最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:43
総数:346905
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

7月20日 2年生 学活

 夏祭りをしました。綿と割りばしでわたあめを作って売るお店や、ぬり絵を作って売るお店、虫を触ってもらって楽しんでもらうお店など、アイディアを出し合って、素敵なお祭りにすることができました。
 「全部売ることができてうれしい。」「どのお店も面白かった。」「次もやりたい。」と笑顔いっぱいで話す姿がたくさん見られました。今回の取組と達成感を、今後の学活の学習で生かしていってほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、二年生は、「水のかさのたんい」の学習を進めています。複数のペットボトルのかさをはかりました。
 子どもたちが、ますを使い、何度も調べていく中で、水のかさを、「数字とLの単位を使って表すこと」の正確さや便利さについて、実感していく姿が見られ、深く学んでいる姿に感心しました。

7月5日 2年生 学活

画像1 画像1
 クラスで夏祭りを計画しています。前の時間に、どんなお店を出したいかを考えて、iPadのシートに記入しました。今回は、前の時間につくった考えを、iPad上で見合ったり、コメントをし合ったりしました。
 友だちの考えに対して、「いいね。」「すごく絵が上手に描いてあるね。」とコメントを打つ姿が見られました。中には「クラス全員に、コメントを送ったよ。」と言う子もいて、意欲的に取り組む姿が素敵でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545