最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:347363
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

タブレットでドリル  2月5日

画像1 画像1
 2年生です。タブレットでドリルをします。先生の言われることをよく聞いて、入力しています。

表を使ってかく

 藤の木小は、情報活用能力育成に役立つ「身につけようかくスキル11」を定め、日々の学習で鍛えています。3年生が国語の学習で、読み取ったことを表をつかって整理していました。一生懸命かいている背中がすてきです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電子黒板を使って説明します!!

画像1 画像1
 1年生もあとわずか。電子黒板の前で説明をする姿も板についてきました。しっかり学習を進めていきましょう。

共に生きる生活 6年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「共に生きる生活」の学習のまとめとして、1.物や時間2.エネルギー3.環境4.ルールー5マナーの5つの観点で、それぞれがインターネットで検索し、調べ、パワーポイントで資料を作成しました。作成した資料をもとに、自分か考える望ましい生活、自分ができることもについて、23日・30日で発表しました。
さすが6年生、パワーポイントの資料をしっかりまとめていました。
 卒業まであと、33日、この経験を生かして将来へつなげてほしいと思います。

鍛えて発揮する授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目、島本校長先生による算数【角柱と円柱】(展開図がかけるようになろう)の授業が行われました。
 はじめに復習で角柱や円柱の構成や名称をふり返りました。
 次に、切り取った三角柱の展開図を見て、「実際の角柱の頂点は6個なのに展開図には頂点が10個あるのはなぜだろうか。」と、一人一人で考えながら答えを文章に表していきました。「頂点が集まった。」「頂点A・頂点G・頂点Jが一つになった。」と書き表すことができました。
 最後に、応用問題として三角柱の展開図を自分で作りはさみで切って組み立てました。
児童は「できた。」と、目を輝かせていました。テンポのある授業に、子どもたちは楽しそうに取り組み、時間があっという間にすぎて行ったように感じました。

タブレット活用とかく活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「夢のロボット」という題材で、文章の構成を読み取り、読み取った内容を作者の願いや思いとつなげていく、という学習をしていました。構成の読み取りは全体で行い、その後タブレットPCでもう一度、一人ひとりが構成を確認します。そして最後に作者の思いとつなげて文章を書きます。このパターンでの学習は2回目。子供たちは見通しをもって学習に取組んでいました。タブレットのデジタル教材は、担任がエクセルとワードで作成したそうです。先生も子供たちもがんばっています。

デジタルとアナログと 県名を覚えます!

 電子黒板とプリントで県名暗記テストをしています。教室の入口にも掲示してあります。今だからしっかり覚えられます。がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ドリルでICT活用 1月28日

 4年生が、タブレットPCで、チエルドリルを使って漢字練習をしています。3年生は、電子黒板のタイマーを見ながら、5問解くのに何分かかるかを確かめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

CRT学力検査   1/24 (木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 藤の木の研究テーマ【ICTを活用して鍛えて発揮するかく活動】で、子供たちにどのような力がついたかを確かめるために、2時間目に国語のCRT学力検査を行いました。
 初めの聞き取り門題では、メモをとりながら考えていました。次に、読み取り問題に挑戦です。静かな教室の中で、子供たちは真剣に取り組んでいました。どんな結果が出るでしょうか。

校内全体研修   1/18 (金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は4年2組で国語の校内全体授業研究会を行いました。講師は、常葉大学の佐藤先生です。国語の授業【目的や形式に合わせて書こう】で、記事にあう資料を選ぶために、文や資料から情報収集し、整理・分析を行っていきました。タブレットに書いたワークシートをプリンタで印刷しました。
 佐藤先生には、協議会後【情報の整理・分析 かくスキルとICT活用】をテーマに講話や演習を行っていただきました。本校のかくスキルに応じた演習でした。大変実り多い研修でした。

学校視察 1/18(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日以来の、学校視察です。常葉大学佐藤和紀先生とゼミの学生、大分市教職員研修派遣団の皆様 長野県喬木村教育委員会の皆様が来校されました、
 まず、2時間目は授業観察、3時間目は島本校長が、取組やICT環境などについて説明しました。
 遠くからお越しくださりありがとうございました。


教室で印刷します!! 6年生 1月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お薦めの本の紹介文作成に、全学年で取組んでいます。6年生は、タブレットPCを使って作成します。ソフトはワード。テキストボックスを貼り付ける方法です。試しに教室に1台プリンターを設置して、即印刷です。なかなかすごいです。紹介文を作成し終えた児童は、キーボード島アドベンチャーで、ブラインドタッチの練習です。

デジタル教材 大きく映す 1月23日

 1年生国語 デジタル教科書、3年生道徳 日本の伝統おせち料理、 6年生社会 税の仕組です。6年生は、ゲストティーチャーの方による租税教室で、詳しく教えていただきました。デジタル教材は、当たり前の教材です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習過程で考える  1月22日

 藤の木小学校の今年の研究テーマは、情報活用能力の育成です。そのために、日頃の授業を学習過程で考えるようにしています。先生達もこつこつ勉強しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

黒タブ大活躍 6年合奏練習 1月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 来る6年生を送る会で、6年生が合奏する曲のパート練習をしています。もちろん、黒タブにいれた音源を聴きながら、楽譜を見て行っています。その方が、仕上がりが早いのです。曲名は、USA。きっと盛り上がることでしょう。

プログラミングで算数 12月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、広島市教育センタープログラミング教育研究推進校として、算数の計算のきまりの学習をプログラミングで行っています。既に学習を終えた単元ですが、計算を、きまりに則って順序よくこつこつと行えば、必ず正しい答えにたどり着けるということを、プログラミングを通して学びなおすことができました。間違いを自分で修正できることもプログラミングのよさですね。

音楽でプログラミング学習 12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市教育センタープログラミング教育研究推進校として、授業研究が始まりました。2年生音楽、4年生算数で行います。音楽では、スクラッチでお祭りの音楽を作ります。どんな音楽ができるか楽しみですね。

繋がる学び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は11月30日の公開研究会では、わが町藤の木を豊かにするためのテーマをタブレットPCを使って合意形成しながら決める学習をしました。その後、そのテーマにそってグループで、タブレットPCを使ってプレゼン作りに取り組んでいます。

繋がる学び

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は11月30日の公開研究会では、「かきを育てる人たちが、なぜ山に木を植えるのか」について考え、タブレットPCに、海・川・森・山を関連付けた絵をかきました。きょうは、そこに流れる水の違いから、みんなで考え始めていました。

デジタルとアナログ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日の公開研究会で、正多角形をプログラミングでかく学習をした5年生。きょうは、コンパスで正六角形をかいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 ドコモ携帯教室6年(2h) ロング昼休憩
2/7 保健朝会
2/8 参観・懇談(1・2・4年)5h
2/11 建国記念の日
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545