最新更新日:2024/05/16 | |
本日:2
昨日:25 総数:347639 |
9月27日 6年1組 理科
今日の理科は地層の様子について調べました。実際に「れき」や「砂」などを触って感触を確かめたりしました。スプレッドシートにそれぞれの写真や特徴を載せてまとめました。
9月22日 6年1組 算数科
6年生の算数は、円の面積のまとめに入りました。少し複雑な図形の面積や周りの長さを求める問題です。早く解いた人は、困っている人にヒントを出してあげたりしました。一緒に問題を解いて、解が見つかると喜びは二倍ですね。
9月20日 6年1組 国語
6年生は宮沢賢治さんの「やまなし」の学習が始まりました。今日は初めての感想を交流し,読んでみて疑問に思ったことや難しかった部分についても意見を出し合いました。スプレッドシートにまとめると,みんなの意見を一覧で確認することができます。
9月20日 6年1組 理科
6年生は「てこ」の学習が進んでいます。今日は生活の中の様々なてこの学習をしました。ピンセットやくぎぬき,せんぬきなど,身のまわりにはてこのはたらきを利用した道具がたくさんあります。
今日は実体験をともなう学習で,理解を深めました。 9月7日 6年1組 社会科
6年生は社会で平安時代の学習をしています。平安時代と言えば「貴族」。貴族を中心とした日本風の文化が発展した時代でもあります。今日はその文化について学びました。
9月6日 6年1組 算数科
6年生は算数科で「拡大図と縮図」の学習を進めています。コンパスを活用すると拡大図・縮図の作成がとてもスムーズにできます。でも,その方法やコツをまず身につけなければなりません。
早く自分の課題ができた人は,友だちにアドバイスをして,学びの輪を広げていました。 9月2日 6年1組 社会
今日は歴史新聞を完成させました。早く終わった子は手伝うなど助け合っていました。
8月26日 6年生 自主学習交流
6年生は『パドレット』という教育系アプリを使って,夏休み中に取り組んだ自主学習の交流をしていました。自主学習にはコツがあります。上手にまとめたり,わかりやすい工夫を盛り込んだりすると,より自分の力になります。そんなコツや工夫を,パドレットで交流していました。他の人が取り組んだことを参考にして、自主学習を充実させてください。
8月6日 6年生
6年生は折り目を意識してそろえて、美しい鶴を折っていました。みんなの平和への願いが届くといいですね。
7月21日 6年1組 書写
6年生は書写の学習で書く速さについて学んでいました。メモを取るときなど,場合によっては急いで要点を書く必要があります。様々な場面を意識しながら学習に取り組んでいました。
7月19日 6年1組 国語
6年生は「まとめの漢字50問テスト」です。先生から「空白の解答欄を作らないようにしましょう」と声がかかりました。
7月15日 6年1組 社会科
6年生は歴史学習をしていました。有名な東大寺の大仏づくりの場面です。当時の人々の願いや,政治的な背景,宗教がおよぼす影響力など,たくさんの情報が得られる単元です。しっかり学んでいきましょう。
7月12日 6年1組 社会
今、社会では飛鳥時代の学習をしています。聖徳太子が行った天皇中心の国づくりについて学びました。
7月12日 6年1組 理科
6年生は顕微鏡を使って,ビオトープの中の水にすむ微生物を探しました。顕微鏡の使い方の正しい手順を確認し,各グループに分かれて観察実験をしました。
光を集めるのも,ピントを合わせるのも,とても集中力の必要な作業です。みんな真剣に取り組んでいました。 6月28日 6年1組 社会科
6年生は社会科で歴史の学習を進めています。弥生時代の米作りに入りました。米作りは食料自給という観点で見ると,日本の歴史のターニングポイントとなります。しっかり学んで流れをつかんでほしいと思います。
6月24日 6年1組 英語科
英語で様々な味覚の表現方法を学びました。甘い・すっぱい・塩辛いなど,食材を連想しながら練習していました。
6月23日 6年1組 ダスキン出前授業雑巾の絞り方については、掛け声に合わせて全員絞ってみました。教わったことを1〜5年生に伝えていき、学校の美化につなげてほしいと思います。 6月20日 6年1組 体育
本校も今日からプール開きです。6年生が今年度の一番乗りです。今日は水温が高く、プールの水の中の方が温かい感じでした。6年生も3年生の以来の学校でのプールになります。水慣れをしながら、少しずつ練習をしていきます。
6月17日 6年1組 参観授業人類誕生の歴史や歴史の学習の仕方や資料の活用の大切さについて知りました。子どもたちは、緊張せず生き生きと発表したり、意見を交流したりすることが出来ていました。 6月16日 6年1組 理科
植物の体の学習も後半に入ってきました。今日はヨウ素液を使って,日光とでんぷんの関係性を調べました。前日があいにくの天気だったため,叩き出し実験は,うまくいくのか不安でしたが,抜群のチームワークでしっかりと結果を出すことができました。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |