最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:22
総数:347111
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

12月10日 さわやか1組 国語科・算数科

なかよし1組は、3・5年生が国語科、6年生が算数科の学習を行いました。
5年生は、通常学級の国語科の授業を中継して、学習をするという取組を行いました。同時に3つの学年の授業を平行して行いましたが、タブレット端末をうまく活用して、効率よく授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 さわやか2組 算数

さわやか2組の1年生が算数で、10より大きい数の勉強をしました。
「すごろく」と「かずのせん」の同じところや違うところを見つけました。
右に行くほど数字が大きくなっているところが同じだと気付いたり、線がジグザグとまっすぐなところの違いを見つけたりしました。
「かずのせん」を使うと大きさ比べが簡単にできるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 さわやか1組 自立活動

今日、さわやか1組では、自立活動を行いました。
みんなが気持ちよく過ごすための方法を考えました。
AさんとBさんの遊ぶ約束の場面を通して、自分の思いや考えだけで行動や発言をするのではなく、相手の気持ちを考えながら、自分の気持ちを上手に伝えることが大切なことを学びました。「役割演技」をして、実際に自分だったらどのように伝えるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545