最新更新日:2024/04/20
本日:count up27
昨日:118
総数:491477

4年2組 学級の掲示

 4年2組の教室には素敵な掲示物がたくさんあります。一部を紹介します。まずは,自主勉強ノートの数々。黒板の上にずらりと並んでいます。それから,○○力の紹介。子ども達はいろいろなところでがんばっています。その力は多方面なのです。それらを,「あいさつ・よびかけ力」とか「先生がいなくてもがんばり力」などで,認めてもらっているのです。4年2組はDDNでも継続して毎朝がんばっている人がいっぱい!本当に素晴らしいのです。
 最後に紹介しているのは,ハッピーバースディです。子ども達にとって大切な日,誕生日を大切に紹介しています。行くたび,それらが更新されている,当たり前ですが,それらを継続するのは並大抵ではありません。がんばりの足跡がしっかり刻まれています。
画像1
画像2
画像3

4年2組 観察授業 国語

 4年2組の国語で,「同じ読み方の漢字に木をつけよう」という授業がありました。これを担任の濱田先生が板書したとたん,みんな大笑い。「おかしい」「どうして?」と口々に言っています。おわかりでしょうか?(木を→気を ですね)
 こんな風にして始まった国語の授業。和やかで楽しそうな雰囲気ですが,どの子も意欲満々。発表をする手は両手の指が挙がっていました。どうやら,発表8回目とか10回以上とかを表しているようです。
 調べるべきときには,進んで辞書を引いて調べています。話を聞く時は,発表者の方にしっかり体を向けています。黒板に出て発表するのも意欲的。
 一時間中一生懸命学習した子ども達。最後には日直さんが「後ろを向きましょう。」と言って,授業を見に行った私達にお礼を言ってくれました。自分達で考えてくれたそうです。自分達で考える力が育っている4年生です。
画像1
画像2
画像3

なかよし 買い物学習

画像1
画像2
画像3
 12月7日 彩が丘小学校からフレスタまで歩いて買い物へ行きました。40分間しっかり歩いていきました。お店では買う商品4つをみんなで協力して探しました。支払いは一人ひとりしました。4人ともとても上手でした。12月9日は今日買った食材を使って料理を作っておうちの方に食べてもらいます。楽しみです。

タグラグビー 広島県大会

画像1
画像2
画像3
 昨日、タグラグビーのサントリーカップ 広島県大会がありました。彩が丘小からは彩が丘スターズの6年生チームが出場しました。11月から練習を重ねてきて、昨年5年生チームとして出場した頃より格段に上達していることはみていてよくわかります。
 
 予選を3つのチームとやり、ずいぶん得点差をつけて予選一位で通過しました。決勝トーナメントのくじ運もよく、とても前向きに挑むことができたのですが、惜しくも3−5で破れ、中国大会進出とはなりませんでした。もうすぐ6年生は卒業です。また一つ思い出が残りました。

図書委員会の活動

画像1
画像2
 12月もカレンダ-づくりをしてくれました。毎月の事ですがかわいいカレンダ-が完成しています。

12月の図書ボランティア活動

画像1
画像2
 12月は,クリスマスに合わせてかわいい飾りや掲示がたくさん!子ども達も喜んでいます。図書室が居場所の1つになる心地良い場所になっています。
 写真は活動の様子です。いつもありがとうございます。

12月の掲示です

画像1
画像2
 お話の部屋,読書コーナーそれぞれ冬にふさわしくクリスマスらしい掲示にしてくれています。

12月の飾り

画像1
画像2
画像3
 掲示も飾りも全部素晴らしいできなんです。個人懇談に来られた時に,ぜひごらんください。1つはクリスマスツリーにみたてた飾りで,もうひとつはアドベントカレンダーというそうです。

プレゼントを待つピクルスのお家

画像1
画像2
画像3
 これがとても精巧にできています。お家の中で,ベッドに寝て待つピクルスまで精巧に作られています。今日さっそく子ども達が興味津々で家の中をのぞいていました。

おすすめの本50冊

画像1
 今年も50冊完読した児童には賞状を渡しています。今日現在30名でした。これから新年になると急に増えていきます。
 今年度は,彩の森おすすめの本50冊が終わったら,広島市こども図書館が出しているおすすめの本のリストで読書を進めています。それも終わろうとしている児童がいます。

校長室前もクリスマスモード

画像1
画像2
 校長室前の本も,クリスマスに合わせて配架してくれています。個人懇談の時にお時間がありましたら,絵本を手にとってみてください。

3年生 人権の花贈呈式

画像1
画像2
画像3
 12月4日(金)2時間目に、人権の花贈呈式が行われました。
 人権擁護委員の方のお話を聞いたり、小学生が主人公の人権のビデオを視聴したりして「人権とは何か」を学びました。イメージキャラクターの人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも登場し、新しいことをたくさん知った一時間でした。
 贈呈されたヒヤシンスを大切に育てていきます!

給食残食率

画像1
 11月の残食率が0.6%でした。子ども達は今月もよく給食を食べました。五日市北給食センターから給食が配られている学校のなかでは,第1位でした。
 食べ物への感謝の気持ち,つくってくれている方々への感謝の気持ちをもって,これからもしっかり食べてくれるといいなと思います。

瀬戸内しまなみ海道少年野球大会

画像1
画像2
画像3
 6年1組の浜本涼聖君も校長室まで大会の写真をもって報告にきてくれました。
 広島市の選抜チーム「オール広島」に選ばれ,今治市で開催された「瀬戸内しまなみ海道少年野球大会」に出場したそうです。
 中四国の強豪チームが参加したなかで,「オール広島」チームは見事優勝したそうです。おめでとう!
 浜本君は日頃,河内少年野球チームで活動していますが,広島選抜に選ばれる事も凄いことだと思いますが,大会で優勝するなんてもっと凄いと思います。素晴らしい!

広島市フットベースボール大会

画像1
画像2
画像3
 6年1組の堂河内ひなたさんと6年2組の岡戸柚奈さんが校長室まで報告にきてくれました。
 先日開催された「広島市フットベースボール選手権大会」に広島市内から48チームが出場したようです。
 予選リーグは1位で通過して,決勝戦まで入れると,6試合したそうです。すごい体力と気力ですね。
 決勝戦も最終回まで1点リードしていましたが,最後に逆転されて準優勝だったようです。1番目指していた大会だったようで,練習の成果が出ましたね。おめでとう

なかよし 校外学習 ともに

画像1
画像2
画像3
 12月2日に上河内にある自立支援センターともにまで歩いて行きました。ともにでは部屋着のセットをしている作業を見せてもらいました。帰りもしっかり歩いて帰りました。

研究授業国語 なかよし1 その3

 このHPでも毎度ご紹介している協議会の模様です。今回も付箋と模造紙を用いてKJ法で討議を進めました。温かく落ち着いた授業の様子に皆が感心していました。
 グループ討議の間,山下先生は,本日の指導助言者の広島市教育委員会 特別支援教育課 金本裕史先生に,騒音計の話など,ご指導いただきました。
 金本先生には,本日なかよし学級で深めた国語科読解の授業についてお褒めいただき,また児童対応についても良い点をたくさんあげていただき,今後の励みになりました。金本指導主事から教えていただいたことですが,これらの成果は特別支援学級のみに通じることではなく,普通学級でもたくさん生かしていくべきことなので,そうしていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

研究授業国語 なかよし1 その2

 劇の後は,お話の好きなところとその理由をワークシートに書き,発表しました。3年生の垣本さんが,とても上手に発表し,その成長ぶりに感心しました。
 教室の後ろの掲示を見ても,二人ががんばって学習していることがよくわかります。最後は,大きな花丸をもらいました。
画像1
画像2
画像3

研究授業国語  なかよし1

 今日は,なかよし学級1が研究授業国語を公開しました。たくさんの先生方に囲まれて,二人ともおお張り切り。まずは後ろを見て「イエーィ」と景気づけをして,授業に入っていきました。
 今日は,ブレーメンの音楽隊。山下先生が黒板に(わざと)書いてくださることが,「あれあれ・・まちがってるよ〜」と盛り上がり、直してくれたり,どんな大きさの声がよいか練習したり,とてもよくがんばっていました。
 3枚目は実際に劇をしているところです。絵を使って上手に動かしながら進めていました。クライマックスの泥棒を退治するところでは,とても大きな声を出して,表現できました。声の目標,ばっちりです。2枚目で山下先生がもっている騒音計で声の大きさを測りながら,指標とするのもわかりやすくてよいようです。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ教室

 生活科の学習で「おもちゃ教室」を開きました。2年生が選んだおもちゃの作り方を1年生に教えてあげるという取り組みです。1年生が楽しく作ってくれるおもちゃ、1年生全員が作れるおもちゃ、材料が1年生の人数分用意できるおもちゃという観点で6つのおもちゃを選びました。9月から取り組んできました。1年生から「楽しかった!」と言ってもらえて、そして、1年生全員が6種類(びっくり箱、パッチンガエル、ぴょんぴょんうさぎ、ゴム巻き車、とことこかめ、ヨットカー)のおもちゃを作ることができて、大成功だったと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239