最新更新日:2024/05/02 | |
本日:3
昨日:20 総数:347150 |
研究授業4年生 国語
説明文の学習をしました。かくスキルをたくさん使って集中して学習しました。かくスキルを使うようになって3年目。スキルが身についてきています。
TPCを使って 国語科 10/10 (木)社会科 TPCを使って3年生 10/3 (木)タブレットパソコンが手元にあることで、取り出したい情報がしっかり見つけられました。 プログラミング教育 5年2組 9/20(金)さらに、「(プログラミングの)どこかを一つかえてみてください。」という指示で不等号を変えたり、500の数字をかえたりして、2つ目の実験に取り掛かりました。 実験結果を聞かれると、「不等号をかえると手をかざしてもすすむ」「数字を250すると遠く止まる。」など様々な結果を発表しました。 授業の感想では、「プログラムはすごいと思いました。もっとプログラムを使っていろいろな物を作ってみたいです。」など多くありました。実際に、プログラミングで動くトラックをみて、子供たちは目を輝かし、楽しそうに取り組んでいました。 今日は、メディア各社の方々に、授業の様子やインタビューなど取材していただきました。 また、企業の方、大学の先生、学生の方には4日間ご協力いただき本当にありがとうございました。 アニメーションづくり 5年 9月12・17・18日最後にみんなで作品を鑑賞ました。誰の作品がどのように工夫されていてよかったかなど、アニメーションづくりをしての感想をしっかり書いていました。 プログラミング教育 2 9/18(水)
プログラミングの授業2回目は、「考えた仕組みをいかして、『ぶつからない車の動きを』つくろう」です。実際にプログラムをキーボードで入力し、トラックを走らせて、障害物があると止まる。というものでした。子供たちは、プログラム言語を入力するのは初めてで少し時間がかかりましたが、とても真剣な面持ちで活動していました。プログラム通り、車が走って障害物があると止まると、とても喜んでいました。また、プログラムの不等号を反対にするとどうなるか、数字を入れ替えるとどうなるかなど、さらに実験を積み重ねていました。
児童の感想では、「数字やスペルを間違ってもうごかないことがわかった。」「同じことをくりかえす、順番が決まっていることなどがわかった。」などがありました。 プログラミング教育 9月17日今日は、5年1組で「自動車の仕組みについて考えよう」をテーマに学習しました。 人とコンピューターの同じところとちがうところを考えた後、自動車がものにぶつからないようにするためのプログラムをカードを使って考えました。カードの並べ方を各自で考え、班で共有し、フローチャートをつくりました。 とてもわかりやすく、思考の深まる授業でした。 藤の木塾開催 8月21日
大雨警報は発表されていましたが、予定通り広島市教育センター研修「藤の木塾」開催。研修スタート時、本校教職員を紹介してくださいました。オリエンテーション・実践発表の後、分かれて各会場へ。みなさん熱心に研修されていました。先生方の役に立つ研修となったなら幸いです。
藤の木塾リハーサル 8月20日
8月21日は、本校でICT活用に係る研修「藤の木塾」が開催されます。平成26年度にスタートして、継続6年です。本校教職員が指導者として研修を支援します。前日は、会場の準備をして、リハーサルを行いました。リハーサルは本校の研修でもあります。本校の取組を学び直す機会となります。
プログラミング教育研修 8月8日タブレットPC出張 8月8日eライブラリーとキーボー島 4年 6/11(火)社会科授業(5年) 5/29(水)最後に作成したまとめ資料を教室で印刷し、誤字や文章など校正していました。できあがった資料をみてとても満足そうでした。 100字でまとめる 6年生国語
6年生は説明文の学習をしています。「イースター島からなぜ森林がなくなったのか」教科書を読み、その記述に線をひき、原因をノートに箇条書きで書き出し、それをつなげて100字で要約します。それを、タブレットパソコンで入力して印刷します。何度も行うと、だんだん上手になります。
各教室1台プリンタ活用自己紹介カード 3年生
3年生はタブレットパソコンで自己紹介カードを作りました。自分の写真を取り込み、今年の目標をひらがな入力で書きます。活用3年目、随分慣れてきました。
平和への意見文 6年生
6年生は平和への意見文を書いています。資料をもとに学習し、自分の考えをまとめ、タブレットで入力します。タブレット入力は、簡単に修正できるので便利です。広島に生きる子供としてしっかり考えてほしいです。
学習過程で授業―情報収集 6年生
今年も学習過程を意識した授業に取組みます。まずは、図やテキストから情報を収集し、ノートに書き出します。
繰り上がりのたしざん タブレットで見える化
2年生は繰り上がりのたしざんの学習を始めました。10集まったら十の位に1つ。これまで藤の木小で作成したデジタル教材を使っています。数が見えるので繰り上がりのしくみが分かりやすいです。
6年生タブレット開き 4月18日 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |