最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:347363
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

12月23日 2年1組 学活

 2年1組は、紙コップなどでオリジナルツリーを作りました。たくさん楽しい飾り付けをしていました。明日はクリスマスイブですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年2組 学活

 この4月からお世話になった教室の大掃除をしました。窓のサンや掃除道具入れなど通常の掃除時間ではできないような場所を丁寧に掃除をしました。ホウキの毛玉もしっかり落としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年1組 図画工作科

 「わくわくおはなしゲーム」で班ごとにすごろくを作りました。すごろくのテーマを決めて、マスの内容を考えます。いいことや残念なことなど、班ごとに工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年1組 書初め練習

 2年1組は書き初めの練習をしていました。注意するポイントがどこなのかを一つ一つ丁寧に確認しながら書くことができました。筆圧もしっかりしてきています。1年生のころよりも丁寧に仕上げたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年2組 音楽科

 2年2組は音楽の授業をしていました。クリスマスの歌のリズムを電子黒板で確認し、曲がどんなリズムで構成されているのかを目と耳で味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 2年2組 算数科

 かけ算の学習も終わりに近づいてきました。今日は、これまで学習したかけ算を活用して、チョコレートが何個あるのかを考えました。まとまりにして考えるとかけ算を使うことができて、計算できることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 2年1組 図画工作科

 段ボールの中に入って、思いついたものを作ってみました。グループに分かれて、いろいろなものを作っていました。さすが発想が豊かです。作製するために「段ボールカッター」を使いました。人に向けたりしないなど約束事を守りながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年2組 音楽科

 今日の音楽では、「村まつり」の旋律に合わせて、それぞれがつくったリズムを太鼓で実際に打ってみました。タブレットを使って、リズムを自分で作って、それを音楽に合わせて、太鼓で演奏しました。プチ秋祭りが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年2組 算数科

 2年2組は算数をしていました。いよいよ九九も九の段に入りました。まずはその仕組みや考え方についてみんなで確認です。しっかり何度も繰り返してマスターしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 2年1組 図画工作科

 2年1組は図画工作科で、おもちゃ作りの計画を立てていました。動くおもちゃや遊べるおもちゃなど、素敵なアイデアがたくさん出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 2年1組 図書

 今日は図書の時間がありました。本を読んでいたり、本を探していたりする子どもたちはとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年1組 図画工作科

 2年生の図工では、「ことばのかたち」と題して、オイルパステルで言葉から想像していろいろな線を描いて、絵の具で色を塗る学習をしています。
 画用紙に、言葉のお題「くるくる」「スー」等のイメージする線を外側から順に描いていきます。その間の空間を、絵の具で色を塗っていきます。どんな作品が出来るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年2組 国語科

 図工の様に見えるかもしれませんが、国語です。おもちゃの作り方を説明する文章を書くために、実際におもちゃを作っています。新聞紙とペットボトルのキャップでコマを作りました。これをもとに、順序よくわかりやすい説明文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年1組 算数科

 今日の算数は、かけ算の8の段です。数が大きくなって覚えにくくなってきました。初めは間違ってしまうのは仕方がないので、しっかり声に出しながら練習をして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545