最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:347363
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

不思議な花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、「見て 見て おはなし」を学習しています。
 「はないっぱいになあれ」のお話を聞き、頭に浮かんだ「世界に 一つだけの 不思議な花」を絵に表しています。花の形や花びらの付き方、配色など、工夫しています。
 どの子どもも、作品を丁寧に仕上げようと、とっても集中して取り組んでいます。
 作品の仕上がりが、とっても楽しみです。

いきもの いっぱい みいつけた!

 生活科では、「生きもの なかよし 大さくせん」を学習で、校内にいる生き物を探しました。アリやチョウ、ダンゴムシなど、落ち葉や草木の陰に隠れている生き物に、興味津々の子どもたち。
 特に、この時期ならではの生き物。カエルやカタツムリを見つけた時には、「うわっ。すごい!!」「かくれちゃう。行かないで〜!!」と、大興奮。
 自然豊かな藤の木小学校。これからも、様々な生き物と仲良く過ごしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 「ざいりょうから ひらめき」

 材料の形や色、質感などの特徴を生かしたり、組み合わせたりして、一人ひとりが、ひらめいたアイディアを工夫して絵に表しました。友達の作品の面白さも感じ取りながら、すてきな作品を仕上げていました。
画像1 画像1

町たんけん 2年生

生活科「まちたんけんに行こう」の学習で、自分たちの住む町について学習します。
Google mapのストリートビューを用いて、歩いているような疑似体験をしながら町を観察し、どんなお店・建物などがあるかを学習しました。
団地内を進んでいくと、「知ってる!」「初めてみた!」
「藤の木はお家がいっぱいある!」などたくさんの反応がありました。
新たな発見、疑問もあったようです。
秋には実際に探検し、「藤の木博士」を目指しましょう。
自分たちの町について、たくさん勉強しましょうね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545