最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:42
総数:347586
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

4月22日 4年2組 理科

 1組に続いて4年2組も虫探しを行いました。今日は雨上がりということで、ちょうちょは羽を休めていたのか、姿を現しませんでした。でも代わりにアマガエルが三匹も遊びに来ました。みんな一生懸命探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年2組 書写

 今日の書写は、3年生の復習をしました。姿勢に気をつけながら、筆使いを確認しました。みんなよい姿勢で描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年1組 理科

 4年1組では春の虫探しを行いました。約30分の捜索で、モンシロチョウ・アブ・カナブン・ダンゴムシ・カミキリムシ・テントウムシ・ミツバチなどすごい数です。さらにアマガエルやトカゲまで見つけました。みんな虫取り名人でした!
 帰ってきてからは撮影会です。一番人気はトカゲでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年2組 体育

 4年2組では体育で、体つくり運動のサーキットトレーニングを行っていました。ケンステップやミニハードル、平均台など様々な運動にチャレンジしています。棒を使った押し相撲で体幹も鍛えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年1組 国語

 4年1組では、国語「白いぼうし」の初めて読んだ感想を書いていました。さらにタブレットを使った調べ学習も進めていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 4年2組 算数科

 4年2組も算数をがんばっています。電子黒板に写されたデジタル教科書の写真や文章をよく見て考えました。先生の発問をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 4年1組 算数科

 4年1組は算数科で「大きな数のしくみ」について学びました。先生が書いた板書をよく見て、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 4年1組 体育

 今日の体育では、導入で「手押し相撲」をしました。相手と向かい合い、触れていいのは手の平だけで、動いた方の負けです。あっという間に勝敗が付いたペアもあれば、なかなか勝敗の付かないペアもいて、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 4年1組 音楽

 いよいよ音楽もスタートです。新学年の始まりらしく、音楽科での目標や、授業での約束を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 4年2組 体育

 四年一組は体育館で体育をしました。体力つくりのためにケイドロ遊びをしていました。しっかりルールを聞いて、みんな一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 4年生 タブレット開き

 藤の木小学校では、新年度の初めに、正しいiPadの使い方を授業で学びます。iPadは便利な道具です。しかし、ルールを守って使えなければ意味がありません。みんなが共通認識を持って正しく使えるようにしたいと思います。
 今日は4年生がタブレット開きをしました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545