最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:50
総数:346838
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3月22日 2年生 学級活動

 2年生も1組・2組とも大掃除をしました。上手に分担しながら、声を掛け合って手際よく掃除をしていました。自分だけではなく、周りも見ながら行動できるようになり、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 2年2組 音楽科

 「チャチャ マンボ」を合奏しました。息を合わせて、リズムを刻みながら、演奏をしていました。音の重なりをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 2年1組 書写

 2年生のまとめとして、これまで学習してきたことを振り返りながら書きました。まずは筆順に気を付けながら、字形や中心を意識して丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年2組 国語科

 2年2組は国語科の漢字ミニテストをしていました。早く合格した人は算数の課題にも挑戦し、時間を上手に使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年1組 図画工作科

 2年1組は図画工作科で「たのしくうつして」の学習をしています。一つ一つのパーツを丁寧に切り取り、考えて組み合わせていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年2組 書写

 「ありがとう」を伝えるための感謝状を作りました。感謝状なので、読む人のことを考えて、丁寧に書くことをめあてにしています。子どもたちも1字1字、気持ちを込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年2組 国語科

 この時期になるとまとめのテストをしています。今日は「聞く話す」のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年1組 生活科

 「あしたへつなぐ 自分たんけん」と題して、1・2年生で取り組んだことから自分の成長を振り返っています。タブレット端末で、入学前、1年生、2年生と自分ができるようになったことや成長したことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年生 学級活動(PTC)

 今日はPTCで、おうちの方と一緒に防災について学習しました。VRを使って、実際に避難する様子や避難所での過ごし方を体験しました。家族で学べたことは、いざというときに役立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年2組 道徳

 今日の道徳は、「ありがとうの絵」を通してありがとうと思える心について考えました。ペアトークを取り入れて、自分の考えだけでなく他の人の考えも聞くことで、より考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年2組 算数科

 2組も1組と同じところを学習していました。できた形が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年1組 算数科

 2年生は分数の学習をしています。今日は「折り紙を半分に折って、もう半分に折ったら」を学習しました。半分の半分に折るだけですが、いろいろな折り方がありました。自分の考えにない折り方を見て、とても感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年2組 書写

 今日の書写は、同じ線の長さや間隔の漢字を書きました。姿勢もよく、集中して書いていました。書き終わったら、先生に確認をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年1組 体育科

 2年生は体育館で体育をしました。跳び箱運動遊びを中心に、平均台などいろいろな器具を使って体を動かしました。中でも人気はステージからセーフティーマットへのジャンプです。空中で回転したり、後ろ向きに跳んで着地したりと日頃体験できない運動をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年2組 体育科

 2年生は跳び箱遊びに挑戦中です。いろいろな形や高さの跳び箱に意欲的に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年2組 参観日

 2年2組も発表会です。国語科で学んだ『お手紙』。がま君、かえる君、カタツムリ君のかわいいお面もとても似合っていました。家族へのお手紙渡しは、少し恥ずかしそうでしたが、感謝の思いを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年1組 参観日

 2年1組ではプログラムをたてて、最後の参観日の発表会をしました。歌やよびかけ、家族への手紙を発表しました。iPadを使って1年間を振り返るクイズ大会もしました。楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年1組 算数科

 今日はテープの長さを測りました。グループで協力して1mものさしを使いました。長さがわからなくならないように鉛筆で線を書いて、長さを記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年2組 算数科

 今日の算数では、長さの学習をしました。「「1m」ってどのくらい?」と先生に聞かれて、子どもたちがそれぞれ想像して長さを表したあとに、定規で答え合わせです。その後に教室の中にある1mのものを探しました。1mの長さを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 2年2組 音楽科

 今、合奏を行っています。参観日におうちの人に見てもらうために、音楽の時間以外にも練習しています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545