最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:50
総数:346851
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

自立活動 なかよし学級  2月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【おはなし名人になろう】というテーマで、話を聞くポイントを振り返った後、先生の話をきく学習をしました。
タブレット教材を使って行いました。例えば先生が「赤色の部屋に赤ちゃんがいます」と話した内容の通りにタブレットPCを操作します。一度聞いてわからなければたずねるなどしていました。上級生の児童は下級生の児童に何度も教えたりしてとても微笑ましいものでした。最後に授業の様子をビデオで振り返りました。

ノートにしっかり書いて勉強します

 国語の学習です。テキストを音読し、しっかり読み取って、書いたり、発表したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリスマス会(なかよし・さわやか学級)  12/20 (木)

今日は、なかよし・さわやか学級の子供たちが待ちに待ったクリスマス会です。日頃お世話になっている先生に招待状を出し、ホットケーキを焼いてクリームやマーブルチョコでトッピングをして、準備しました。
 先生たちが集まり、さっそくパーティーが行われました。児童代表の挨拶の後、ホットケーキを食べました。
「○○先生ここに座って!」「○○くんが食べるのが1番だ!」「ぼくは何番?」など、楽しく会話しながらあっという間に食べました。
 先生たちから「招待してくれてありがとうね。うれしいです。」とのお礼のことばがありました、
みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さわやか学級連合野外活動 出発式   6/14(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室で連合野外活動の出発式が行われました。島本校長先生が「他の学校のお友達と一緒に野外活動ができるのはみなさんだけです。よその学校のお友達と仲良くし、楽しく過ごす勉強をしっかりがんばって下さい。元気でケガなく行ってきてください。」とはげましました。子どもたちは元気に「行ってきます」と挨拶をして出発式を終えました。
重い荷物はなんのそのとしっかりした足取りで、5名の児童が留守番する1年生の児童と先生に見送られ元気に学校を出発してきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付   学年始休業1日−8日
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545