最新更新日:2024/03/14
本日:count up35
昨日:44
総数:345255
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3年2組 道徳

 3年2組は道徳の授業を行い、友達関係について学びました。自分だったらどう思うか、どう行動するかを考え、しっかり物語の様子をつかむことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合的な学習の時間

 3年1組はGoogleのストリートビューを使って、藤の木団地の中の標識について調べ学習をしました。ICT機器を使うと、今までとは違う調べ方ができ、学びの幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 ホウセンカの種植え

 3年2組では「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカを育てることにしました。ホウセンカの種は、今まで育ててきた植物とは少し異なります。その違いを学び、それぞれの植物に合わせた育て方があることに気づきました。みんなで大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 道徳科

 道徳の授業で、生活の中でついやってしまうことについて考えました。その中で決まりやルールを大切にしたい気持ちに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 体育科

 校庭でリレーをしていました。しっかりルールを聞いて、並び方も考えていました。3年生になると運動会でもリレー種目に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 外国語

 自分の気持ちを表す言葉を学びました。自己表現が英語でできるようになると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 音楽

 3年1組では楽譜の読み方の学習をしています。五線の上の音符の高さが変わることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 土曜参観

 3年2組の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 土曜参観

 3年1組の参観日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年2組算数科

 九九よりも数の大きなかけ算に挑戦しています。今日はミライシードのオクリンクを使って学びを深めました。タブレットを使うと、考えを修正するときにも簡単にやり直すことができます。みんな集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年1組国語科

 3年1組では国語の授業を進めています。ワークシートで場面ごとの情景を読み取ります。教科書の中のキーワードをしっかり探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 3年生 体育科

 3年生は1組も2組もそれぞれ徒競走のタイムを計りました。今年度の運動会は5月開催です。そこに向けて、いつもの直線の50mではなく、カーブを使ったコースを走りました。低学年から成長したことを実感していることと思います。
 先生の説明もしっかり聞いて、最後まで一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 3年2組 国語科

 3年2組では、国語の教科書の初めに出てくる詩を視写しています。谷川俊太郎さんの名作「どきん」です。進級した春のドキドキをあらわした詩です。
 ゆっくり丁寧に書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 3年1組社会科

 3年生になると、学習する教科が増えます。社会もその一つです。今日は、社会科の学習の基本についてしっかり学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545