最新更新日:2024/03/14
本日:count up34
昨日:44
総数:345254
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5年2組 理科

 今日は解剖顕微鏡を使って、小さな世界をのぞいてみました。顕微鏡はとても便利な道具ですが、使い方や、各部の名称をきちんと覚えることも大切です。学びが深まる使い方を覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習!わくわく・・ドキドキ・・。楽しかったね〜。日本茶!おいしかったね。お湯を沸かすだけでも、とても良い経験になりました。

5年1組 理科

 5年1組は、理科で「メダカの誕生」の学習をしています。小さな水槽に入れたメダカの観察をし、かいぼう顕微鏡の使い方を学びました。小さな種子を拡大して観察し、肉眼では見えない世界に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 国語科

 国語の授業で古文の学習をしました。日本に昔から伝わる豊かな表現を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図画工作科

 箱とカラーセロファンを使って工作をしていました。様々な色を貼り付けた箱をのぞいてみると素敵な世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 英語科

 5年2組では英語の学習をしていました。自己紹介を英会話の中で丁寧に行っています。友達とのコミュニケーション活動もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 算数科

 体積の学習が進んでいます。縦・横・高さの認識に加えて、計算力も必要です。しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科

「こいのぼり」作曲者の工夫を感じ取って歌おう!
まずは、曲から感じ取ったことを発表!たくさんの挙手。
やる気満々の5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 土曜参観

 5年2組の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 土曜参観

 5年1組の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
英語科の学習です。
色の英語を覚えています。

指をさして確認しながら、
先生の読む色をよく聞いています。

4月19日 5年2組英語科

 5年2組では英語の授業で好きなものを伝え合っていました。相手の発表をよく聞き、自分の発音にも気を付けて、いろいろなことを考えながらしっかり会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 5年生学活

 5年生は1組も2組も学級の係決めを行っていました。みんなが楽しく過ごすためには、係の仕事は欠かせません。自分たちで必要な係を確かめて、仕事を割り振ります。さすが高学年、自治の力がついてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545