最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:29
総数:346973
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

6月23日 3年1組 体育

 3年生も今年度初めての水泳です。3年生は、小学校で初めての水泳でもあります。最初は小プールで水慣れをしてから、大プールで練習をしました。少しずつ水に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 3年1組 理科

 3年生は風やゴムの力の学習で,ほかけ車を走らせました。送風機の強さを調節し,風の強弱でどれだけ進む距離に変化があるのかをとらえました。最後は自分で風を起こして自由に走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年1組 授業参観日

国語科「まいごのかぎ」・・・登場人物の気持ちになって考えて・・。
みなさん、よく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 3年1組 道徳

 3年生は道徳で,本当の優しさについて学習しました。本当の「優しさ」・・・とても深いテーマです。しっかり考えて,自分たちで考えを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年1組 国語科

 国語辞典もずいぶんスムーズにひけるようになりました。何度も何度も活用することで,スピードも上がり,語彙力も高まっていきます。確認した熟語は黒板に書きだしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 3年1組 体育科

「マット運動」始めました!体をうまく使って、上手に回転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 3年1組 図画工作科

 「6月のわたし」で,6月ならではの景色やモノ,生き物を描写(下描き)しました。
どんな絵になっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 3年1組 国語科(毛筆)

習字で「下」の清書。準備もはやくなり,筆の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 3年1組 書写

今日の書写では、「たて画と点の書き方」に気をつけて書きました。字は「下」です。力強く筆を動かして、字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年1組 理科

 ヒマワリがどんどん大きくなります。ひまわり日記の書き方も上達しています。葉の大きさ・葉の色・茎の長さ・手触り・葉の枚数など,書けることが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 3年1組 音楽科2

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのリコーダー。持ち方、息の入れ方等練習して、「シ」の音を出してみたね!いい音出せたね。上手になるよー。

5月30日 3年1組 音楽科1

画像1 画像1
画像2 画像2
懐かしい気持ちになる「茶つみ」。少し離れて、楽しく踊ったね!

5月30日 3年1組 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でじゃんけん!!たくさんの友達とじゃんけんしたよ。楽しかったね。

5月27日 3年1組 算数科

 三ケタの引き算のひっ算に挑戦です。ノートの使い方もとても上手っです。早くできた人は少しレベルの高い問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年1組 国語科

 3年生は説明文「こまを楽しむ」の学習をしています。説明文の要約はとても難しいものです。一つ一つやり方を丁寧に学んで,しっかり書けるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 3年1組 図画工作科

 3年生はカラフルフレンドの学習をしていました。透明なビニール袋の中に,色とりどりの紙を入れていきます。入れるたびに立体的な作品になっていき,児童たちも完成形を意識しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 3年1組 理科

 ひまわりの体のつくりを確かめるために,根を洗って確認しました。そして大きく育ってきたひまわりの植え替えをしました。とても丁寧に作業をし、やさしく植え替えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 3年1組 理科

 大事に育ててきたひまわりもどんどん大きくなっています。葉・くき・根からなる植物の体の仕組みもしっかり覚えました。葉の枚数も丁寧に数え,班で交流しました。次回は学年園に植え替えです。これからも大切に育てて,様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年1組 町たんけん

 町たんけんを予定していた日が雨になり、予備日の今日。「晴れたー!今日は行けるね。」みんなのうれしそうな顔。気持ちの高揚を落ちつけながら、いざ出発!!交通安全にかかわる町の安全アイテムを探しに出かけました。持ち歩いた地図に書きこみながらトコトコ歩く。。振り返り学習に生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年1組 習字

いよいよ文字に挑戦!「ななめのなっちゃん」大切ね!
たくさんかいたね〜。集中、集中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545