最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:43
総数:346877
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

タブレット&プリンター  2月26日

 1年生の算数です。三角形を使って色々な形を作る学習をしました。タブレットで作った色々な形を印刷して紹介しました。三角形を組み合わせて、四角形を作ったり、大きな三角形を作ったり、それらをつなげて長四角を作ったりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

主体的な学びのために―かくスキル

 社会科の教科書を読む時に、キーワードに赤線を引いて読みます。かくスキル3です。
画像1 画像1 画像2 画像2

主体的な学びのために―見通しをもたせる

画像1 画像1
 本時で何をするのか、デジタル教科書と板書で型を示して、学習への見通しをもたせます。

ICT活用の当たり前―大型モニタと黒板の併用

 4年1組も2組も算数の学習です。どちらのクラスもデジタル教科書と黒板を併用し、子供たちは教科書の問題に取組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ICT活用の当たり前―見ているものと手もとが同じ

1時間目の授業です。見ているものと手もとが同じ。どの学級でも行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ICT活用の当たり前―見ているものと手もとが同じ

画像1 画像1 画像2 画像2
 教師が大型モニターで活動の指示・説明をして、児童がその活動を行い、一緒に確かめる、子供にとって分かりやすい指導です。

当たり前を毎日こつこつと 2月19日

 大型モニターで大きく映す、見本を見せる、デジタル教科書を活用する、毎日の授業でできることをこつこつとコンスタントに継続することが基本だと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

探究的な学習過程の日常化とかく活動 2年生

 2年生の算数です。問題文を読み、分かっていることと尋ねていることを確認します。数量の関係をテープ図に表してから、式・答えを導き出します。そして、前の問題の手順と今日の問題の手順を比較しました。わからない数が、全体の場合と部分の場合では、演算がちがうことが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

探究的な学習過程の日常化とかく活動 1年生

 1年生の算数です。問題文を読み、何文でできているか、キーワードは何かを確認し、数量の関係を図式化します。その後に、式、答えを導き出します。先生と一緒にノートに書いています。一連の問題解決の方法を身につけようとしています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回キーボード選手権 2月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童が体育館に集まり、第3回キーボード選手権が開催されました。3年生以上の学年から代表の児童が、文字入力に挑戦しました。さすがに学年が上がるごとに、入力できた文字数も増えていきました。どの学年も、これまでの練習の成果が表れていたと思います。
3月2日(土)10時からキーボード選手権(番外編)が学校で行われます。地域の方、保護者の方、4年生以上の児童の皆さん、ぜひ参加してください。

鍛えて発揮する授業 社会(5年生)   2/8 (金)

 2月1日・6日・8日と島本校長先生による社会科「これからの工業生産とわたしたち」の授業がありました。最初は(日本の輸入についてグラフを読んで調べよう)で、主な輸入品の相手国・主な輸入品の取り扱い額のわりあいの変化などについて調べました。「まず、考えないでグラフをみてわかることをワークシートにかきましょう。」と、子供たちは教科書やタブレットPCの資料を見て、金額の変化、品物毎の取り扱い額のわりあいの変化をワークシートに記入していきました。
 今日の授業は(2つの資料を読んで日本の輸出の特色を調べよう)でした。子供たちは以前よりまして集中して資料を読み、ノートに書き出し、整理・分析をしていました。
 テンポよく進む授業に、子供たちは緊張感をもって取り組んでいました。
 グラフの読み取りや、ノートの整理の仕方が、着実に身についたことのわかる授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

探究的な学習過程の日常化 2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の研究テーマは情報活用能力の育成です。全ての学習の基盤となる力です。そのために、課題設定ー情報収集−整理・分析―まとめ・表現の学習過程とかく活動を軸に研究を進めています。3年生の国語です。タブレット上の資料から見つけた事実をつないで、日本の家のつくりについて説明する文をかいています。なかなかよい説明をすることができました。しっかり学習しています。

校内研修―教育の情報化 2月7日

画像1 画像1
 先週、学校教育の情報化指導者養成研修に参加した教員が研修報告を行いました。藤の木のことは、参加された方々もご存知のようでした。こつこつがんばります。

5年生 合奏をがんばっています 2月7日

 6年生を送る会での演奏に向けて、クラスのみんなで合奏を練習しています。デジタル音源の伴奏に合わせて一人ひとり一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットでドリル  2月5日

画像1 画像1
 2年生です。タブレットでドリルをします。先生の言われることをよく聞いて、入力しています。

表を使ってかく

 藤の木小は、情報活用能力育成に役立つ「身につけようかくスキル11」を定め、日々の学習で鍛えています。3年生が国語の学習で、読み取ったことを表をつかって整理していました。一生懸命かいている背中がすてきです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電子黒板を使って説明します!!

画像1 画像1
 1年生もあとわずか。電子黒板の前で説明をする姿も板についてきました。しっかり学習を進めていきましょう。

共に生きる生活 6年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「共に生きる生活」の学習のまとめとして、1.物や時間2.エネルギー3.環境4.ルールー5マナーの5つの観点で、それぞれがインターネットで検索し、調べ、パワーポイントで資料を作成しました。作成した資料をもとに、自分か考える望ましい生活、自分ができることもについて、23日・30日で発表しました。
さすが6年生、パワーポイントの資料をしっかりまとめていました。
 卒業まであと、33日、この経験を生かして将来へつなげてほしいと思います。

鍛えて発揮する授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目、島本校長先生による算数【角柱と円柱】(展開図がかけるようになろう)の授業が行われました。
 はじめに復習で角柱や円柱の構成や名称をふり返りました。
 次に、切り取った三角柱の展開図を見て、「実際の角柱の頂点は6個なのに展開図には頂点が10個あるのはなぜだろうか。」と、一人一人で考えながら答えを文章に表していきました。「頂点が集まった。」「頂点A・頂点G・頂点Jが一つになった。」と書き表すことができました。
 最後に、応用問題として三角柱の展開図を自分で作りはさみで切って組み立てました。
児童は「できた。」と、目を輝かせていました。テンポのある授業に、子どもたちは楽しそうに取り組み、時間があっという間にすぎて行ったように感じました。

タブレット活用とかく活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「夢のロボット」という題材で、文章の構成を読み取り、読み取った内容を作者の願いや思いとつなげていく、という学習をしていました。構成の読み取りは全体で行い、その後タブレットPCでもう一度、一人ひとりが構成を確認します。そして最後に作者の思いとつなげて文章を書きます。このパターンでの学習は2回目。子供たちは見通しをもって学習に取組んでいました。タブレットのデジタル教材は、担任がエクセルとワードで作成したそうです。先生も子供たちもがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 学校朝会
3/1 ふれあい相談日(SC来校)
3/2 キーボード選手権(番外編)ICTスキルUP&情報モラルUP10:00−
3/4 全学年6時間授業  学校すっきり週間(9日まで)手洗い週間(8日まで)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545