最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:52
総数:346818
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3年生自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市の道路交通局より指導者の方々をお招きして、自転車の乗り方や、ルールを詳しく教えていただきました。子供たちも真剣に学んでいました。自転車は車両です。交通事故に十分気をつけて乗りましょう。

お礼 自転車16台

きょうの3年生自転車教室に、16台も自転車をお貸しいただきました。保護者のみなさま、どうもありがとうございました。ご理解とご協力に感謝します。
画像1 画像1

見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子供たちが朝、理科の先生をたずねて職員室に来ました。アゲハチョウの幼虫を見つけたそうです。先生に渡したいと、大事に持ってきてくれました。よく調べると、ナガサキアゲハの幼虫のようです。子供たちの周りには学びの種がたくさんあるのですね。

七夕 〜Star Festival〜

今日は七夕です。

七夕はえい語で
「七=セヴン 夕方=イヴニング……」
「じゃあセヴンイヴニング?」

実は、Star Festival(星のおまつり)と言うのです。


そんな今年の七夕はあいにくの雨ですが、
3年生の教室では、短ざくにねがいごとを書きました。

みんなのねがいがかないますように…☆
画像1 画像1

書写の学習  3年生

3年生になり 書写の学習が こう筆 から 毛筆 になりました。

道具を一つ一つ出してつくえにじゅんびしたり、
筆を整えて書き始めたりと、ていねいに学習をすすめています。

画像1 画像1 画像2 画像2

虫めがねの使い方 3年生

理科で、虫めがねの使い方の学習を行いました。
桜の木や、花壇の花々などを観察しているうちに、
アリやダンゴムシ、カエルなど、たくさんの生き物も発見。
学校にはいろんな生き物がいることを知ることができました。
これから上手に虫めがねを使って観察をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字と計算 3年生

 3年生は漢字と計算の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

葉っぱのうらに・・・ (3年生)

3年生のみなさん、
きのうは ひさしぶりに みんなで べん強できて うれしかったね。

また来週 会えるのを 楽しみにしています。


3年生から 新しく 理科 がはじまりましたね。

きのう、うんどう場の近くに キャベツ がおいてあったのを 見た人もいますね。

そのキャベツの 葉っぱのうら を見ると
ある はっ見 がありました。

みんなも はっ見 したかな?


また 学校で いっしょに べん強していきましょう!

画像1 画像1

安全に下校 3年生

3年生は赤コース、青コースに分かれて下校です。PTA会長さんも見守ってくださっています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分かれて同時に朝の会 3年生

3−1と隣の学びルームに分かれて、同時に朝の会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

何がある場所かな?(3年生)

3年生のみなさん、今日はひさしぶりの雨ですね。
元気にしていますか。

前回の問題にはもうちょうせんしましたか。
さて、今日の問題です。ジャジャン!

学校の「東」には何があるのかな。

画像1 画像1

何がある場所かな?(3年生)  答え

答えは……


「畑」 です。

畑 の記号は、 おかぼ、野さい、しば、パイナップル、ぼく草などを
さいばいしている 土地を表しています。
植物(しょくぶつ)の 二葉(ふたば)の 形がそのまま地図記号になっています。

ちなみに地図では「東」は右の方位のことですね。


さて次回は何でしょうか。お楽しみに。


何がある場所かな?(3年生)

3年生のみなさん こんにちは。
お家で元気にがんばっていますか。

前回の問題にはもうちょうせんしましたか。

ずいぶん地図記号が分かってきたのではないでしょうか。
さて、今日の問題です。ジャジャン!

しょうぼうしょの「北」には何があるのかな。

画像1 画像1

何がある場所かな?(3年生)  答え

答えは……


「田」 です。

田 の記号は、 いね、はす、い草、わさび、せりなどを
さいばいしている 水田(すいでん)を表しています。
いね をかりとったあとの 形がそのまま地図記号になっています。

ちなみに地図では「北」は上の方位のことですね。


さて次回は何でしょうか。お楽しみに。

何の たてものがあるのかな?

3年生のみなさん、きのうの問題にはもうちょうせんしましたか。

さて、今日で4問目です!

社会科 地図記号から問題です。ジャジャン!


ゆうびんきょくの「西」には何のたてものがあるのかな。

画像1 画像1

何の たてものがあるのかな?(3年生)  答え

答えは……


「消防署(しょうぼうしょ)」 です。

しょうぼうしょ は、むかし火を消すために「さすまた」という道具をつかっていました。
そのさすまたの形がそのまま地図記号になっています。

ちなみに「西」はこの地図でいうと左の方位のことですね。


さて次回は何でしょうか。お楽しみに。

何の たてものがあるのかな?(3年生)

3年生のみなさん、土日は何をしてすごしましたか。


先生はすこし外に出て近所を歩きました。

まだ少し風がつめたいですが、
春らしい太ようがとても気もちがよかったです。


さて、今日も社会科 地図記号から問題です。ジャジャン!

神社の「南」には何のたてものがあるのかな?

画像1 画像1

何の たてものがあるのかな?(3年生)  答え

3年生のみなさん 何のたてものがあるかわかりましたか。

答えは……


「郵便局(ゆうびんきょく)」 です。

ゆうびんきょく は、むかし「逓信省(ていしんしょう)」とよばれていました。

その頭文字の「テ」を〇でかこんだ地図記号になっています。


ちなみに「南」はこの地図でいうと下の方位のことですね。


さて次回は何でしょうか。お楽しみに。

何の たてものがあるのかな?(3年生)

3年生のみなさん、昨日の問題にはもうちょうせんしましたか。

今日も社会科 地図記号から問題です。ジャジャン!

学校のとなりには何のたてものがあるのかな?

画像1 画像1

何の たてものがあるのかな?(3年生) 答え

答えは……

「神社(じんじゃ)」 です。

ほとんどの神社には入り口に「鳥居(とりい)」があります。

鳥居は、人間のせかい と かみさまのせかい とを分ける

出入り口として神社に立っています。

その鳥居の形が地図記号になっています。

分かりやすくていいですね。

さて次回は何でしょうか。お楽しみに。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545