最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:347363
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

11月22日 6年1組 龍神太鼓

 ふれあいフェスタに向けて6年生は龍神太鼓をがんばっています。今年は3年ぶりに全校児童の前で披露します。緊張ももちろんありますが、ここまでの努力を披露できる場があることに喜びも感じます。
 今日は太鼓本陣かぶら屋の土井先生にお越しいただきました。さすがプロの指導だけあって、みんなどんどん上達していきます。本番が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年1組 図画工作科

 6年生は図画工作科で「風景画」に取り組んでいます。通い慣れたこの藤の木小学校。それぞれ思い入れのある場所を選んで、風景画で表現します。遠近法はなかなか理解するのが難しく、最初は戸惑うとは思いますが、今までとは一味違った本格的な仕上がりになります。集中して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年1組 修学旅行 帰りのバスの車内

海響館を出発し、帰路につきました。
画像1 画像1

11月15日 6年1組 修学旅行 海響館6

海響館の見学も終わりを迎え、最後の集合写真を撮りました。
これから学校に向かいます!
画像1 画像1

11月15日 6年1組 修学旅行 海響館5

ペンギンについて勉強中。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 6年1組 修学旅行 海響館4

ペンギンさん、こんにちは。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 6年1組 修学旅行 海響館3

ふぐとの出会い。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 6年1組 修学旅行 海響館2

館内を見学中。幻想的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 6年1組 修学旅行 海響館

いよいよ最後の目的地、海響館に到着しました!今から見学のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 6年1組 修学旅行 昼食

関門海峡が見えるところで、お昼ごはんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年1組 修学旅行 移動中のバスの中

運転手さんの安全な運転のおかげで、移動中もガイドさんの話を聞いたり窓の外の景色を楽しんだり、音楽を聞きながら眠ったり、おしゃべりしたり、しおりを読んだりと、楽しんでいます。
画像1 画像1

11月15日 6年1組 修学旅行 土井ヶ浜遺跡3

復元された人骨が約80体あります。当時の様子を思い浮かべながら見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 6年1組 修学旅行 土井ヶ浜遺跡2

弥生時代にタイムトリップ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年1組 修学旅行 土井ヶ浜遺跡

弥生時代の遺物を見学しています。自分の骨格は何人タイプだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 6年1組 修学旅行 角島灯台

角島大橋を渡り角島灯台へ。灯台に上がり眺める日本海は、絶景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年1組 修学旅行 角島大橋

角島大橋を渡っています。少し曇っていますが、とても美しい景色です。
画像1 画像1

11月15日 6年1組 修学旅行 退館式

温泉につかり、部屋でゆっくり過ごさせていただきました。お世話になりました。これから、山村別館を後に、角島へむかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年1組 修学旅行 朝食

「いただきま〜す」 しっかり食べて、今日もみんなで楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年1組 修学旅行 部屋の片付け

お世話になった部屋の整理整頓をしています。忘れ物をしないように、そして使った部屋を美しく!
片付け終わった人は、優雅に景色を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年1組 修学旅行 班長会

班長会では、ふりかえりと明日の予定の確認、知らせておいてほしいことなど、みんなで確かめました。今日一日、沢山の体験、見学がありましたが、一人一人の日頃からの積み重ねと班長さんのまとめる力、みんなの協力で、ゆとりをもって臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545