最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:69
総数:491793

給食週間「きゅうしょくの木」

画像1画像2
1月30日の給食のメニュー
○麦ごはん
○牛乳
○白菜鍋
○ししゃものから揚げ
○りんご

白菜鍋の残食は5人分でした。ししゃものから揚げは1人分残りました。
白菜がおいしい季節ですね。こどもたちもおいしそうに食べていました。
木の実の色は,今日も赤色でした。すばらしいです。

心の元気地域支援事業に関わる指導主事訪問

画像1画像2画像3
1月2度目の指導主事訪問です。
今回は、広島市教委の小田指導主事と広島県教委の松本指導主事お二人の訪問指導でした。全クラスの授業の様子を見てまわられました。
教室環境がいつもすばらしい。先生方にとては時間がかかることであるが、手間暇かけてやっておられる様子がわかる。
どの学級も落ち着いて授業しており、聞き合う姿が見られる。
自分からあいさつできる児童が多い。「あいさつのレベルをあげよう」の取組や1年間の取組の成果ではないかと評価されました。


5年1組の授業

画像1画像2画像3
国語の単元「委員会の仕事を紹介しよう」の学習でした。
リーフレットに、写真や説明や自分の考えを書き込んで、4年生に見せて紹介をします。完成したリーフレットをお互いに見合う学習でした。
お二人の指導主事の先生が言われたことです。
○どの子もすばらしいリーフレットに完成している。
○友だちのリーフレットを附箋に書き込んで紹介する方法がとてもいい。記録に残り、人間関係づくりや自己肯定感を高める上でもとてもよい取組である。
○情報収集力、書く力、まとめる力がすばらしいのは、図書館教育の成果である。

3年1組の授業

画像1画像2画像3
社会「安全なくらしを守る」の学習です。
指導主事の先生が言われました。
「図書館教育がしっかり生かされている。調べ学習で調べている内容、まとめている内容がどの子もすばらしい。大変意欲的に取り組んでいるのは、先生のしっかりした図書資料の準備があるからでしょう。」

むかしあそびのかい

画像1画像2
 昨日は、1年生が楽しみにしていたさくら会の方々との「むかしあそびのかい」がありました。おはじき、あやとり、おてだま、こま、けん玉、はねつき、はないちもんめ、ふくわらいなど、全部で8つの遊びを教えていただきました。はねつきの羽子板は、昨年度かわいい絵を一枚一枚書いていただいており、今年初めて使いました。どの遊びもほとんどしたことがないので、なかなか上手くできなかったけれど、やさしく教えてもらいながら一生懸命練習していました。さくら会の方々から、元気で礼儀正しいと褒めていただきました。「元気をもらえた」と言ってくださり、それを子どもたちに伝えると、とても喜んでいました。
 「むかしあそびのかい」が終わった後、さくら会の花壇の草抜きをして帰られました。いつもきれにしてくださり有り難いです。

給食週間「きゅうしょくの木」

画像1画像2
1月29日の給食のメニュー
○ごはん
○牛乳
○回鍋肉(ホイコーロー)
○中華風卵スープ
○みかん

回鍋肉(ホイコーロー)の残食は,1人分でした。中華風卵スープの残食は6人分でした。
7日間連続で赤い木の実が続いています。
中華料理の献立は人気でよく食べていました。

縄跳びにチャレンジ!

画像1画像2
 本校では,冬になると全校で縄跳びにチャレンジします。短縄は学年に応じた記録カードを持って,色々な技に挑戦して跳べた回数を記録します。
 長縄は2月26日の長縄跳び大会に向けてクラスで休憩時間や体育の授業で取り組んでいきます。練習を通して子どもたちの絆も深まっていきます。練習で出た記録は,広島市教育委員会に送りホームページに掲載していただいています。
 秋の校内ドッジボール大会と同様にどのクラスも練習に励んでいる姿が見られうれしく思います。

給食週間「きゅうしょくの木」

画像1画像2
1月28日の給食のメニュー
○麦ごはん
○牛乳
○さけの塩焼き
○たくあん
○みそ汁

残食は,さけの塩焼きが1人分,たくあんは完食,みそ汁4人分でした。
5日間連続で赤色が続いています。すばらしいです。
きゅうしょくの木にたくさん赤い実が増えています。きれいな赤い木になってきました。「きゅうしょくの木」の取り組みもあと3日間となりました。残りの日も全校で頑張りたいと思います。

給食週間「きゅうしょくの木」

画像1画像2
1月28日の給食のメニュー
○麦ごはん
○子持昆布佃煮
○牛乳
○高野豆腐のうま煮
○酢の物

残食は,高野豆腐のうまには5人分,酢の物は4人分でした。木の実は両方とも赤色でした。6日間連続です。
高野豆腐のうま煮には,普段食べ慣れない高野豆腐や,しいたけやさやいんげんなどのたくさんの野菜が入っていました。苦手な児童もいたと思いますが,よく食べていました。

親子読書(1年生)

画像1
そらまめくんのベット   なかや みわ:作 福音館書店

お母さんへ
 ぼくのおきにいりのばめんは、そらまめくんのたからもののベッドがなくなって、みんながベッドをかしてくれたばめんです。そらまめくんにちょうどいいベッドではないけど、そらまめくんのともだちは、やさしいと思いました。(りゅうきより)

りゅうきへ
 そらまめくんのベッドは、りゅうきが、小さい時から大好きだった本だね。
 そらまめくんは「たからもののふわふわペッド」だから、だれにもかしてあげることができなかったね。
 とつぜんベッドがなくなったときは、「ベッドをかしてくれなかったばつさ!」と言ってたお友だちだけと、そらまめくんがかわいそうになってきて、自分たちのベッドをそらまめくんにかしてあげたね。
 お友だちはかしてもらうことができなかったのに、自分たちのベッドをかしてあげて、とてもやさしいお友だちだね。
 きっとそらまめくんも、お友だちにベッドをかしてあげることができるだろうね。自分のたからものをかしてあげることは、とても勇気がいる行動だと思うよ。
(おかあさんより)

親子読書(1年生)

画像1
はがぬけたらどうするの?せかいのこどもたちのはなし 
         セルビービーラー作 フレーベル館

おかあさんへ
 メキシコは、ねるまえにぬけたはをいれて、ベッドのわきのテーブルにおいておくと、よなかにエル・ラトンというまほうのくにのネズミがきて、はをもってって、おかねをくれるんだよ。まえばがぬけるとほかのはのときよりも、たくさんおかねをくれるんだよ。(てつたろうより)

てっちゃんへ
 この本を書いた人と同じように、お母さんも他の国の人たちがいろいろなやり方をしていることを知って、とても楽しい気持ちになったよ。
 ちいきちいきでは、にたようなやり方をしていることが多いし、ねずみだったり、はのようせいだったり、ウサギだったりが、お金やプレゼントをくれることが多いんだね。サンタさんみたいだなと思ったよ。はがぬけた時以外にも、結婚式や赤ちゃんが生まれたときのお祝いのやり方とか、他の国の人たちの方法を知りたいなと思ったよ。
 素敵な本を教えてくれてありがとう。(おかあさんより)

親子読書(2年生)

画像1
こまったさんのサラダ 寺村輝夫:作 あかね書房

母さんへ
 まじょとこまったさんがばしゃにのって、チーズやミルク、ウインナーハムをとっていったところが楽しかったです。あと、ばしゃが海に入って、かんづめをとってたところがすごいと思いました。(ひなたより)

ひなたへ
 こまったさんは、いつも「こまった」と言っていて、おかしいね。
楽しい時でも「こまった」と言うなんて、ふしぎだね。こまったさんは、いろんなおいしい調理をたくさん作ってすごいよね。
 母さんは、子どもの時、「こまったんさんのカレーライス」を読んで、カレーライスの作り方を知ったんよ。楽しいだけじゃなく、料理の楽しさも教えてくれる本「こまったさんシリーズ」はお気に入りだよ。(母さんより)

親子読書(2年生)

画像1
桜守のはなし 佐野籐衛門:作 講談社

おかあさんへ
 ぼくがこの本で一番心にのこったところは、ほかの花は太ようにむかってさくのに、さくらは、かならず下をむいてさく。それだけ、人をつつみこんでるのだそうです。
 もう一つは、三月ごろつぼみがふくらんでいるようすを「笑いかけ」とよぶところです。さくら守のおじさんが、さくらをどれだけ大切に思っているか、よくわかることばだなあと思いました。(ゆいと)

 ゆいとへ
 この本を読んで感じたことは、桜守という仕事がとても大変だということはもちろん、桜って何だか人間によく似ているなあと思いました。
 桜という木は、光・土・水・鳥、そのうちのどれか一つでもバランスが崩れると弱ってしまう、とてもデリケートな木です。だけど、かまいすぎても、自分でなんとかしようとする力を弱くしてしまうから、そっと手を差し述べてあげることが大切なんだそうです。
 お母さんは、この本でとても心に残る一節があります。
「桜は守り育て、継いでやらなければ絶えてしまう木なんです。守ると言っても保護する訳やない。ちょっと手をそえてやるぐらいでええんですわ。家族を見るのと同じです。大切なのは見守るということです。」
 子育てに通じるものがあるなあと、心にジーンときました。あと二か月もすれば、桜の季節です。一年の内で、桜を見るのは、満開の時の5日間だけど、桜守の人たちは残りの360日、たくさん愛情を注いで、私たちの目を楽しませてくれ、心を温かくしてくれているんですね。
 お母さんにとって、とても感慨深い一冊でした。(お母さんより)

1校時は、全校児童で雪遊び

画像1画像2画像3
「今日の彩が丘は雪国になりましたね。今日の1校時は運動場で雪遊びにします。」
校長先生から全校放送があると、わーという歓声が学校中にとどろきました。
全校児童が運動場に集合、注意事項を聞いた後、早速雪遊びになりました。
雪合戦、雪だるま、かまくらづくり・・。
教室に戻ると、作品の数々が運動場にありました。

雪の日〜登校の様子

画像1画像2画像3
学校到着したら、教頭先生とすぐに雪かきを始めました。
一番に登校してきたのは、2年生の男の子。
子どもは元気です。大渋滞の車の横を元気に登校してきました。
大きな大きな雪だるまを持ってきた子もいます。
重いだろうと思いますが、新雪だからでしょうか、片手でも持てるくらいに軽いのです。
雪の中にもかかわらず、朝の交通指導に保護者の方も立ってくださいました。

雪景色の中の彩が丘小学校

画像1画像2画像3
昨夜の天気予報で「雪」といっていたものの・・・。
朝5時32分、教頭先生からのメール着信の音で目覚めると、外はすごい雪です。
教頭先生のスノーチェーン装着の車の迎えに感謝しながら、乗り込みました。
途中のバイパス、県道とも、すでに大渋滞。
今日は、出勤・通学、大変だったと思います。
学校に7時7分到着。
足跡が一筋だけあります。新聞配達の方でした。ご苦労さまです。

彩が丘小学校は、それはそれは美しい、雪景色でした。

給食週間「きゅうしょくの木」

画像1
1月24日の給食のメニュー
○和風スパゲッティ
○カルちゃんサラダ
○小型チーズパン
○牛乳

和風スパゲッティ,カルちゃんサラダのどちらも残食は4人分で,木の実は赤色でした。
和風スパゲッティには,広島県が特産の広島菜漬が入っていました。以前,漬物として給食に出た時にはたくさん残りました。今回は,スパゲッティの中に入っていたので食べやすかったようです。


親子で調べ学習

画像1画像2画像3
 3年1組は、参観日を利用して、保護者にも入っていただき、調べ学習の支援をしていただきました。保護者の方は突然で戸惑われたかもしれませんが、本から大事なことを書き抜くことがむずかしい3年生にとってはよいアドバイスをいただいていたようです。
 こんな学習がPTCでできるようになれば、彩が丘小学校の図書館教育はますます向上すると思っています。先進校は、親子で調べ学習の取組もされています。子どもに本当に学力をつけるためには、学校だけで完結していては限界があります。親子読書も家庭学習もそうです。子ども達をどうやって力付けようとしているか、学校や学級の方向性を保護者の方に理解していただき、協力・支援していただいてこそ本物になると思っています。

今日は参観日2

画像1画像2画像3
 3校時は、4年以上の学年の参観日でした。読んだり、書いたり、話したり、しっかり学習しています。

今日は参観日

画像1画像2画像3
 2校時が下学年、3校時が上学年の授業参観を実施しました。多くの保護者の方が参観してくださり、ありがとうございました。
 やはり、この日は特別で、子ども達の目の輝きがちがいます。がんばる姿を見てもらおうと手を挙げる勢いもちがいます。ほめてもらいたい。そんな素直な気持ちは昔からずっと同じです。お家の方の愛情に支えられているからこそ、がんばれるのだと思います。
 このように、参観日には子どもの育ちにとって、思っている以上に、大きな意義があります。子どものがんばりを観て、ほめてやって欲しいと思います。
 なお、参観日は教室での私語は厳に慎んでください。大人の声は、意外と子どもによく聞こえます。また、小さいお子さんは、それぞれでしっかり見ていただきたいと思います。子ども達の集中した学習の妨げにもなりますので、どうかよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239