最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:44
総数:347687
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

ランチルーム給食【2年と5年】(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生と5年生のランチルーム給食でした。マナーもよく、パンも少しずつちぎって食べている5年生もいました。さすが2年生のお手本です。2年生も「ランチルーム楽しいよ」5年生も「何して遊ぶ」とてもほほえましい光景がみられました。年2回ですがランチルームでほんわか和を感じる時間になってくれればいいなと思っています。

パンジーの苗を植えたよ(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭を見ると2年生がパンジーを鉢に植えていました。ちょうど天気も良く子供たちの会話もはずんでいました。「先生見て。まだつぼみが3つもある」これから咲く花を楽しみに、毎日これから水やりです。

校外学習 広島市森林公園(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生で広島市森林公園へ校外学習へ行きました。
こんちゅう館にて、カブトムシ・クワガタムシについて職員の方から説明をうけました。さらに様々な種類のカブトムシ・クワガタムシに触れることができ、子供達も大喜び。
その後、館内の見学を行い、蝶を間近で観察するなど、なかなか体験することのできない、よい学習となりました。

11月1日(日)2年生参観日 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「名前を見てちょうだい」の最後の場面を学習しました。えっちゃんになって、大切な帽子を取り戻した時の気持ちを考えました。今までの学習内容を活かして、自分の言葉で表現する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545