最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:42
総数:346525
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

佐伯区PTAソフトボール大会優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(日)に佐伯区PTAソフトボール秋季大会がありました。
藤の木・彩が丘PTAソフトボールチームが見事優勝しました。
1回戦こそ1点差を争う白熱した試合でしたが、そこを逆転で勝利すると攻守のバランスよく優勝への道をかけあがりました。
藤の木のお父さんパワーを見せてもらった1日になりました。
おめでとうございます。

PTAバザー(11/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からはPTAバザーでした。昨年は雨天でしたが、今年は天気の心配もなく、盛況に開催され、校内の至る所で楽しい会話が聞かれていました。何よりも藤の木っ子たちが思いっきり楽しんでいました。遊休品もたくさん購入されていました。事前準備に尽力された役員の皆様に改めてお礼申し上げます。

PTAバザー前日準備(11月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方が、PTAバザーの準備にきてくださいました。天気が心配されますが、多くの子どもたちや地域・保護者の方々が笑顔の1日になるといいなと思います。執行部の方は最後の詰めを夕方遅くまでされていました。
ありがたいなあと思います。準備は整いました。明日をお楽しみに!

バザー子どもスタッフ打ち合わせ会(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生23人がPTAバザーのスタッフとして打ち合わせ会に参加しました。
仕事をするために必要な言葉づかいや責任感などの話をしてもらい身がひきしまる思いがした子どももいたことでしょう。当日、焼き鳥・から揚げ係、遊休品係、コーヒー係、ジュース・ポップコーン・フランクフルト係、駄菓子・カップケーキ係、本部・案内係、くじ係に分かれてがんばります。

学年委員会より遊休品紹介2!

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた珍しいお品が寄贈されました(^o^)/^

ガスレンジ台・冷蔵庫・電子レンジは、全て木製です☆
セット売りにはしませんので、どれかひとつでも買えますよ。

少し大きめですが、ちょっとカッコイイ車もご紹介します♪

※ 比較用ペットボトル(500ml)


PTAバザーチケット交換(10月7日〜8日)終了

画像1 画像1 画像2 画像2
この2日間で提出された封筒内の現金が、バザーチケットに交換されて皆さんに返却されました。
今年も、頑張ってこの作業をしてくれたのは、学年委員会・文化厚生委員会の方々です。
本当にお疲れ様でした!
手元に届いたチケットはお金と一緒ですので、記名を忘れないでくださいね(*^-^*)

学年委員会より遊休品紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2
遊休品としては、珍しいお品が寄贈されました(^o^)/^

ゴルファーの皆様、室内のパット練習にいかがでしょうか?
ブラックのゴルフシューズバッグは、ミズノのマークがとってもステキです☆

立ち仕事をされている方、フットマッサージ器でリラックスタイム♪なんていかがでしょう?


お値段は、バザー当日までお楽しみです!

バザーの前売りチケット交換(10/7・8)

画像1 画像1
 11月2日のPTAバザーに向けてPTA役員の方がバザーの前売りチケットの交換をしてくださっています。朝早くから、子どもたちの登校に合わせて準備をされています。子どもたちが楽しみにしているイベントの企画・運営に携わっていただきありがとうございます。

運動会PTA種目(絶対に負けられない戦い!〜 昔はこんなんじゃ無かった。あの日に返りたいリレー )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム15番はPTA種目『絶対に負けられない戦い!〜 昔はこんなんじゃ無かった。あの日に返りたいリレー 』でした。
 当初、おやじの会はバトンの替わりにのぼりを持って走ろうと企んでおり、もう子どもの運動会に便乗してやりたい放題(≧∇≦)!!……と思いきや、先生チーム出場のおかげで子どもたちも大興奮!
結果は別にして、選手保護者間では、運動会から3日経っても会話が盛り上がったままでした。出場してくださった先生方・保護者の皆様、本当にありがとうございました。PTA競技を企画・運営する執行部の入ったチームがドベになったので、来年「続・絶対に負けられない戦い!〜 あの日に返っちゃいられないリレー 〜」を決行するべく、森川校長先生〜!またリレーの許可をくださーーーい(-^〇^-)!とお願いをする予定です。

運動会(未就学児のかけっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラム9番は未就学児童のかけっこです。
毎年、運動会の未就学児童かけっこの競技は、文化厚生委員会が担当してくれています。「今年は、委員さんがPTAのTシャツを着てお世話をしてくれていたので、誰がスタッフなのか分かりやすかったです」と、保護者の方が話してくださいました。打ち合わせ会議に準備に当日の作業に…と、文化厚生委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした!
参加してくれた未来の藤の木っ子たちはゴール後おみやげをもらってにっこり。
長いきょりをがんばって走ったね。

プール開放 7/25

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入り、本当に暑い日が続いています。
7月22日から夏のプール開放事業が始まりましたが、連日多くの子どもたちが訪れています。ジリジリとまぶしい日差しの中で、気持ちよさそうに泳いでいます。
監視員の方々、補助監視の保護者の皆様、本当にありがとうございます。

区P親善ソフトバレーボール大会【7月6日(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐伯区の小中学校が集まって、佐伯区スポーツセンターで年に1回行われているPTAイベントです。
今年も9人制21点先取の1セットマッチ、予選2試合通過で決勝トーナメント進出、というルールで行われました。
結果は下記の通り。

1試合目:藤の木小(16)  対  五日市中央小(21)
2試合目:藤の木小(19)  対  五日市南小(21)

この2日前に出来上がったばかりの藤の木小PTAオリジナルTシャツ(ユニフォーム)を着て参加したところ、そのカラフルで目立つデザインが他校で話題になっていたようです( ̄ー+ ̄)v
(Tシャツデザイン:峯岡さん5-1)
結局今年も一勝も出来ずに予選敗退となりましたが、ナイスプレーの連続だった田鍋教頭先生のサーブがライナーでネットを直撃した時には、全員が笑い転げました。
そんな試合当日まで、長期間に渡って文化厚生委員さんが丁寧にお世話をしてくれたおかげで、大変気持ちの良い行事になりました。
それでは、恒例となりました文化厚生委員さん・選手陣・応援団の爆笑コメントを一挙公開です!!(名前掲載了解済み)

★教頭先生:「大事なところで流れを切るプレー。年相応のプレーをすればよかったのに、ついはりきってしまいました。これに懲りず、来年も仲間に入れてくださいね」
★藤島:「来年に向けて、早速今日から自主トレ開始(^3^)/」
★高野:「今年もあのドキドキと興奮を体感!クセになるかも 関係者の皆さんのおかげで楽しめました!ありがとうございました」
★西(2-1母):「試合、おしかったー(>_<)みなさん、お疲れ様でした!!」
★喜嶋(父):「なぎさは、決勝リーグに進出したの?」
★西川:「あ〜楽しかった(o^∀^o)」
★鋳鍋:「子守役.貴重品預かり役でしたが、館内の歓声と負けてもやりきった選手の清々しさに青春時代をフラッシュバックしました。子どもたちも興奮し参加出来て、良かったです」
★本西:「一勝したかった!悔しい!来年は練習するぞ目指せ決勝リーグ!」
★西(会長):「勝ち負け関係なく旨い酒が飲める打ち上げが最高!」
★瀬戸:「熱い応援で 喉が痛い〜(笑)打ち上げも楽しかったヽ( ̄▽ ̄)ノ」
★嶋田:「勝利も大切だけど楽しもう」
★峯岡:「20年ぶりのアタック、爽快!次回も小田&本西コンビ決定デス。やろうよっ(^^ゞ」
★林:「選手の皆さん、とにかくかっこ良すぎです☆」
★大塚(父):「やっぱり、勝てない(×_×;)来年こそ、引っ越すε(`へ´*)ノ!」
★中田(6-1):「試合は負けてしまったけどみんなかっこよかったです('-^*)」
★長野:「みんなで頑張った一日でした。思い出いっぱいの一日になりました!」
★小林:「みんなが ひとつになれるどきどき 楽しい PTAバレー」
★喜嶋(母):「気合い入れすぎて、場所取りの為に開館前から入館しちゃいましたσ(^_^;)」
★西(5-2 父):「スポーツで流す汗は良いですね。メンバーの方有り難う御座いました。筋肉痛たっぷり発生しました(笑)」
★山崎:「とっても賑やかなイベントでビックリしました☆.o(≧▽≦)o.☆」
★小田:「最高に楽しかったです♪」
★大塚(母):「来年はボンボンと鳴子で応援するぞ!誰か応援歌を作ってちょうだいι(`ο´)ノ」
★校長先生:「二試合目は、念願の一勝と思ったのですが・・・。来年こそ勝利を目指して頑張りましょう。選手の皆さん、本当におつかれさまでした。」

夏のプール開放事業の冊子ができました。(プール開放委員会)

画像1 画像1
PTA学年委員の皆様のご協力のもと、本年度の夏のプール開放事業の冊子ができあがりました。すでにプール開放委員会を開き、着々と準備を始めています。冊子をよくお読みくださり、たのしく、安全なプール開放になりますようご協力願います。6月13日に配布予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

給食配膳表

小・中9年間ガイド

平成26年度版 学びのガイドブック

体力つくり

平成26年度ICTを効果的に活用した授業

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545