最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:42
総数:347583
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

自転車教室 (11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った自転車教室。
やる気満々で講習を受けました。

まずは交通ルールをみっちり勉強。
自転車は、車と同じで、たくさんルールがあるんだね。
「歩行者優先」
「路側帯」
普段の授業では勉強しない、新しい言葉がたくさんありました。

その後は、グラウンドに書かれたコースを実際にヘルメットをかぶって安全運転。
自転車を降りて左右の確認、幅30cmの道を丁寧に走る…
いろいろ気をつけながら、最後までよく頑張りました。

実技演習の後は、教室に入り、今日の学習がしっかり頭に入っているかの確認をふまえ、
自転車運転免許試験を行いました。
「これに合格しないと、自転車に乗れない!!」
プレッシャーのなか、見事、全員合格し、自転車免許証がもらえました。

今日から32人は、晴れて自転車ドライバー。
交通ルールを守って、正しく乗りましょうね。

11月1日(日)3年生参観日 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「サーカスのライオン」の学習で、登場人物の気持ちを文章から読みとって考えました。今までは、主人公のジンザの気持ちを考えていましたが、今日は、お客さんとおじさんの気持ちを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545