最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:52
総数:346817
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3月28日 校庭の桜

 校庭の桜も5・6分咲きといったところでしょうか。きれいに咲き始めました。なんとか入学式まで散らずにもってくれるといいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 山肌が所々・・・

 学校から周りの山を見ると所々ピンク色に染まっています。春を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 今年度最後の登校日

 今日が今の学年での最後の登校日となりました。登校した教室には温かいメッセージが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 あゆみ渡し1

 今日は子どもたちに後期のあゆみを渡しました。後期に成長したこと、次の学年で頑張ってほしいことを話しました。ご家庭でもよくできたことは褒めていただき、課題はどうやって改善しようとしているのかを聞いてあげていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 藤の木小学校の桜も開花宣言

 藤の木小学校の校庭の桜も数輪花を開きました。本日、開花を宣言いたします。地域の方はぜひお花見においでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 校庭の桜もあと少しで・・・

 今日の暖かい日差しで、校庭の桜も開花まであと少しのようです。開花が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式の準備が整いました

 午後から5年生が卒業式の準備をしてくれました。掃除や会場準備とテキパキ動いて、あっという間に準備が終わりました。あとは月曜日の本番を待つだけです。
 掲示板には、1〜5年生までのお祝いの作品が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 花壇を作っています

 校庭のフェンス沿いに花壇を作っています。近隣の学校の業務員が集まって共同作業で、作っていただいています。完成すると約50mの花壇となります。ここにひまわりの花を植えようと計画しています。保護者や近隣にお住まいの方に是非見に来ていただきたいと思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 春が近づいています

 校庭にあるさくらのつぼみも少しずつ大きくなり始めました。
 チューリップの茎も力強く伸びてきています。
 春が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 ロング昼休憩

 今日はロング昼休憩でした。とてもあたたかく、外で遊んでいると、汗ばむ陽気でした。ドッジボールやケイドロ、ポートボールなど各クラスで楽しく遊んでいました。今年度、最後のロング昼休憩となりました。これからもしっかり体を動かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 全体指導をしました

 先日、地域のお店の方より、子どもたちのお金の使い方やお店での買い物の仕方が心配だとのお話をいただきました。
 そこで本日、子どもたちに次のような話をしました。
1 お金の使い方(子ども同士でおごらないこと)
2 買い物をするときのマナー(買い物をしないときはお店に入らない)
3 お店のものを勝手に持って行かないこと(万引きは犯罪であること)
4 お店の人の思い(買い物をするときのルールを守ってほしい)
5 お店だけではなくほかの場所でも・・・(学校や放課後の公園でのルールやマナーを守ること)
 藤の木団地に住む人が安心して生活できるようにいろいろな場所(お店、公園、学校、児童館、公民館、道路など)できまりを守り、気持ちよく過ごすことができるように放課後の過ごし方などおうちでも話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 生徒指導アドバイザーが来校しました

 今日は生徒指導アドバイザーの定期訪問日です。授業の様子を見て回られました。「先生と児童がよい関係を築きながら、授業が行われてますね。」「教室がきれいで教育環境が整えられていますね。」と褒めていただきました。これからもよりよい環境作りに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 学習指導要領実施状況調査

 今年度、新しくなった学習指導要領の実施状況調査が本校で実施されました。これは無作為に選出されたもので、4年2組、5年1組、6年1組で行われました。子どもたちも真剣な表情で受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 桜の木を植えました

 区役所よりいただいた桜の木をプール横の空き地に、業務員と教頭で植えました。もともと3本の桜の木があったので、2本を合わせて5本になります。これから少しずつ桜の木を増やして、フェンス沿いを桜でいっぱいにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 大休憩

 今日は少し肌寒かったですが、子どもたちは元気いっぱいです。今、縄跳び週間なので大休憩には、たくさんの子どもたちが中庭で縄跳びに挑戦しています。高学年のいろいろな技で跳ぶ姿を見て、低学年がまねて跳ぶなどいい効果が生まれています。先生たちも混ざって、声かけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 委員会活動

 今日は今年度最後の委員会活動日でした。それぞれの委員会で今年度の反省と来年度に向けての改善点を考えました。委員会の活動は年度末までありますが、6年生の皆さん、これまで学校を支えてくれてありがとうございました。そして、5年生の皆さん、今度は皆さんが中心となって、藤の木小学校を引っ張っていってください。
上)給食委員会
中)計画委員会
下)放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ロング昼休憩

 今日の昼休憩はロング昼休憩です。(午後は雨も止みました。)クラスごとに遊びを決めて、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 雨の日の大休憩(1・2年生)

 今日の大休憩は少し霧雨が降っていたので、大事をとって外遊びはなしにしました。どんな風に過ごしているかなと思って1・2年生の2階をのぞいてみました。あやとりやお手玉などの昔遊び、タブレットで折り方の動画を見ながらの折り紙、読書、NHKforSchoolの鑑賞、オセロなどいろいろな方法で休憩時間を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 クラブ活動(将棋・オセロクラブ)

 今日は今年度最後のクラブ活動を行いました。将棋・オセロクラブでは、全員参加のトーナメント戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 クラブ活動(まんが・イラストクラブ)

 まんが・イラストクラブでは、4コマ漫画を描いていました。オリジナルのキャラクターを描いたり、漫画を見せ合ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545