最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:29
総数:347614
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

11月30日 2年1組 体育

2年生も今、鉄棒をしています。
「先生、この技をするから見てて。」
「先生、4連続で技をつなげたよ。」
子どもたちは、できることに喜びを感じて、見てもらって、褒めてもらいたい気持ちでいっぱいです。
中には「これだけしか技ができないんだけど・・・」と言う子もいますが、「いろいろな技に挑戦して、少しでもできるようになったらいいから、頑張って挑戦してみて。」と声をかけると、一生懸命技に挑戦しています。これからもそのように頑張る児童を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 2年1組 算数

今日の二校時は算数でした。今、2年生ではかけ算の勉強中です。
今日の授業では「6の段」をまとめました。
先生が黒板に
「6×4=24」
  ↓
「4×6=  」
と書きました。
先生「これはどういうことかな?」
子ども「式が反対になっています。」
先生「式が反対になっているの?」
子ども「違います。かけられる数とかける数が反対になっています。」
そうですね。「式が反対」ではなく「かけられる数とかける数が反対」になっていますね。どちらの式も答えは・・・
さあ、きまりを見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の木小美術館 2年1組の間

「芸術の秋」は終わったので、藤の木小美術館を開館します。
今回は、2年生の作品です。
「たのしかったよ どきどきしたよ」と題して、毎日の生活の中でドキドキしたことやワクワクしたのことなど楽しかったことや頑張ったことを描きました。
どの作品も絵のタッチが力強く、楽しかった思いが伝わってきますね。

上)おいもをうえたよ
中)かにのぎょうれつ
下)みつけたよかぶと虫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで植えたさつまいもを掘りました。どの子も両手に土をいっぱいつくくらい夢中で掘りました。1週間ほど乾燥させてから、持ち帰ります。食べるのが楽しみですね。

11月12日 2年1組 生活科

 生活科で作った動くおもちゃを1年生に遊んでもらいました。「こうやってやるんだよ。」「順番に並んで。」「できたね。すごい。」と1年生に優しく声を掛けていて、さずがお兄さん、お姉さんだなと思いました。みんなで一生懸命取り組んだ「おもちゃまつり」大成功でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年1組 生活科

 今日の生活科では、1年生に向けて行う「おもちゃいっぱいまつり」の準備を行いました。遊んでもらうおもちゃの準備だけではなく、景品やおみやげ、おもちゃ屋の看板や遊び方のルール説明、1年生への招待状づくり、当日の司会などの原稿読み練習などやらないといけないことは盛りだくさんです。1年生に楽しんでもらおうと一生懸命に準備をしている様子は、すっかりお兄さん、お姉さんです。2年生のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545