最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:43
総数:346894
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3月13日 3年1組 書写

 課題は「水」です。3年生は全体的に力強くしっかりとした筆遣いで整った字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 3年1組 理科

 3年生は理科「じしゃく」の学習の最終日でした。学習のまとめとして、じしゃくを使ったおもちゃ作りをしました。魚釣りや車、動物、手品と、様々なアイデアで、素敵な作品を仕上げました。友達と作ったおもちゃで交流し、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 3年1組 理科

 3年生では、じしゃくの学習のまとめとして、じしゃくを使ったおもちゃ作りをします。今日はその計画を立てました。どんなおもちゃを作るのかを考えて、必要になる材料を想定しました。学校で用意できるもの以外のものは自分で持ってこなくてはいけません。どんなものが必要かを考えました。次回、忘れないように持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 3年1組 書写

 今日の課題は「水」です。みんな、力強くよい字を書いていました。3年生から習字を学習し始めましたが、筆使いも上手になってきました。初めて書いた「水」をタブレット端末で写真に撮りました。最終的な清書と比較をして自分の成長を見てわかるように記録をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 3年1組 図書

 3年生は図書室で読書をしていました。個人で読む人、グループで読む人、さまざまです。「ウォーリーを探せ」や「ミッケ」は子どもたちに大人気です。みんなで楽しそうに探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 3年1組 社会科

 今日はテストです。その前にもう一度学習した内容をおさらいです。先生が大切なポイントを押さえながら、教科書を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 3年1組 社会科

 今日の社会は、「道具のくらしとうつりかわり」で、洗濯機の歴史を見ていきました。タブレット端末を使って、昔の洗濯機から今の洗濯機の移り変わりをまとめました。洗濯機の歴史をまとめることで、少しずつ便利になってく様子がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年1組 体育科

 3年生の体育は体育館で、跳び箱運動です。準備運動となわとびでしっかり体を温めて、活動しました。先生のお手本を見てから、意欲的に技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の木小美術館 3年生の間

 3年生は「ことばから形・色」と題して、国語科で学習した「三年とうげ」の好きな場面から想像を広げて、形や色を工夫して表現しました。色使いがとてもよく、力感あふれる作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3・4学年 学級懇談会

 参観日の後は、今年度最後の学級懇談会をしました。たくさんのご参加ありがとうございました。一年間の子どもたちのがんばりや、成長したところ、次の学年に向けてさらに取り組んでいきたいことなど、様々なお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年1組 参観日

 3年生は家族への感謝の気持ちを手紙に書き、一人ひとり前に出て発表しました。スタンバイしている子もとても緊張していて、真剣に取り組んでいる様子が伝わりました。とても感動的な授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年1組 図画工作科

 3年生の図工では、紙版画に挑戦しています。今日は版画の原盤作りです。インターネットのイラストを参考にして、動物や風景などを作っていきます。とても丁寧に紙を切ったり、貼り付けたりしていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 3年1組 理科

 今日の理科では身の回りにある磁石について考えました。ふでばこやランドセル、黒板など様々なところに磁石が使われていることに子どもたちも驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年1組 音楽科

 3年生の音楽では合奏に取り組んでいます。曲は「せいじゃの行進」です。それぞれの担当楽器に分かれて練習をしています。練習を重ねるごとに息も合うようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年1組 クラブ見学

 本校では4年生からクラブ活動を行っています。今日は来年度4年生になる3年生が8つのクラブを見学しました。どのクラブにも興味津々。どんなクラブに入ろうか悩んでしまいます。来年度に向けてよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 参観日(理科の実験)

お忙しい中、参観いただきありがとうございました。みんな、がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 書き初め会

今年も素敵な1年になりますように!すごい集中力!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年1組 算数科

 今日の算数では、かけ算の筆算の書き方を工夫して簡単に計算する方法を考えました。32×40の筆算をどうずれば簡単にできるかをみんなで考えました。工夫した計算方法を発表するとみんなとても感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年1組 体育科

 3年生は体育科でラインサッカーをしています。仲間に声をかけ、ボールをつないでいきます。今日は北風が強くてとても寒かったのですが、しっかり動いて体を温めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年1組 理科

 3年生は理科「電気の通り道」の学習をしています。今日は乾電池と豆電球をつないで回路を作り、実際に豆電球に明かりをともす実験をしました。
 予想した導線の配置が正解だったのかどうか、ドキドキしながら確かめていました。明かりがともった豆電球を頭にのせて「ひらめき!」を表現している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545