最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:51
総数:347457
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

6/10基礎・基本定着状況調査(5年生)

画像1 画像1
5年生が県教委独自の学力テスト「基礎・基本定着状況調査」を受けました。国語・算数・理科の3教科と生活習慣や家庭での学習時間を調べるアンケートもしました。子どもたちの感想は「難しかった!」「時間がたりんかった」「あの問題はできたよね」など様々でした。今後結果を分析し、授業改善に役立てたいと考えています。

5年1組あいさつ運動週間(6/9〜6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は5年1組のあいさつ運動週間です。正門前に集まってあいさつを呼びかけています。校舎に入ってくる藤の木っ子のあいさつの声も元気がよく気持ちがよいですね。

オリジナル学校標識〜色の役割を考えて〜(5年生)

画像1 画像1
5年生の掲示板に様々な標識が掲示されました。近づいてみるとそれぞれの思いや願いが込められています。

マイメダカを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のろうかの机の上にたくさんのペットボトルを見つけました。中には水草や砂、小石が入っています。何日か前からメダカが来るのを楽しみに5年生の児童が用意したものです。メダカが少しずつ泳ぎ始めているので、自分のメダカを一人一人が命を守り、一生懸命育てるのではないでしょうか。成長が楽しみですね。

参観・懇談日6月6日(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組は社会科の授業参観でした。「なぜ沖縄では、さとうきびづくりがさかんなのだろうか」という課題を、様々な資料から考えていました。資料の中から自分の考えの根拠となる事実を探す力が育ってきていることを感じました。

参観・懇談日6月6日(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組は社会の授業を参観してもらいました。お米はどこからくるのだろうかというめあてで学習を進めていました。先日田植えをした子どもたちです。農家の人たちの苦労や工夫を実感として学ぶことができるでしょう。

田植え 5/28

 先週,地域の方の田んぼをお借りして田植えをしました。
 多くの子は、初めて目にする田んぼの様子に最初はドキドキしていたようでした。
 が、いざ田んぼの中に入ってみると、「気持ちいい〜っ!」「なかなか足が抜けん〜。」「まっすぐ植えるの難しい〜。」と今まで体験したことのない作業にとても興奮していました。
 田植えのあとの質問タイムでは,「今回植えたお米の種類は何ですか?」「草抜きなどはどのように行うのですか?」「どれくらいの量のお米がとれるのですか?」など,たくさんの質問が出され,子どもたちは,これから始まる米作りの学習をとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545