最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:346979
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

1月30日 4年1組 音楽科

 今日の音楽では「ラ クンバルシーダ」の合奏練習を行いました。それぞれの楽器担当に分かれて、練習をしています。合わせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年2組 国語科

 今日の国語では「間違えやすい漢字」を取り上げて、学習しました。「米作」「戸外」「木かげ」「半ば」など少し難しい読み方の言葉を辞書で調べて、意味を確認しました。いろいろな場面で使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年2組 理科

 今日の理科では、植物の様子を観察しました。葉っぱなど何もないように見えてもよく見るとつぼみができています。タブレット端末で写真を撮りました。子どもたちから「木によってつぼみの形が違うよ。」との気づきがありました。よく見ることって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 4年2組 外国語活動

 今日の外国語活動は、場所の学習です。これまでの動物や食べ物などに比べると内容が難しくなってきました。でも、単語を聞き取る力がついてきたので、英語の発音をしっかり聞き取り、先生の質問にもよく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 4年2組 算数科

 4年2組では面積について学習しました。今まで習った単位ではなく、「aやha」を使って広さを表します。新しい単位は、なかなか覚えるのが難しいものです。何度も使ってその広さの感覚を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 4年1組 算数科

 4年1組では算数科「変わり方調べ」の学習をしています。今日はテストに向けて練習問題をしていました。みんなとっても集中していて、静かな空間でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 4年2組 国語科

 国語の「感動を言葉に」の学習で詩を作っています。気持ちが伝わる言葉を見つけるためにタブレットを活用しています。みんな、自分の思いが伝わるようにより合う言葉を探していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 4年2組 国語科

 4年2組では詩のテーマを決める話し合い活動をしていました。友達と話し合いがしやすい隊形になり、活発に意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 4年1組 算数科

 4年1組は数の変化について学習していました。表を縦にも横にも見て、その変化の様子をとらえました。いつも4年1組さんは発表したい人がたくさんいて、元気に挙手する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年2組 算数科

 図形の学習をするときには、デジタル教科書が役立ちます。子どもたちの考えを大きな画面で共有すると理解が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年1組 国語科

 4年1組では新しい単元の感想を書いていました。学ぶ前と学んだ後では自分の持っている感想も変わってきます。この単元の学習が終わった後、最初の感想を見て振り返るのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545