の先生で緊張してたんだね。1,2組両方だったからさらに驚いていたなんて。
・習字道具、汚さず使うのはなかなか難しかったね。
先生たちもいろんなことを思い出しました。初めて知ったこともありました。

第23回 卒業証書授与式8

画像1
画像2
在校生、続きです。

第23回 卒業証書授与式7

画像1
画像2
 今回頑張ったのは卒業生だけではありませんね。
 水曜日のリハーサルで在校生の呼びかけの声に驚きました。彩が丘小学校の児童数は毎年減ってきています。ですが、一人ひとりの声が大きく、さらに一年生から五年生までが一つの塊となっていました。

 そして本番。さらにレベルアップしていて、卒業生の担任としてはとてもありがたかったです。がんばってくれてありがとう。

第23回 卒業証書授与式6

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与。
 一番最初の練習の時、去年の映像を子ども達にみせました。かっこいい・・・。そうつぶやいた男子がいました。

 今回の動きはいかがでしたか。声、向きの変え方、証書のもらい方、立ち方、実はあこがれた姿になるためには、たくさんのことに気を配っていたのです。来年もまた誰かにかっこいいとつぶやいてほしいですね。

第23回 卒業証書授与式5

画像1
画像2
画像3
 いよいよ入場です。扉の前でみんなで緊張していました。「手がだんだん冷たくなっていくね。」とコソコソ話していました。

 写真で確認してみると、なかなか様になっていますね。歩き方、視線、練習以上のことができています。

第23回 卒業証書授与式4

画像1
画像2
教室の雰囲気、続きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 1から5年あゆみわたし 給食終了
修了式
3/24 修了式 離退任式
3/28 離退任式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239