最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:49
総数:347562
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

10月29日 葉ボタンの花

先日お伝えしましたが、今事務室前の花壇には葉ボタンが植えてあります。藤の木フラワーサロンの方々が植えてくださいました。
子どもたちが葉ボタンの花がわからなくて、花の名前の質問があったことを紹介しました。
そこで、藤の木フラワーサロンの方が「葉ボタンの花を紹介する掲示をしたらどうですか」と提案がありました。早速、花の名前や花言葉を紹介した掲示をしました。
子どもたちも興味津々で読んでいました。
いい提案をしてくださり、ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 葉ボタンの花に潤いを

藤の木フラワーサロンの方に植えていただいた葉ボタン。
今日、1年生が「これ何の花?」と質問してきて、「葉ボタン」と答えると「はぼたん?」と不思議そうな顔。「白菜かと思った!」「キャベツかと思った!」と周りにいる子たちはいろいろな答えを言っていました。
そして、昨日・今日と藤の木フラワーサロンの方が「根付くまでは・・・」と水やりに来てくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

10月25日 花壇に葉ボタン

 今日は、藤の木フラワーサロンのみなさんが、来校してくださり、花壇に葉ボタンを植えてくださいました。
 藤の木公民館で葉ボタンがたくさん余ったので、「小学校もいかがですか」と声をかけていただきました。(有り難いです)
 花壇は普段なかなか手入れできないため、木の根が絡み合っており、藤の木フラワーサロンの方々も整地されるのにとても苦労をされておられました。(すみません・・・)
 整地もされ、みごとに葉ボタンを植えてくださいました。
 藤の木フラワーサロンのみなさん、藤の木公民館様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545