最新更新日:2024/04/18
本日:count up86
昨日:118
総数:491418

文化の祭典 ことばの部 3

画像1
画像2
 さて,いよいよ本番です。今年は「雨ニモマケズ」「釜石小学校校歌」を群読で発表しました。
 これまで練習を重ねてきた成果が十分出た発表だと思います。私は役員として,ステージの横からみましたが,力いっぱい声を出しているのが伝わってきました。今日は120点のできでしたね。

文化の祭典 ことばの部 2

画像1
画像2
画像3
 ハノーバー庭園でお弁当を食べた後,外で最後の練習をしました。
 子ども達の弁当の中に保護者のあたたかい気持ちが伝わるお弁当があったので,思わず写真を撮ってしまいました。

文化の祭典 ことばの部 1

画像1
画像2
 彩が丘の1年生は,毎年,音読暗唱の部に出演しています。今年の1年生も,立派な群読を発表しました。
 写真は会場の広島市青少年センターに到着したところと,リハーサル後にハノーバー庭園でお弁当を食べているところです。

学校清掃 2

続きです。
画像1
画像2
画像3

学校清掃 1

 この13日日曜日に体協の皆さんが,体育館とグラウンドの清掃をしてくださいました。体育館は,2階から始められ,トイレや体育倉庫,外回りのサッシのレールなど細かい所まで丁寧にお掃除してくださいました。
 最後に磨いてワックスを塗ってくださいました。
 グラウンドは側溝の土上げをしてくださり,水溜りに入れてくださいました。水溜りがなくなり,グラウンドが生き返ったようです。それでもまだたくさんの土があり,土嚢袋につめてくださいました。
 本当にありがとうございました。尚,スポーツクラブで活躍している子ども達も多数参加し,良い汗を流していました。子ども達の力も大きかったです。子ども達もご苦労さん。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(介護講座)

 今日の5,6時間目に5年生のPTCがありました。テーマは「介護」。
子ども達は、総合の授業として3、4時間目から学習をしました。視覚障害者の目の不自由さを知るために目隠しをして歩いてみる。その友達の目になって手助けをする方法を教えてもらい、どちらの気持ちもわかりました。次に車椅子体験です。初めて扱う子ども達も多く、使い方を学び、実際に人を乗せて押していきます。坂道は逆向きに降りていくことなど初めて知ることばかりでした。

画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(介護講座)2

車椅子体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(介護講座)3

 保護者の方と合流してからは、「認知症」についての学習をしました。認知症がどういうものなのかを小学生にも分かりやすく説明していただき、身近に感じられたのではないでしょうか。あまりにも説得力のある言葉に目が潤んでいる方もいました。

 最後は楽しい遊びです。遊びといっても、実際に介護の施設で取り入れられている遊びで、とても楽しいだけでなく、認知症予防にもなるそうです。親子がふれあう機会もとても多く、PTCは大成功でした。

画像1
画像2
画像3

5年生 PTC(介護講座)4

続きです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の読み聞かせ 図書委員会

画像1
画像2
 12月10日(木)は,雨模様。大休憩の時間は,図書委員の子ども達が読み聞かせをしてくれています。今回は,6年2組が担当です。
 読んでくれた本は「くものす おやぶん とりものちょう」と「パン屋さんで いただきます」の2冊でした。低学年の子ども達が真剣に聞いていますね。

クリスマスリース

画像1
 先日,彩の森図書館がクリスマスモードに模様替えしたことをお伝えしましたが,にわとりかあさんと図書ボランティアを兼ねて活動してくれている小幡さんが,親子でおはな紙を使ってたくさんお花を作ってくれたので,大きなリースを作りました。
 またひとつクリスマスの飾りが増えて賑やかになりました。

12月のにわとりかあさん

 今回も素敵なお話のプレゼントありがとうございました。
 1年生では,「クリスマスのおかいもの」を読み聞かせてくださいました。ほのぼのとして心温まるお話でした。他にも,「まめうしのクリスマス」とか「もしもぼくがサンタクロースととまだちだったら」などいろいろ紹介してくださいました。題名を見ただけでどんなお話かなあ?とわくわくしてきます。
 3年生では,「おおきなクマくんとちいさなヤマネくん」でした。こちらも素敵な森の友情が伝わってきて心温まります。森の動物達が冬眠前に素敵なエピソードを作って,すやすや・・という感じです。冬は「しずか」ということも一つのすてきな雰囲気作りになっているなあと思います。全く違う傾向ですが,今回紹介いただいた中に,五味太郎の「注意読本」がありました。これは,ちょっと開いてみると・・・「ねぼうに注意・めざめに注意・今日の予定に注意・服装に注意・ヘアスタイルに注意・・」と続きます。朝起きてからでも随分注意が必要なことです。気持ちをぴりっとできてためになる絵本ですね。
 4年生では,教科書に準じて小林豊さんの「タタはさばくのろば」を紹介してくださいました。他にも「会いたい友だち」や小林さん挿絵の「ハナと寺子屋のなかまたち」。そして,関連して,「アフガニスタンの少女マジャミン」などアフガニスタンの「山の学校」の子ども達の本。アフガニスタンの子ども達は戦争が続く過酷な状況の中でも明るくがんばっています。日本から届いたランドセルに笑顔を輝かせて。
 紹介してくださった本はどれも読んでみたくなる本ばかりです。
画像1
画像2
画像3

なかよし ありがとうランチ 1

画像1
画像2
画像3
 12月9日は日ごろお世話になっているお家の人を昼食に招待しました。子どもたちはいつもの調理実習より気合を入れて作っていました。包丁を「一人でする」といって頑張った子がいました。ピーラーは全員上手に使いました。ケーキの飾りつけはどの子も楽しそうでした。

4年 総合「よみがえれ河内和紙」 発表 3

 ゲストティーチャーの皆さんも熱心に聞いてくださいました。4年生は,周ってくる3年生全てに丁寧に対応していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合「よみがえれ河内和紙」 発表 2

 どの班もとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合 「よみがえれ河内和紙」 発表

 今日は,4年生が総合的な学習でずっと学習してきた,「よみがえれ河内和紙」のまとめを3年生と,お世話になってきた河内和紙プロジェクト(ゲストティーチャー)の皆さんにお越しいただき,ポスターセッション(グループ毎に発表し,聞く人はくるくる回るやり方)形式で,発表しました。
 各班,それぞれにどうしたら発表したいことが伝わるか工夫をしていました。実際に作った和紙や役に立った本を見せたり,ペープサートにしたり,クイズにしたり。聞いている3年生はとてもわかりやすかったようです。
 また,よく聞こえるようにはきはき話す発表の仕方の成果も出ていました。発表の中に,「昔の人が夢見たきれいな和紙を今作っていると思うと,改めて未来につなげていきたいと思います」という言葉がありました。この学習の大きな成果を感じました。
 ゲストティーチャーの皆さんは,4年生にも3年生にも感心してくださいました。大変お世話になったゲストティーチャーの皆様,これまで和紙作りや質問タイムやたくさんの場面で助けていただき,多くのことを教えていただき,本当にありがとうございました。今後もこの地域での学びを生かしていきたいものです。 
画像1
画像2
画像3

6年生 こころの劇場

 6年生はこころの劇場として,劇団四季のミュージカル『むかしむかしゾウがきた』を観劇しました。人間と象の心温まる交流,命の大切さを,迫力満点の演技で見せてもらいました。
 午後は現代美術館へ行き,芸術鑑賞を行いました。コレクション展『かたちときもち』や,屋外の作品を見て回りました。普段なかなかできない体験で,たくさんのことを学びました。

観劇・鑑賞態度も素晴らしく,さすが彩が丘小学校の6年生でした。

画像1
画像2
画像3

2年 図工 ケーキやさん 2

 アップです。おいしそうですね。おいしそうになるよう,白と赤だけで作るようこだわったりした人もいました。顔の表情まで工夫してくれている人も・・!
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 ケーキやさん

 カラフルコットンラボという粘土(4色)を使って,おいしそうなケーキを作りました。いちごのショートケーキやモンブラン,とても斬新な創作ケーキも。のりで接着するのが難しかったり,粘土を混ぜ合わせて新しい色を作る苦労があったりしました。ろうそくがのっているのもあります。家族の誕生日に合わせて「○○ちゃんおめでとう」という文字がのっているのもありました。ケーキはみんなの気持ちを幸せにする力がありますね。
画像1
画像2

1年生 図工の鑑賞

 1年生が,箱を積み上げて作った作品を鑑賞し合いました。教室の中をくるくる回って感想を書き込んでいます。Aグループが作った高い塔!たくさんの人が集まっていました。作品を囲んで,いろいろ批評したり,感想を言い合っている姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239