最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:42
総数:347583
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3年2組 理科

 3年2組では、理科の「風やゴムの力」の学習の仕上げでした。風の力やゴムの伸ばし方を調節して、しっかり実験を行いました。最後は自由に走らせて楽しみました。ここまでがんばってきたから、楽しさも倍増でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳

 3年生は水泳の学習をしました。準備体操・シャワー・水慣れと、きちんとルールを守って取り組んでいます。少しずつできる活動を増やしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 算数科

 算数科でもタブレットは有効に活用されています。実際にタッチペンで操作することで、簡単に分けることができます。割り算の活動にぴったりの取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組外国語

 今日の外国語活動は、「好きなものを聞く」という活動です。先生からの質問に、みんなしっかり答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 理科

 風やゴムの力の学習もいよいよラストです。今日はみんなで実験をしました。送風機を使い、風の強さや弱さ、ゴムの伸びなどしっかり考えて記録しました。チームワークよく実験する姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科

 今日はホウセンカの体のつくりについて学習しました。実際のホウセンカの根を洗い、植物は根・茎・葉からできているということを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 理科

 3年生はホウセンカの観察を続けています。葉の枚数や大きさ・色・手ざわりなど、様々な情報を集め、新しい発見を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 社会科

 3年生の社会科では地図記号を覚えます。地図を表記する時も、読み取る時も、地図記号はとても便利なものです。今年はカルタにして覚えるようです。しっかりマスターしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 体育

 運動会も終わり、次は新体力テストに向けての取り組みです。3年1組では反復横跳びを行っていました。跳ぶ人も回数を数える人も、とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は徒競走とダンスをしました。徒競走は、ゴールに向けて一生懸命に走りきることができました。ダンスでは、キレキレのダンスでかっこいい姿を見せることができました。子どもたちも笑顔いっぱいで、楽しそうに踊っていました。

3年2組 道徳

 3年2組は道徳の授業を行い、友達関係について学びました。自分だったらどう思うか、どう行動するかを考え、しっかり物語の様子をつかむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合的な学習の時間

 3年1組はGoogleのストリートビューを使って、藤の木団地の中の標識について調べ学習をしました。ICT機器を使うと、今までとは違う調べ方ができ、学びの幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 ホウセンカの種植え

 3年2組では「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカを育てることにしました。ホウセンカの種は、今まで育ててきた植物とは少し異なります。その違いを学び、それぞれの植物に合わせた育て方があることに気づきました。みんなで大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 道徳科

 道徳の授業で、生活の中でついやってしまうことについて考えました。その中で決まりやルールを大切にしたい気持ちに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 体育科

 校庭でリレーをしていました。しっかりルールを聞いて、並び方も考えていました。3年生になると運動会でもリレー種目に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 外国語

 自分の気持ちを表す言葉を学びました。自己表現が英語でできるようになると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 音楽

 3年1組では楽譜の読み方の学習をしています。五線の上の音符の高さが変わることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 土曜参観

 3年2組の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 土曜参観

 3年1組の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年2組算数科

 九九よりも数の大きなかけ算に挑戦しています。今日はミライシードのオクリンクを使って学びを深めました。タブレットを使うと、考えを修正するときにも簡単にやり直すことができます。みんな集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545