最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:346907
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

英語で自己紹介

英語の授業で、自己紹介のスピーチをしました。自分の特徴を説明するポスターも作りました。今回は相互評価シートも使って、お互いのスピーチを聞き合います。緊張感をもって堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いの精神を大切に

理科では「生き物と食べ物・空気・水」の学習が進んでいます。今日は姿を変える水の一生の調べ学習をしました。調べた内容を発表する際には、板書も各自にお願いして、先生の代わりに授業をしてもらいました。
学び合う気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名画への挑戦

 6年生は図工で「名画への挑戦」という学習に取り組んでいます。世界中の様々な名画の模写をしています。細かい部分まで一筆ずつ着色し、進めています。
 素晴らしい集中力で頑張る姿は大変立派です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習

家庭科では、洗濯について学習をしました。その中で、自分の靴下を手洗いする洗濯実習を行いました。
日頃家族にやってもらっている洗濯の大変さがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
梶田先生にお願いして、プログラミング学習の授業をしていただきました。
スクラッチを使い、それぞれ思い思いの作品を作成しました。学ぶ中で、ネットモラルやマナーなど、これからのデジタル社会で活躍できる人間の資質も学んでいきました。

研究授業のごほうびに

先日行われた校内研究授業では、頭をフル回転させて、しっかり学びを深めることができました。そのごほうびに、バーチャル修学旅行に行くことにしました。
東大寺の雰囲気を味わえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画も活用しています。

6年生は社会科で歴史の調べ学習に取り組んでいます。
教科書はもちろん、インターネットを使った情報収集にも力を入れています。問いに対して必要な情報は何なのか、考えながら調べています。
各自のタブレットで、動画資料も見ることができるので、イヤホンをつけ、動画からも情報収集です。素晴らしい集中力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日は、今年度最初の授業研究として、校内研修会を行いました。6年生の社会科の授業で、子どもたちは真剣にタブレット端末から情報を収集し、学んだことをまとめていました。
今年度より、全学年で新たなタブレット端末の運用が始まっています。今日の研修をもとに、今後も効果的に活用していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545