最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:31
総数:346673
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

3/2 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、藤の木小学校を支えてくれた6年生にむけて、「信」という字を送りました。これは、国語科の「6年生におくる字をすいせんしよう」の学習の中で、クラスで考え決めたものです。その後、今までの感謝の気持ちを込めて、世界に一つだけの花を合奏しました。中学校でも、自分を信じて、仲間を信じて、頑張って下さい。

5年生参観・懇談日(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語科「スペシャル討論会」という授業を参観してもらいました。討論の論題は「子供と大人なら子どもの方が得である。」でした。賛成派と反対派に分かれ、資料を提示したりして、審判員にも保護者の方にも上手に自分達の意見を伝えていました。まさに1年間で身に付けてきた表現力の見せどころでした。聞く側も共感したりうなずいたり、相手の意見を受け取って反論したりしていました。

5年生参観日(1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は道徳の授業を参観してもらいました。ボランティアについての学習を前時で行い、参観授業では学校薬剤師の先生に東日本大震災の際の医療支援のお話をしていただきました。人のために、小さなことから自分にできることを考えるよいきっかけになったことでしょう。【みんなで語ろう心の参観日】の事業の一環なので、家族で話題にしていただければと思います。

第10回文化の祭典音楽の部出場 12/10(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月から音楽専科の白木先生と練習してきた合奏や歌を発表する日です。5年生の子供たちは朝、体育館に集まり、島本校長先生から、歌唱指導を受け、一生懸命練習をしていました。
 HGBホールの広さに圧倒され、「緊張する。」と言う児童が何人かいました。いざ、本番になると練習の成果を発揮し、とてもよい音色のリコーダーの合奏と歌声を聴かせてくれました。本番を終えて席に帰ってきた子供たちは、とてもいい笑顔でした。
 最後に、島本校長先生から、「今日はとてもよかった」と褒めてもらい、安心した表情の子供たちでした。

第3回教科外研究会(英語科部会)研究授業 12/8(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、市内の小学校の先生方が藤の木小学校に集まり英語科の授業研究会が行われました。
 5年生の子供たちは「Hello」と言いながら明るく入ってきました。川崎先生が、「今日のToday Goal(めあて)は好きな色とその理由をたずねたりこたえたりしようです。」とめあてを示されました。子供たちは元気いっぱい友達に好きな色を聞いて回っていました。テンポのある授業であっという間に授業が終わりました。
 協議会では、先生と子供たち、担任の先生と英語アシスタントの渡邉先生のコミュニケーションがよくとれていてとてもよい授業だったとたくさんの先生に褒めていただきました。
 講評では、指導一課の 中澤 真子指導主事から、「子供たちが最初から最後まで力いっぱい元気に活動していました。今日はよくがんばったねと伝えてください。」と言っていただきました。
 この研修会がこれからの研究の糧になれば幸いです。

文化の祭典に出演 12月10日

 きょうは、広島文化学園HBGホールで開催される第10回文化の祭典に5年生が参加します。リーコーダーと合唱です。緊張の中、体育館で最後のリハーサルを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

特別授業 5年理科 11/21(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、比治山大学の林 武広先生にお越しいただき、『流れる水の働き』の特別授業を行っていただきました。
「自分が見たことがある、流れる水について最低3つノートに書きなさい。」という言葉にみんなノートに書き込みました。「どこで見ましたか?」の質問に水道、川、そうめん流し、トイレなど様々に答えていました。
 「では、この石は流れると思いますか?」と自作された実験装置をパソコンでプロジェクターに映しだし石の流れる様子を見せていただきました。大、中、小の石が流れる様子がよく分かり、子供たちは、「わぁー」と歓声をあげていました。
 また、「黒板に書いたことを写すのではなく、自分が感じたことや思ったことをまとめに書いていくことを続けていきましょう」と教えていただきました。45分の授業があっという間に終わりました。

5年生日曜参観日(11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は英語の授業でした。「ことばの復習1」という単元の学習でした。子供達は「do you」を使って学習をしていました。いつものように「ビッグボイス」「ビッグスマイル」「アイコンタクト」「ビッグジェスチャー」で英語活動を楽しんでいました。

トヨタ原体験プログラム  (10/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トヨタの社員の方に来校していただき、自動車の学習を行いました。
途中のボードゲームでは、自動車の開発と環境への取り組みを分かりやすく体験でき、あっという間の3時間でした。
「水素自動車MIRAIは、運転中二酸化炭素が全く出ないなんて、ほんとに未来の車だ!」
「自動車開発にはお金も大事、環境も大事なんだね!」

また一つ、賢くなった5年生。
自動車学習のよい復習になりました。

稲刈り (10/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習で稲刈りを行いました。
1人1つカマを持ち、丁寧に刈り取りました。
刈り取った稲を、コンバインの脱穀機に入れるのも自分たちで行いました。
お米は、家庭科の時間においしくいただく予定です。
楽しみですね。

校外学習  (10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の校外学習は、マツダの組み立て工場と江波山気象館でした。

マツダ工場では、一台ずつ、目の前で車が生産されるところを見学でき、
教科書では学ぶことのできない体験ができました。
しおりは、メモでいっぱいになりました。

江波山気象館では、サイエンスショーやお天気教室で身近な不思議をみつめることができました。
雷の音と光、風速20mの強風は迫力がありましたね。


体験したことを生かして、早速新聞を書きましたが、どれも力作揃い。
実りある学習になりました。

運動会【5年生】10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会最初の競技で、胸を張って堂々と走った、短距離走。
 汗で手がすべる中、作戦も立てて協力して戦った、騎馬戦。
 一輪車と竹馬を、運動会まで一生懸命練習した、障害物競走。
 「見てくれる人を感動させる演技をしよう」と頑張った、藤の木ソーラン。

今年は、高学年として、係活動も頑張りました。運動会をする自分から、運営する自分へ、着実に成長しましたね。大変さを知った分、充実した運動会になりました。

来年はいよいよ最高学年。
さらなる成長が楽しみです。

平和を祈る集い 8月6日

 きょうは8月6日です。平和を祈る集いを行いました。まず、平和式典の様子を視聴し、黙祷をささげました。校長先生の話の中で、みんなで「平和への誓い」を声に出してよみました。その後、「いわたくんちのおばあちゃん」のビデオを見た後、ひろしま平和ノートでさらに学習を深めました。「広島に生まれた5年生として自分にできること」について、考えて書き、交流しました。友達の意見を聞いた後にも、新たな考えを書き加えました。平和について自分でしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「山・海・島」体験活動日記29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子供達が毎晩見ていた徳地の星空です。南の空にあるさそり座だけはすぐに見つけられるようになりました。いつまでも心に刻んでおいてほしい光景です。

「山・海・島」体験活動日記28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お帰り」「ただいま帰りました」重たい荷物とたくさんの体験&思い出を持って、5年生が帰ってきました。お家に帰ってたくさん話をすることでしょう。

「山・海・島」体験活動日記27

画像1 画像1 画像2 画像2
重い荷物を持ち、バスに乗り込みます。藤の木小学校に向けて帰ります。帰り道、いろいろな施設に手を振る子供もいました。

「山・海・島」体験活動日記26

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式では、職員の方から素直な挨拶、返事をほめていただきました。3泊4日の自然体験は苦しいこともあったけど、貴重な体験をしたことも教えていただきました。司会、代表挨拶立派でした。最後にたんにんがみんなの成長を評価しました。

「山・海・島」体験活動日記25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記事の下書きを始めました。成長を表現する写真も選んでいます。出来上がりが楽しみですね。

「山・海・島」体験活動日記24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のプログラム新聞づくりが始まりました。テーマは、自分の成長・班の成長・クラスの成長です。まずは4日間を振り返り、見つけたお互いのよいところを伝え合いました。

「山・海・島」体験活動日記23

画像1 画像1
いよいよ最終日です。朝の集いで代表の児童が退所の挨拶をしました。野外炊飯が一番の思い出であること、学んだことを学校生活に生かしたいこと、お世話になった方や一緒に生活した他の団体の人へのお礼や感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545