最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:43
総数:346895
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

1月16日 委員会活動

 今日は委員会の活動日でした。飼育・栽培委員会では、下駄箱前の花壇にチューリップを植えました。200球以上の球根を丁寧に植えてくれました。4月にはきっとりっぱな花が咲いて、新1年生が喜んでくれると思います。高学年としてしっかり活動をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 さわやかなかよし学級

 さわやか・なかよし学級も黒板の準備はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 高学年

 高学年の教室にも素敵なメッセージがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 中学年

 中学年の教室にも素敵な黒板がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 低学年

 今日から学校が始まります。黒板には子どもたちを迎えるかわいらしい絵とメッセージが準備してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 よいお年を・・・

 あいにく雪が降っていましたが、みんな元気に下校しました。いつもの挨拶「さようなら」から「よいお年を」と言いながら帰っていく児童が多くいました。みなさん、充実した冬休みを過ごしてくださいね。1月10日に元気に登校してください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 大休憩

 今日の大休憩はもちろん雪遊びです。みんな、真っ白になって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 銀世界

 今日の朝はとても寒くて、雪がたくさん降りました。校舎や運動場、中庭も白く染まりました。太陽に照らされて、とても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 クラブ活動1

 今日は天気もよく、絶好のクラブの活動日和でした。
上)ゲートボールクラブ
中)野外運動クラブ
下)室内運動クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 大休けい

 寒い季節になると始まるのが、なわとびです。
 大休けいなると、中庭にあるジャンプ台に子どもたちが集まってきます。
 ジャンプ台の上だと2重跳びがよく跳べます。
 みんな、並んで順番を待っています。
 1年生も台の上で気持ちよさそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4〜6年生 朝の読みきかせ

 今日の朝は、ぽーこさんによる読みきかせです。高学年でも絵本を楽しんで聞いています。4年生には「3びきのかわいいオオカミ」を読んでくださいました。「あれ?3びきのこぶたじゃないの?」このお話は、オオカミとぶたの立場が入れ替わっていて・・・ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 委員会の日

 今日は約2ヶ月ぶりの委員会の日です。委員会のお仕事は普段から5・6年生がしてくれているのですが、委員会の日はみんなで集まって、これまでの取組の振り返りしたり、今後の計画を立てたりしています。頼りになる高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 掃除の様子

 今日も学校をきれいにしました。きれいだと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 花の会の活動日

 今月も花の会にみなさまにお花を活けていただきました。花があると気持ちが穏やかになります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 グラウンドの避難用学年表示

 グラウンドにある避難時のための学年表示を新しくしました。業務の先生が、新しく表示を作成しました。遠くからでもよくわかるので、一直線に表示に向かって避難することができます。見てわかるようにすることはとても大切なことですね。
画像1 画像1

9月27日 キーボード選手権

 本校では月に1回キーボード選手権を行っています。1分間にタイピングでどのくらい打てるのかを競っています。もちろんローマ字打ちをしています。みんな、とても真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 毎日暑いですね

 夏が再び来たのかと思うぐらい暑い日が続いています。昨日と今日の昼休憩は暑さ指数が高くなり、外で遊ぶことができませんでした。そこで子どもたちの昼休憩の様子を伺ってみました。先生も混じってみんなで楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3〜6年 ALTの先生が英語の授業を

 今日は三和中学校のALTの先生にお越しいただいて、英語の授業をしました。先生から自己紹介をしてもらい、子どもたちも自己紹介をしました。しゃべる時は緊張していましたが、通じるとホッとして笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 読みきかせ(4〜6年)

 今日はぽーこさんによる読みきかせの日です。
4年1組では、「14ひきのおつきみ」と「ぼくはうちゅうじん」を読んでくださいました。子どもたちも画面に見入っていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 ひまわり日記

 4・5列目もしっかり花が咲きました。昨日の台風の風で少し前にお辞儀をしているのもありますが、元気に咲いています。花の蜜に誘われてミツバチが寄ってきています。(3枚目をよく見ると・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545