最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:21
総数:347378
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

藤の木美術館 なかよし・さわやかの間

 明日は「バレンタインデー」。期待している男の子もいるのでしょうか。なかよし・さわやか学級の前の掲示板は「ハート」と「LOVE」で満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 なかよし学級 道徳科

 今日の道徳では、「日本植物分類学の父−牧野富太郎」の生き方や功績などを通して、一生懸命に取り組むことの大切さについて学びました。なかよし学級では、実際に植物の映像を見て、考えを膨らませていました。
画像1 画像1

2月7日 さわやか1組 国語科

 さわやか1組では、集中して学習に取り組んでいました。板書もしっかり見て、丁寧にノートに写すことができています。
画像1 画像1

2月3日 なかよし学級 学活

 6年生も卒業まであと2ヶ月となりました。なかよし学級では、卒業カウントダウンカレンダーを制作していました。卒業式が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 さわやか1組 国語科

 今日は「音訓かるた」作りをしました。漢字には音読みと訓読みがありますが、ある漢字を使って、音読みと訓読みの入った川柳カルタを作ります。なかなか難しい課題です。3年生で学習した漢字を選んで、作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 なかよし2組 算数科

 2年生3名が学習していましたが、それぞれ違う課題に取り組んでいました。それぞれが集中して学習をしていました。
画像1 画像1

藤の木小美術館 なかよし・さわやか学級の間

 なかよし・さわやか学級では、新年にちなんだ作品を作りました。「卯」を力強く書いたり、正月を連想させるペーパーファンを作製したりしました。学級前の掲示板がとても華やいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 さわやか1組 新春書き初め会

 今日は書き初めをしました。キリッと姿勢を正して、力強く筆を運んでいました。とても集中して書いていました。
画像1 画像1

1月13日 さわやか2組 国語科

 国語の「うなぎのなぞを追って」の学習で、本文を読み取って、タブレットで読み取った内容をまとめました。タブレットでまとめると修正することが簡単という良さがあります。そのため積極的に入力をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 さわやか2組 国語科

 国語科のデジタル教科書には文章を読み上げてくれる機能があります。速度も自由に選べるので、学級や児童にあったペースで再生できるので、聞き取りやすく、学習の内容が定着しやすくなっています。
画像1 画像1

1月10日 さわやか1組 自立

 お正月飾りを作っていました。行事の取り組みを通して、日本にある様々な文化を学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 さわやか2組 算数科

 さわやか2組では算数のテストをしていました。集中力を高めるために、パーテーションも有効に使っています。周りが見えないようにすることで、自分でしっかり考える環境を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 さわやか1組 算数科

 さわやか1組では算数科の練習問題に取り組んでいました。難しい部分は先生にしっかり質問し、一つ一つの問題を落ち着いて計算することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の木小美術館 なかよし・さわやか学級の間

 なかよし・さわやか学級の掲示板には、子どもたちが作ったクリスマスツリーの飾りが掲示してあります。クリスマスが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 さわやか1組 2校時

 今日のさわやか1組の2校時は、3学年が同時に学習をしました。他の学年が気にならないように席を配置して、それぞれが集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 さわやか1組 書写

 さわやか1組でも「光」を書きました。最後の仕上げの名前書きです。先生にお手本を書いてもらって、しっかりと見ながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 さわやか2組

 今日の2校時は、3つの学年が同時に学習しました。先生は一人しかいないので、課題をもらって、次に先生が回ってくるまでに解けるように、学習していきます。自分で課題に取り組む力が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 さわやか1組 国語科

 国語なのになぜ工作?と思われると思います。これは教科書にある「馬のおもちゃの作り方」という学習です。馬のおもちゃの作り方の説明が順序よく書かれている説明文です。この説明文を読みながら、実際に作ってみました。とても上手に出来ました。説明文は順序がとてもわかるように書かれていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 さわやか学級 自立

 さわやか学級では、畑で実った作物を見ながら、描き写していました。サツマイモも落花生もたくさん出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の木小美術館 なかよし・さわやかの間 「トリック オア トリート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の紙からでジャック・オ・ランタンとコウモリを切り取り、それをつなぎ合わせてモビールにしました。さわやか学級の背景は畑でとれたオクラとピーマンのスタンプで星空をイメージしました。なかよし学級の背景は、大きな紙に霧吹きで色を付け、不気味な夜をイメージしました。モールでクモも作り、よりハロウィーンらしい作品になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545