最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:43
総数:346877
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

感じて動く 音楽

画像1 画像1
大きな声を出して歌えないので、音楽に合わせて体を動かして楽しんでいます。

とうばんかつどう かいし!

学校再開から1ヶ月が過ぎ,子どもたちも生活に慣れてきた様子が
伝わります。

給食当番は,7月13日(月)から始めました。
6年生のお兄さん・お姉さんにやり方を教えてもらいながら,
お皿につぐことができました。

日直当番は,15日(水)から始めました。
授業の始まりと終わりの挨拶や,給食の挨拶など
皆の前で元気よく言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねんどとなかよし

図工のねんどの学習です。ひもやまるやしかくをもとに、自分の作りたいものをつくりました。それぞれの思いのこもった個性的な作品ができあがりました。隣の教室に展示しました。みんなにみてほしいな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歩行教室 6月15日

1年生の歩行教室がありました。体育館で行いました。横断歩道のわたり方は、これまでにも習っていたのでしょう。「とまる、てをあげる みぎみて ひだりみて みぎをみる みぎをみながらわたる ひだりをみながらわたる」と言いながら、上手にわたりました。交通事故に気を付けて、安全に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひらがな がんばるぞ 1年生

1年生はひらがなを一つ一つ学習しています。今まで習ったひらがなを音読しています。クラスルームにも動画をアップしているのでチェックしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがお (1ねんせい)

画像1 画像1
きょう 4じかんめに あさがおに みずを あげました。
みてびっくり!
めが でて ふたばが でていましたね。

これから どんなふうに おおきくなるか たのしみですね。

「おおきくなあれ。」「きれいなおはなをさかせてね。」
きもちをこめて おせわを がんばっていきましょう。

あさがお うえたよ。 (1ねんせい)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、ひらがなのべんきょう がんばっていますか?

きのうは あさがおのたねを うえましたね。
きょうのあさ せんせいが がっこうにきたとき みずをあげました。

6がつ1にちから がっこうがはじまりますね。
1にちから みずをあげるのは みなさんです。
きれいな あさがおの はなが さくように、
たいせつに そだてていきましょう!

やる気まんまん 1年生

分散自主登校ですが、勉強にやる気まんまんで取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校 朝の様子 1年生

3密を避けるために、トイレの待ち方も上手になってきました。
間隔を取るための足元にある赤いテープに合わせて立っています。
スリッパも、番号を確認しながらそろえるようになってきました。
1 1 2 2 3 3

大休憩の過ごし方

画像1 画像1
 1年生はきょうは3時間。大休憩も行って、どんな過ごし方ができるか試しています。あいにくの雨なので、いろぬりやお絵かきをして過ごしました。

ひらがなと数字を勉強しました 1年生

宿題で勉強していたひらがなと数字を勉強しました。よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの教室1年生

1年生は24名なので自分の教室と隣の教室に分かれています。久しぶりの学校なので、たくさんの先生が支援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ここは どこのへや?(1ねんせい)

1ねんせいのみなさん きょうの あさごはんは なにを たべましたか。

せんせいは きのこが たくさんの やさいいためを たべました。

きょうも 3つの へやを しゃしんに とりました。

どこの へやか かんがえて みてね。

うえから

1 じっけんの どうぐが あるよ。
  じんたいもけいも ありました!

2 りょうりの どうぐが たくさん あるよ。
  5ねんせいと 6ねんせいに なったら 
  このへやで べんきょう するよ。

3 からだを うごかして べんきょう するよ。
  にゅうがくしきで せんせいと はじめてあった ところだね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこのへや?(1年生) こたえ

1ねんせいの みなさん どこの へやか わかりましたか?

こたえは、
1は りかしつ です。
2は かていかしつ です。
3は たいいくかん です。

がっこうが はじまったら みんなで たんけんしましょう。

ここはどこのへや?(1年生)

1ねんせいのみなさん、げんきですか。
ふじのきしょうがっこうには、たくさんの へやが あります。
きょうは、3つのへやを しゃしんで とりました。
どこのへやか かんがえてね。

うえから

1 たくさんの ほんが あるよ。
  ほんを かりて よむことが できるよ。
  しずかに すわって よみましょう。
2 いろいろな がっきが あるよ。
  おおきな ぴあの はっけん!
3 えが かざって あるよ。
  きの いたを きる きかいが あったよ。
  このへやで どんな ものを つくろうかな?

 こたえは つぎの ぺーじを みてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこのへや(1年生) こたえ

1ねんせいの みなさん どこの へやか わかりましたか。

こたえは、
1は としょしつ です。
2は おんがくしつ です。
3は ずこうしつ です。

がっこうが はじまったら みんなで たんけんしましょう。

えんぴつの持ち方の勉強

1年生は、えんぴつの持ち方から勉強しています。先生の持ち方をまねて、みんなじょうずにもつことができました。がんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は10時45分から下校しました。3つのグループに分かれました。お迎えに出られている保護者の方々もいらっしゃいました。「楽しかった。」の声を聞き、ほっとしました。

勉強の始まり

画像1 画像1
健康観察を終えて、連絡袋の出し方を練習しています。担任の先生の言われることを一生懸命聞いています。

1年生初日 4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黄色いランドセルカバーをつけた1年生が登校してきました。いよいよスタートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545